<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

晩秋の森で・・・アカゲラ・ビンズイ・カケス

久しぶりに大好きなビンズイさんに遇えました。大大好きなセッカさんには久しく遇っていないなあ。

c0233349_11233532.jpg


c0233349_1124316.jpg


c0233349_11244230.jpg

アカゲラさん、2枚目は、見つけるのが難しいくらいです。
c0233349_11252811.jpg


c0233349_1125582.jpg

カケスさんは良く食べるって感じました。
c0233349_1772394.jpg


c0233349_1774310.jpg


この日はアトリさんにも遇えたのですが、顔に大きな枝が被っていて載せられません。


京都に行ってきたお友達からお土産をいっぱい。
白いご飯が恋しい・・・昆布を炊いたのとお漬物。
そして夜には温かい煮物が・・・。
嬉しい差し入れ、最初はじっくり頂こうと思ったのにおいしくてあっという間に。
ごちそうさま。

陽ちゃんの手術は、今日もできなかった・・・。
血液検査の結果が悪かったからだ・・・手術をしてもまずは検査のための手術、何回かしなくてはならないだろうということだった・・・。
何だか切なくなって・・・涙がこぼれた・・・そんなに苦しまないといけないの?
by akaiga-bera | 2014-11-30 07:21

コハクチョウ・・・沼の風景1

今年もやってきてくれました。まだ夜明け前に到着すると、沼はまだ睡眠中。

6時少し前、夜の帳を開ける合図のような白鳥さんの大きな声が・・・。

真っ暗から東の空が白み、やがてオレンジに。日の出です。

昨日まで3羽だったそうですが、この朝5羽に。これからはどんどん増えていくのだそうです。

川霧が立ったかと思うと消え、また立ちこめを数回繰り返しながら、朝が開けて行きました。

朝日や夕日、なんとドラマチックな色でしょう。三つにまとめてみました。

c0233349_0143357.jpg


c0233349_0144768.jpg


c0233349_01501.jpg


c0233349_0151595.jpg


c0233349_0152883.jpg


c0233349_015441.jpg


c0233349_0162275.jpg


c0233349_0174794.jpg

2・3に続きます。

あんなことがあっても小渕さんも江渡さんも出馬する。
お金の問題はどう解明されるのだろうか。
今度当選したら、またうやむやになってしまうのだろう・・・。
再出馬を党が認めるということは、そうたいした問題だと思っていないからだ、たぶん氷山の一角でみんなが多かれ少なかれやっているのだろう。
だから許されてしまう。
自民党が政治資金トップだったそうな。
お金のあるところに求心力がある・・・。
自分も含め多々反省すべき点がある・・・。
一ときの利益も将来の不幸となることもある。
孫子の将来に負担と不安を残してはならない・・・。
by akaiga-bera | 2014-11-29 07:06

コハクチョウ・・・沼の風景2

c0233349_0203590.jpg

白鳥さんより早く動き出したのはオナガガモさんでした。
c0233349_0205112.jpg


c0233349_021885.jpg


c0233349_0215440.jpg


c0233349_0221360.jpg


c0233349_0233094.jpg

スズメさんも出動準備OK.
c0233349_023983.jpg

by akaiga-bera | 2014-11-29 07:03

コハクチョウ・・・沼の風景3

c0233349_025348.jpg


c0233349_026327.jpg


c0233349_0264096.jpg


c0233349_027144.jpg


c0233349_0273215.jpg


c0233349_0274742.jpg

下から湧くように上がったオオジュリン。朝日ですてきな色に。
c0233349_028470.jpg



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
by akaiga-bera | 2014-11-29 07:02

ウソ♂・・・ほんのり赤い

お腹の部分がお酒を頂いたときのようにほんのり桜色。食べているのはやはりカナムグラでした。

ごちゃごちゃの場所、ひいた画にしたかったのですが・・・。すぐ左に枝が。

口笛のような地鳴き、何を連絡し合っているのでしょうね。

c0233349_131354.jpg


c0233349_132241.jpg


c0233349_1322029.jpg


c0233349_1325078.jpg


c0233349_1333419.jpg


c0233349_1342100.jpg


c0233349_1331011.jpg




昨日は鳥友女子会。せっかくこちらに足を運んで頂いたので、鳥運の良いことを願いましたが・・・。
いつもいる鳥さんもいなくて残念でしたが、楽しい一日に。
ありがとうございました。

最近は、小川の和紙で祝儀袋をお手製で。ぶきっちょのため見映えは今一つだけれど、和紙のもつ優しさが下手さ加減を和らげてくれる・・・。
和紙 無形遺産に。

投票率が上がらない可能性が指摘されている衆院選。
期日前投票もできるのだし絶対行かなければ・・・。
行かないであとで不満を漏らすのはご法度。
棄権が意思表示ですって・・・やはり行って自分の意思を示すべき。
by akaiga-bera | 2014-11-28 06:08

