<   2015年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花盗人?・・・シメ

公園の梅の下でメジロさんを待っていると・・・近くの高い枝にシメさんがしばらくじっと。

そのシメさんが梅のお花の中に降りました。枝の密集した中でしたが、どうも開いたお花ではなく蕾を食べているようです。

下にいるシメさんの嘴は土に汚れていることが多いのですけれど、白いお花の中のシメさんの嘴はパールがかってとてもきれい。

おいしそうに食べるので、私も一つ蕾をお口に・・・ほろ苦甘い感じ、しばらくすると青梅のような味わい・・・飲み込むのはやめました。

c0233349_0272158.jpg


c0233349_0273385.jpg


c0233349_0274971.jpg


c0233349_028114.jpg


c0233349_0282862.jpg


c0233349_0284625.jpg


c0233349_029071.jpg


c0233349_0351287.jpg



上村くんはあまりにもお気の毒で・・・本当にやりきれない。
まさかこういうことになるとは・・・と周囲みなが考えていたのかもしれない。
逮捕された加害者とおぼしき少年たち・・・。
みな生まれた時は、無垢だった。
子供は親や祖先の形質を持って生まれてはくるけれど・・・考え方行動のしかたは後天的要素がとても強いと思う。
18歳の中心的な子は「優しかった」という評価もあるという。
どこでどうボタンをかけ違えてしまったのか・・・おそらく成長過程に出遇った人たちとのかかわりの中にその原因となるものがあるのだろう。
親というのは本当に難しい・・・我慢の大切さ、日々の小さな失敗体験から自分を修正できるように導かなければならない。
子を失うということは・・・本当に辛いことだ、喪失感はやむことはない。
加害者と思しき少年たちがどうしてこうなったのか、明らかになり、親たちに少しの示唆を与えてほしいと思う。
次元は違っても「反省は人(他国)のためにするものじゃなく自分自身(自国)のため」とおっしゃられた村山元首相の言葉が重く感じる。
本人も周囲もみなそうすることにより変われるかもしれない。
by akaiga-bera | 2015-02-28 07:18

イカルとコイカル・・・

もう少し前になりますが、100羽程のイカルさんの中にコイカルさんが混じっているとお聞きし訪れた公園。

最初間違って別の公園に行ってしまいましたが、カメラマンがいないのでやはりあちらかと。

落葉樹はムクでしょうか。深い落ち葉の中にたくさんの実もあるようで、枝から集団で降りて食事します。

たくさんのイカルさんの中でコイカルさんを見つけるのは簡単ではありませんが、少し小さいコイカルさんは群れの中心にはいないようで、遠慮がちに群れの縁に。

c0233349_7513391.jpg

一番右にコイカルさんが・・。枝では見つけることができずこの3枚は偶然に写っていました。
c0233349_818649.jpg

真ん中少し右です。
c0233349_8183921.jpg


c0233349_819978.jpg

イカル
c0233349_752465.jpg

コイカル
c0233349_753348.jpg


c0233349_8114032.jpg


c0233349_871317.jpg

そして・・・この土手からすばらしい富士山を見ることができました。私的な富士山スポットにしちゃおう、桜が咲いたらまた行ってみましょう。
c0233349_895784.jpg



深い霧が立ちこめていつにない幻想的な夜明け。
こんな日の白鳥さんもいいかもと思いながら新聞を繰る・・・。
いろいろやらなければならない雑事多々。
ぎりぎりまでなかなか動かない自分にちょっと腹を立てながら数日頑張ってなんとか片付け。
花の季節が始まっている。
by akaiga-bera | 2015-02-27 06:25

ベニマシコ♀・・・

水路に水を飲みにやってきました。可愛いベニマシコさんの♀。

朝の光は難しいですね。

c0233349_823261.jpg


c0233349_8234055.jpg


c0233349_8235336.jpg


c0233349_8241737.jpg

梅が咲いたらきれいでしょうね。
c0233349_1732687.jpg


やはり午後の光の方が。光の良い日に一日じっくり待って撮りたいなあ。
c0233349_18583266.jpg


c0233349_1858499.jpg



痛ましい事件に・・・なぜこのようなことが起こるのだろうか。
子供の様子は家族が一番分かっているはず・・・。
どうして小さい芽のうちに子供の変化に気付かなかったのだろう?
子供の変化で付き合っている仲間の悪さに気付かなかったのだろうか。
子供は親を選んでは生まれては来られない・・・だからこそ我が子として生まれてきた子を全力で守るのだ。
ネットではさまざまなことが露出されている・・・それみなが正しいとは鵜呑みにはしないけれど・・・。
あまりに悲しい出来事に自分のことでなくとも気は動顛する・・・なんで?なんで?

