<   2013年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

オシドリ夫婦・・・!!!

前列右の体を立てている♂、つつーっとかけ上り、♀の脇に。
c0233349_96319.jpg

ほとんど動かない情景の中で動いたのはこの♂。そして朝のスキンシップでしょうか、35分間もこんな状態。
今までオシドリさんのつがいを見ると、どうも女の子の方が強いかなと思っていたのですが・・・。
可愛くて仕方ないという感じ・・・。
c0233349_972450.jpg


c0233349_974680.jpg


c0233349_98698.jpg


c0233349_982745.jpg


c0233349_99723.jpg


c0233349_993130.jpg


c0233349_995732.jpg

左にいた別の♂、なんじゃいなという目つきで・・・。
c0233349_9103778.jpg


c0233349_911422.jpg

とても見ておれんわい とまた寝てしまいました。
c0233349_9113522.jpg

当てられっぱなしの時間でした。かなり熱烈だったので♀は逃げ出すのかなと思いましたら・・・。
何はともあれ、オシドリ夫婦に出遇えた次第でした。


日陰のもみじはまだ残っていました。
c0233349_5412048.jpg


自分の足にすげ替えたいような真っ白な大根
大きな銀杏の実
善光寺門前で求めたという百草というお薬
薩摩のいも焼酎
京都の塩昆布
毎年作っているという聖護院の漬けもの
雪国のお米
柚子の実と焼酎で作ったローション・・・皆様のそれぞれの心が感じられて・・・ありがとうございます。

最近はまっている大根の皮、厚めにむいて、鳥皮ときんぴらにしたり山椒で甘辛く漬けものにしたり、葉っぱは保存食に・・・。
by akaiga-bera | 2013-11-30 06:21 | Comments(12)

お食事中・・・ヘラサギ4

この鳥さんたら、ほとんど寝てばかり。動いた!と思って皆様連写、またすぐ首を背中に乗せ一本足のお休みスタイル。

しばらく水の中でヘラを動かしお食事、またお休み。糞をするときは水の中ではなく干潟に歩いて行って・・・済むとまたもどってお休み。

なかなか羽を広げてはくれません。30分もかからずに着くので、短時間ずつ3回参りましたが、飛んでくれたのは1回のみ。広い沼をせめて半周してくれるといいのですが・・・。

お食事は何かなと思い、大きくしてみましたが、小さいエビのようなものや魚のよう、大物は狙わないようです。

ヘラにはさんだのをポンと投げてのどの奥に飲み込むのですから・・・大きかったら無理ですものね、あの大きさでこんな小さな物をたべているのですから、食べて寝るという習性も頷けます。  ミゾゴイ に続きます。

c0233349_552575.jpg


c0233349_622276.jpg


c0233349_5531485.jpg


c0233349_5533361.jpg


c0233349_5534943.jpg


c0233349_5542371.jpg


c0233349_5543951.jpg


c0233349_5545572.jpg

トウネンさんかな?
c0233349_624923.jpg



一昨夜から風邪気味。
昨日は田舎に墓参。
友人のところに寄って北海道遠征のお話と画像拝見、実家に寄ってジンバブエのヴィクトリアの滝にかかる虹の画像拝見。
彗星の撮り方など相談。今のカメラでしたら、問題なく撮れそうだと・・・。
だんだん具合が悪くなり、とうとう家に帰ってダウン、夜遅くになって熱は下がり、今朝は鼻は詰まっているものの元気快復です。
いつも風邪ぐらいでは弱気にならないけれど、昨日はなかなか下がらない熱にちょっと不安に。
皆様も、油断大敵、暖かくしてお出かけください。
by akaiga-bera | 2013-11-29 07:13

ミゾゴイ・・・可愛い!

