<   2013年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

お世話になりました・・・

子供達のしぐさ なんと愛おしいことでしょう。一人一人が輝ける平和の時代にあってほしいと願わずにいられません。

白鳥さんを写しに行ったのですけれど・・・餌をあげにやってくる子供たちがかわいらしくて・・・撮らせていただきました。

少し遅かったですけれど、今年もコハクチョウさん 来てくれました。何だか賓客をおもてなしするよう・・・。

c0233349_19532219.jpg


c0233349_19521949.jpg


c0233349_19525242.jpg


c0233349_2012835.jpg


c0233349_2062090.jpg



もう一つ寝ると新しい年ですね。
たくさんの皆様に触発され、つい力の入ってしまった一年でした。
皆様のお力添えで、珍しい鳥さんやおもしろい場面に出遇えて本当に嬉しかったです。
改めてお礼申し上げます。

鳥撮影を始め、来年2月には丸5年。
外に出かけることの楽しさを知りました。
何も考えず一心にシャッターを押しているときが大好きになりました。
鳥さん以外にもたくさんの美しいに遇うことが叶いました。

そして今年、特に気になったのは、朝の光・夕刻の光・澄んだ空気のなかの光・・・そして逆光の醸すすてきな雰囲気・・・。
来年は、ただ撮るのではなく・・・テーマを決めて撮っていこうかなと思います。

どうぞ来年もよろしくご指導の程お願いいたします。
by akaiga-bera | 2013-12-31 08:43

・・・

c0233349_2202576.jpg


     流れゆく星一つあり優し笑み

     君なくば眠ったままのオメガかな

何度もご一緒させていただいた方が亡くなられた・・・。
いつも優しいちょっとはにかんだ笑顔の方でした。
始めてお会いしたのは秋ヶ瀬のレンジャクさんの時・・・。
カメラを倒したとき気づかってくださった・・・。
そのあと、いつもの公園でご一緒の時もカメラを倒した・・・。
そしてお山で倒したときもご一緒・・・。
修理代大変でしょうと、修理の割引ができる券を持たせてくださった・・・。
その後はお目にかかってももうカメラを倒すこともなくなりましたが・・・。
「Hさんのお顔拝見したらいつも気をつけてるんですよ~」
「もう倒さないで下さい。」と・・・笑いながら・・・。
ご病気とはおうかがいしていましたけれど・・・さびしくなります。
お花のない季節、23日に撮ったロウバイを供えます。
by akaiga-bera | 2013-12-30 08:10

レストラン「まゆみ」・・・メジロ

季節が進み、もうこのレストランも閉店したようです。ガクだけになっていました。

メジロさん達の行く場所、今はどこかな。よく熟れた柿の実でしょうか。山茶花や早咲きの椿?我が家のミカンにも来て欲しいな。
                                            コゲラさんに続きます。
c0233349_122787.jpg


c0233349_1194333.jpg


c0233349_120230.jpg


c0233349_1202570.jpg


c0233349_1205460.jpg


c0233349_1211060.jpg


c0233349_121323.jpg


c0233349_1215226.jpg


昨夜で仕事は終わり。
今日は大掃除、まあそんな大げさなものではありませんが、ふだん手つかずのとこも少しは頑張りましょう。
毎年、お勝手から始めるとなかなかはかどらずやる気も失せてしまうので、今年はひろい場所から片付けよう・・・。
合い間に時間のかかる煮物など・・・。
今日頑張って明日はぜったいあけよう!

双葉町の町長さんから近況を知らせるはがきが・・・。
   町民全員がふるさとを離れ、未だかえれる見通しもないまま三度目の冬を迎えました。  と・・・。
震災・津波・原発事故・・・あの日から生活が一変してしまった被災者の皆様方、考えれば考えるほど理不尽。
自分に置き換えたらやりきれない・・・。まだまだ続けての支援が必要・・・。
by akaiga-bera | 2013-12-29 06:41

うーん、おいしい・・・コゲラ

コゲラさんに撮ってマユミの実はごちそうなのでしょうか。

通いつめていましたね。私もですけれど・・・。

c0233349_132179.jpg


c0233349_1323459.jpg


c0233349_133096.jpg


c0233349_133172.jpg


c0233349_1333547.jpg

美味じゃ・・・。
c0233349_1335412.jpg


c0233349_1341189.jpg


c0233349_1342928.jpg


c0233349_1344630.jpg

赤い部分が見えました・・・。
c0233349_135928.jpg

by akaiga-bera | 2013-12-29 06:22

ウグイス・・・お久しぶり

さまざまな場所で、たとえば我が家でも聞こえるウグイスさんの地鳴き。でもなかなかお顔は拝見できません。

朝ごはんのために移動中だったのかもしれません。チャッチャッと鳴きながら葦の少し薄いところに留まりました。

もう少ししたらさえずりの練習を始めることでしょう。全く派手さはありませんが美しい鈍色、やはり日本にはこの色のウグイスがいいかしら?

c0233349_23292794.jpg


c0233349_2329498.jpg


c0233349_23301325.jpg


c0233349_2330404.jpg


c0233349_23311282.jpg


アオジさんは静かに現れ、サッと飛びました。
c0233349_23314392.jpg


笹を連想させる歌、「Tiny Bamboo」青春時代の一コマ・・・。どうしているだろう。
そして鳥の歌なら「Blue Canary」 高校時代、旅先の宿舎の門限に遅れそうになった時、不安のうちに乗ったタクシーの中で。
時々ふっと口ずさむ・・・。