昨夜、報道ステーションで・・・50年談話の村山元総理が述べられていた。
一つ一つの言葉を正確には覚えていないが・・・
「過去の反省」は他人や他国のためにするものではない、自分や自国のために「反省」
をし、同じ過ちを繰り返さない未来を造るためにものだ。
起案中、自民党の橋本さんにも相談したそうだが、いくつかの言葉上の問題点が出ただけで大筋は問題にならなかったという。
安倍さんは本当に日本国民を危ない橋に誘導しようとしていると思える。
自民党の重鎮の中にも安倍さんの姿勢に大きな危惧を感じている人たちがいる。
自分寄りの「有識者」をそろえ懇談したところで、みんなの意見です!と堂々と発表するのだろう。

「ホンの戯言~梟通信」の方の今日の記事は大変参考になりました。
by akaiga-bera | 2015-02-26 09:45

コミミ・・・今年は遠くまで行かないと

近くのコミミさんは不調のようです。友人から別の場所をお聞きしたけれど、もう毎年十分に撮ったコミミさん。まあ、いいかと・・・遠出はパスです。

撮りたい鳥さんもいっぱいだし・・・お花が咲き始めてお花がらみも撮りたいし・・・。

昨季作ったままの記事です。こうしてみるとやはり遇いたいですね。

c0233349_23523081.jpg


c0233349_23524548.jpg


c0233349_23525728.jpg


c0233349_2353366.jpg


c0233349_235464.jpg


c0233349_23542463.jpg


c0233349_23561449.jpg



お庭のクリスマスローズが咲き始めた。
毎年美しい花だと思うけれど、実にさまざまな葉の形、花の形・色がある。
いつもうつむき加減のお花、ちょっと手を添えて上向きにして「こんにちは!」
和室前のお庭にはマンサクが満開、黄色のお花がとても華やか。

玄関に戻ろうとしたら・・・ジョウビタキのお嬢さんがヒッヒッとやってきた。
「あらー、お久しぶり。」
もう少ししたらジョウビタキさんも遠い北国に旅立ちだね。
by akaiga-bera | 2015-02-25 08:15

キレンジャク・・・今季初めて

今季は少し変えて撮ってみようと思っていましたので、レンジャクさんが来ている情報はお聞きしていたのですが、なかなか足が向きません。

久しぶりの公園に脚を運んでみようかと。ベニさんを待っていると、お知り合いの方がレンジャクさんがと。

少し遠かったのですが、最近は運動・運動と心がけているので歩くことに。

枝かぶり・空抜け、それもどんよりのお空でしたが・・・キレンジャクさんがいたのは嬉しかったです。

下に降りてヤブランの実を食べるのですが、下では全く撮れずでした。

c0233349_0155448.jpg


c0233349_016964.jpg


c0233349_0151394.jpg


c0233349_0274545.jpg


c0233349_028145.jpg

近くの川にお水を飲みにやってきました。
c0233349_784028.jpg


c0233349_785748.jpg


痛ましい事件に胸が痛む・・・なぜこのようなことが起こるのだろうか。

昨日は午後の一時期激しい雨でした!
春の天候は●●のように変わりやすい。

農相辞職。自分のヤジに遺憾の意の首相。
皇太子さまの平和への思い・・・戦後70年の首相談話はぜひあまり勇ましくないものにしてほしいものだ。
談話は「有識者」を集めてと言っていたが・・いつも思う、自分の意見に近い方々を選んでのことだから・・・。
by akaiga-bera | 2015-02-24 07:16

ハギマシコ・・・・降りしきる雪の中で

どんなに鳥さんが好きでもこんなに雪深いのに・・・さらに激しい雪が降りしきっているのに・・・お宿のご主人はまだ探鳥をやめません。

どうしても撮らせたいと思っている様子です。目的の鳥さんが混じっている集団にも何度か遭遇しましたが、とにかく条件が・・・。

何度目かの往復のあと、ハギマシコの群れに。ハンノキにいるのは珍しいそうですが、まるでレンジャクのように逆さになったり横になったりで実をついばんでいます。

しばらく樹上で採餌していましたが、群れが樹上で過ごした後は雪の上にもたくさんの実が落ちているようで、今度は雪の上に降りてきました。

光もなく、雪がわずかな明るさを演出しているだけのような世界。どう撮ったらいいのか分かりませんでしたが、こんな大変な中でも生きている鳥さんの姿に心打たれながらの撮影でした。