トモエガモ・・・小粒ですが-

元気な子でした。ちょうど水浴びの時間帯だったらしく、激しいダイナミックな水しぶきを上げて。

逆光で暗い場所でしたので、写っているか心配でしたが数枚なんとか見られるのが。

コガモさんと同じくらいの大きさでしょうか。カルガモさん達から見るとかなり小さい感じに見えました。

c0233349_112314.jpg


c0233349_113894.jpg


c0233349_114948.jpg


c0233349_12384.jpg


c0233349_121742.jpg


c0233349_12298.jpg


c0233349_124299.jpg


c0233349_125778.jpg


c0233349_131234.jpg



5月頃、長くお知り合いの方がお年賀状に返事を下さった。
塩原の息子さんが勤務する病院に入院中・・・お話ししたいな と。
数回日光に行っているのに、いつも目いっぱい時間ぎりぎりまで過ごして、お訪ねする余裕がなかった。
女性でもゴルフはシングル、元気な方だったので、大した病ではないだろうと決めつけてしまった・・・。
今日、息子さんから喪中の葉書が・・・。お互い葬式は行かないって約束したな。
人生ではずっと先輩だったけれど同じ悩みを抱えるものとして理解しあえることが多々あった。
何を話したかったのだろうか・・・。
後悔しきり…もう悔やんでもどうにもならない・・・。
by akaiga-bera | 2014-11-27 07:09

ウソ♀・・・晩秋色の中で

前回はお散歩途中で偶然の出遇い。目線のうえ直近でしたが、手持ちカメラでピントは今一つ。

この日は、いることが分かったので、重い機材も苦になりません。

最初は見つからず、たまたまのお立ち寄りだったのかと・・・。でも粘ってみました。

前回から少し離れていましたが声が。ほんのわずかな時間直近に。バックが黄葉、幸運に感謝。

♂もいたのですが・・・逃してしまいました。でもそのあと・・・人だかりの場所へ行くとそこにもウソさん。見つけてくださった方々に感謝です。

c0233349_14534453.jpg


c0233349_1454362.jpg


c0233349_16564249.jpg


c0233349_14545480.jpg


c0233349_14551931.jpg


c0233349_14554558.jpg


c0233349_14561745.jpg


c0233349_1456417.jpg



いすを置き忘れたのを拾って頂きました。この場をお借りし、ありがとうございました。



御厨東大名誉教授がおもしろいことを。
おかかえかと思っていたのですけれど・・・。
そのわりには少しだけ辛口かな。
今回の解散・総選挙は「安倍首相の、安倍首相による、安倍首相のための解散」と。
これに続く見解もおもしろかった。

戦後、普通選挙がおこなわれるようになってからの歴史は、たとえどんなに未来に不安を残そうとも、全ての選挙権をもつ者の責任であると思う。
選んだのは有権者であり、選挙に行かない人も含めての責任・・・。
未来を見据えた選択をしなければ・・・・・。
by akaiga-bera | 2014-11-26 07:42

色づきにも負けない・・・ミヤマホオジロ

紅葉も盛り、こんな紅葉の枝に留まってほしいなあ の思いが叶いました。

嬉しい瞬間です。雨の中で半日待っても遇えなかったミヤマホオジロさん、この日ももうあきらめかけたころやってきました。

雪のミヤマホオジロさんも美しいですけれど、色づいた黄色にに負けない優しい黄色の部分、とてもすてき。

c0233349_8373794.jpg


c0233349_8375794.jpg


c0233349_8383143.jpg


c0233349_839586.jpg


c0233349_839266.jpg


c0233349_8395120.jpg

公園の中、黄・赤・茶と美しい秋のフィナーレでした。
c0233349_8464678.jpg



そこここのイチョウの葉が落ちる寸前、透き通ったような見事な黄色、それに陽が当たるとそれはさらに鮮やかさを増して・・・。
東京周辺は実りの季を迎えている。

友人夫妻は京都に。何度訪れても京都の赤い色づきはすばらしい。
上空から京都を撮影したものをテレビでやっていたとか・・・赤がとても印象的だったと・・・見逃してしまった・・・。

白鳳・・・そう大鵬のように美しい横綱・・・。
ラジオで聞くことが多いけれど・・・聞いていて状況が飲み込めるようになっておもしろさを増している私の相撲観戦。
優勝後のインタビューを聴いても、心技体・・・見事に結晶させて。

雨ですね。今日は画像の処理と頂いたお野菜の処理、頑張りましょう。
by akaiga-bera | 2014-11-25 09:00

ミサゴ・・・芸がありません

たくさん遡上している鮭でも獲ったのなら・・・・かっこいいのですけれど。

ただ飛んでくれただけでした。林バックはピントとられて、かなり甘アマです。

c0233349_20422554.jpg


c0233349_18404725.jpg


c0233349_2135552.jpg


c0233349_20433036.jpg


c0233349_20434657.jpg


c0233349_204359100.jpg



長野県北部の地震、被災された方々にお見舞い申し上げます。
お友達の実家は上越高田、きっと大きく揺れたことでしょう。
雪の季節が迫っています。夜の外気は氷点下と・・・。
お家が壊れてしまい埋もれてしまった方を懐中電灯の光で近隣住民で助け出したとのこと・・・心ほっこり。
by akaiga-bera | 2014-11-24 07:39

ウソ・・・いらっしゃい

今年も最寄りの公園に来てくれました。

カナムグラの実が大好きなウソさん、やはりまた同じような場所に。

プックリ膨れたウソさん、親近感ありますね。

c0233349_2253050.jpg


c0233349_22554570.jpg


c0233349_23584192.jpg


c0233349_22531848.jpg


c0233349_225625.jpg



火山性微動が多く観測されているという蔵王。
御嶽山といい・・・
昨夜の地震といい・・・
連続しての自然災害・・・。
何か…不安を感じます。
by akaiga-bera | 2014-11-23 07:00