叱られるのは一番が母親らしい。
叱られ慣れない子は泣いたりも・・・。
「叱る」のは愛情のバロメーターだよ、だって良くなって欲しいと思っての言動だからね。
今度から叱られたら愛されてるなあと思ってお聞きなさい。
妙に納得した若者たち・・・可愛いね。
by akaiga-bera | 2013-12-28 08:00

ベニマシコ♀・・・葦原にて

なかなか画像の処理がはかどらず、いつもだいぶ後から載せている感じです。

♂を待っていましたが、少し近くに来てくれたのは♀でした。

ほとんど草陰の草の実(センダングサの実でしょうか)を食んでいましたが、お顔をのぞかせてくれることもありました。

今は場所を少し移動、食料豊富な川岸の草叢がお気に入りの様子です。

c0233349_1759487.jpg


c0233349_180340.jpg


c0233349_17444469.jpg


c0233349_1745061.jpg


c0233349_17452417.jpg


c0233349_17454178.jpg


c0233349_17455592.jpg


c0233349_17461157.jpg


c0233349_1813025.jpg


c0233349_1815227.jpg



あと五つ寝るとお正月・・・。
お仕事の間に少しずつ準備を進めているけれど・・・なかなか進まない。

年賀状をだしたあとで喪中ハガキが・・・。
押し迫ってのご葬儀とか・・・。
お母様、101歳と・・・お子様方をしっかり教育された。
生まれ月は存じ上げないので分からないが明治の44年か大正元年。
父と同じ・・・・。
58歳で私を案じながら逝った父、その後の40年あまりも空からハラハラ見ていることでしょう。
by akaiga-bera | 2013-12-27 07:04

赤い足・・・ツルシギ

別の鳥さん目当てでしたが、うまくいきませんでした。赤い足のきれいな鳥さんがつがいでいたので。

ツルシギさんとか。初めての出遇いです。

c0233349_1634534.jpg


c0233349_164946.jpg


c0233349_1645460.jpg


c0233349_1652770.jpg


c0233349_1662199.jpg


c0233349_1664644.jpg


c0233349_1672445.jpg


c0233349_1695539.jpg



この2週間石油ストーブを併用するようになったので煮物が楽にできます。
片手間お料理です。
山間の農産物直売所で求めた米麹1キログラム、全部塩麹に。
塩麹は買うと高いのでまとめて作ると便利。
米麹1キロ+塩300グラム+水1250ml。
一週間でできる。毎日撹拌してストーブの近くに。
お野菜にはドレッシング代わりに、お肉には本当によくあう。
今度もうまくできますように。
by akaiga-bera | 2013-12-26 07:21

ヘラサギ・・・眼前で

近くに来ていたヘラサギさんが突然飛びたち・・・下がることもできずフレームアウトしてしまいました。

鳥さんの羽は美しいですね。それにしてもいっぱい撮ってしまったものです・・・。

c0233349_2323371.jpg


c0233349_2324195.jpg


c0233349_23242215.jpg


c0233349_23244142.jpg


c0233349_2325257.jpg


c0233349_23253251.jpg


c0233349_2347364.jpg




可愛い鉢二つにお花を植えました。
少しずつお正月の雰囲気が整えられていきます。
庭はもうOK。
sanaeさんのブログで知った冬咲きのクレマチス、今年で3年目、優しいオフホワイトのベルのような花をつけていました。
寒い中でも凛と咲く可憐なお花、大切に育てています。
そして今の時期に咲く小菊、これもまた可憐なのに強い・・・。
花達を見て・・・気を引き締める。
by akaiga-bera | 2013-12-25 07:41

ヤマガラ・・・餌は?

目線の梢でヤマガラさんが食べていたのはカマキリの卵でした。

かなり長い時間かかっていましたが、だいぶ食べた後、落としてしまいましたが、また食べにおりました。

おいしいのでしょうね。

c0233349_15505226.jpg


c0233349_15511941.jpg


c0233349_15514033.jpg


c0233349_1552669.jpg


c0233349_15523189.jpg


c0233349_15525322.jpg


c0233349_15531931.jpg


頂いたカレンダーの中からお気に入りを探す・・・。
利便性重視のもの、絵画的要素のもの・・・また一年の付き合いですもの大切に選びます。
でも、どうしてもこれというのはやはり買いに行かなきゃ・・・。
月齢カレンダーと絵の美しいもの・・・。
自分の画像をと思うけれど・・・これといったのは作れそうにない。

さあ、頑張るぞ、今年ももう一息。えい!
by akaiga-bera | 2013-12-24 10:28

ヤマガラ・・・

木々たちも追うすっかり葉を落として・・・当時を過ぎた今からはもう春の準備を始めてムクムクと見えない動きをしていることでしょう。

少し前に公園で出遇ったヤマガラさん、鳴き声がなんとも言えず愛らしい・・・。

c0233349_14291675.jpg


c0233349_14293262.jpg


c0233349_14294452.jpg


c0233349_14301476.jpg


c0233349_14302591.jpg

by akaiga-bera | 2013-12-24 10:19