c0233349_2354773.jpg


c0233349_2344036.jpg


c0233349_2371391.jpg


c0233349_237328.jpg


c0233349_2375950.jpg


c0233349_2312898.jpg


c0233349_23125732.jpg


埼玉のかたとご一緒でしたが・・・お昼を食べるのも忘れて・・・気付いた時はもう2時を大きく回っていました。
いつ行ってもご主人の熱心さには頭が下がります。

ハンノキのハギマシコ に続きます。
by akaiga-bera | 2015-02-24 00:01

ハギマシコ・・・ハンノキに

群れに遇ったときは感動でした。いるらしきは伺っていたのですが。

c0233349_23325374.jpg


c0233349_23331852.jpg


c0233349_23334726.jpg


c0233349_2334766.jpg


c0233349_23342217.jpg


c0233349_23344614.jpg


このあと目的の鳥さんの混じった大きな群れに出遇うことができたのでした。


昨日は母の命日。そして父母の結婚記念日でもある。
兄弟みなで墓参、実家でみんなでおしゃべり。
久しぶりに姪一家にも・転地療養から帰った義姉にも会えて嬉しかった。
多分一昨年植えたばかりだったと思うけれど・・・河津桜の蕾が薄紅色をちょこっとのぞかせていた。
またそのあとも姉・義妹とコーヒー屋さんでおしゃべり。
母がこうして兄弟を会わせてくれる・・・。
by akaiga-bera | 2015-02-24 00:00

カラムクドリ・・・残念でした!

珍しい鳥さんが来ているとお聞きし、いつもは回り道の私も都会に。

交通の便が悪く・・・池袋まで行って折り返し。2回目は別ルートで参りましたけれど、まあ都会は遠いと感じました。

これは一度目の画像、二度目は少し遅く行ったので遇えませんでした。もう少し良いのをと思っていたのですが・・・叶わぬまま。

珍鳥さんとはいつも疎遠だったなあと改めて・・・・。もうみなさま、忘れたころですよね。


枝かぶりのままでした(涙)!
c0233349_14163523.jpg


c0233349_1074970.jpg


c0233349_1081050.jpg

抜けたところは電線でした(涙・涙)!
c0233349_1092012.jpg


c0233349_1083941.jpg

美しいシックな色合いは気に入ったのですが・・・目つきが鋭いのがやや気になります。日本の南の島にいけばすぐに見つかるらしいのですけれど・・・。
c0233349_1094367.jpg

待ち時間、ムクドリさんやヒヨドリさんを。
c0233349_1010127.jpg


c0233349_10101385.jpg



新聞にあったクロスワードパズル。そそられて起きぬけ早々に頭の体操。
最近はインプットする事柄も年々少なくなり・・・なんだか知識不足。
分からないところを一文字からあれやこれやと考えて行く・・・おもしろい。

中1の男の子が殺された事件。
胸がギュッとつかまれたような気がした。
防犯カメラには複数の少年らし気が。
帰りは一人減っていたと・・・。
全容が分かった時、また悲しい思いを不安な思いを感じそうな予感・・・・・。
by akaiga-bera | 2015-02-22 07:25

ベニマシコ・・・柳に

久しぶりの場所で久しぶりにベニマシコさんに。

かわいらしい鳴き声がするのですが姿が見えません。下草の茂る中でイノコズチでも食べているのでしょうか。

そのうち、柳の木に飛び上がりました。動いているのは分かるのですが・・・。

逆光になるけれど移動すると、スッキリとしてきれいなベニさんに遇うことができました。

本当は緑の新芽がきれいですけれど・・・

もう少ししたら銀色の苞もはじけて緑の時が・・・その時までまだもう少しいてくださいね。と念じながら。

c0233349_6483033.jpg


c0233349_6485251.jpg


c0233349_6492966.jpg


c0233349_6495398.jpg


c0233349_6503173.jpg


c0233349_6504983.jpg


c0233349_6501143.jpg



日本国債の格付けが下がって行ったら、大変なことになるらしい。
日銀総裁もオフレコでそのことに触れていたとか・・・。
心配は尽きない。ギリシャの危機も他人事ではない。

朝やけがきれいだった。
そして今、外は春の日差し。
小鳥たちの鳴き声も艶っぽい。
今日は穏やかな春の一日になりそう・・・。
by akaiga-bera | 2015-02-21 07:30

ジョウビタキ・・・強風に耐えて

私の体型でも飛ばされそうな強い風、烈風と行った方が良いかもしれません。

そんな中、低い枝と地面を行ったり来たりのジョウビタキさん♂。

羽毛が風に乱れて…普段見られない姿を見ることができました。風にも負けず採餌に夢中。

小鳥さんが風に向かって頑張っている感じ、大好きです。

c0233349_8525139.jpg


c0233349_853455.jpg


c0233349_8531776.jpg


c0233349_8532919.jpg


c0233349_8534255.jpg


c0233349_854040.jpg


c0233349_8542044.jpg



カメラを短いレンズをつけたまま積み忘れて失くしてしまった・・・・。
あせって戻ったけれどもうなくて・・・そんな夢を見た昨夜。
気をつけないと。
今まで双眼鏡は4回、手袋は何度も。
もう、次へ気持ちが移って忘れてしまう・・・・。

国会中継は時間がある限り聞いているけれど・・・おもしろい。
いつもは野次をかなりきつくとがめている安倍さんのスピーチ。
今回はたしなめられる側だったよう・・・・・。
by akaiga-bera | 2015-02-20 07:31