棲息環境がどんどん失われていて数も減ってしまい、絶滅危惧種に指定されているという珍鳥。

お聞きして行ってみると、人のすぐそばにやってくるしあまりにフレンドリーなその姿やふるまいにびっくり。

でも思ったより小さく可愛い。たくさんのカメラマンに囲まれちょっとかわいそうな気もしました。

ストレスがたまっているだろうなと心配したまま、大して写さずに帰ってきてしまいましたが、翌日には保護されたそうです。

今頃、新しい環境にもうなじんでいるかもしれませんね。あちこちで棲息環境を整えて守ろうという取り組みがなされているそうです。
c0233349_2383227.jpg


c0233349_2385431.jpg


c0233349_2391771.jpg


c0233349_2394344.jpg


c0233349_23101416.jpg


c0233349_23103365.jpg


c0233349_23122152.jpg


c0233349_2311619.jpg


c0233349_2312727.jpg


もう、二度と遇えないかもしれません。もっと粘っておくべきだったと。
by akaiga-bera | 2013-11-29 07:04

後姿でした!・・・ヘラサギ3

干潟より少し岸に近づいてはくれたのですが・・・干潟へのお帰りは背中です。

でも夕日を浴びて・・・とてもきれいでした。  ヘラサギ2 に続きます。

c0233349_68098.jpg


c0233349_682026.jpg


c0233349_684382.jpg


c0233349_69134.jpg


c0233349_692456.jpg


c0233349_69472.jpg

ヒドリガモさん、気持ちよさそうに。羽が複雑で秋色を集めたような感じでした。
c0233349_6124466.jpg


特定秘密保護法案 衆院で可決。
多分、後の世に大きく影響する。
テレビもお笑いばかりやってないで、もっともっとみんなに考える場を提供してほしいものだ。
孫子の世も平和で自由な社会でありますようにと祈る。
今は、法案を出せば、全てが通ってしまう・・・これもこの前の選挙で国民が選択したのだから仕方がないのだ。
なんでも通る数だもの・・・。
人間、急にお金を持ったり、権力を持ったりすると、見えなくなるものがある。
だからこそ、権力を握ったものは、やりづらくても、国民に秘密を多く抱えてはならない。
by akaiga-bera | 2013-11-28 06:38 | Comments(10)

やっと飛んだ!・・・ヘラサギ2

めったに飛ばない鳥さんが飛ぶのですからぜったいに収めておきたいのですが・・・難しいですね。

こちらに向かってくるのでびっくりです。追ってはみましたがピントは今一つです。

c0233349_23551360.jpg


c0233349_23553083.jpg


c0233349_2355439.jpg


c0233349_23561533.jpg


c0233349_23565383.jpg


c0233349_2357953.jpg


c0233349_2356255.jpg


c0233349_23562915.jpg


c0233349_2358597.jpg

ユリカモメさん、海から離れているのにね・・・。
c0233349_621466.jpg

by akaiga-bera | 2013-11-28 06:24

ヘラサギ・・・着水・雄姿

名前にはサギがついてますけれどトキの仲間だそうです。この沼には、43年ぶりとか・・・。

とても大きく、アオサギさんとほぼ同じ大きさ、マッチョな体躯、遠くでもすぐ分かりました。

へら状の嘴は漆塗りを思わせる色艶・・・夕日の中でとてもきれに見えました。

そのほかはほとんど真っ白、翼の先端が少しだけ濃い茶に見えます。白い鳥さんは、難しいですね。

この日は午後遅くに。近くに来てくれてラッキーでした。ヘラにしわがないのでまだ若いとどなたか・・・。

へら状の嘴を水の中で左右に振り、水中の小さな生き物をとる独特の採餌、お食事シーンはまた別に。

c0233349_01157.jpg


c0233349_012490.jpg


c0233349_013952.jpg


c0233349_015916.jpg


c0233349_021666.jpg


c0233349_023687.jpg


c0233349_025582.jpg


c0233349_031515.jpg

コサギさんと。
c0233349_034892.jpg



孫娘のことで心配していたけれど、薬と食事療法で改善されているようで、何より嬉しい。
走る様子を見ていて、変調を感じてくださった顧問の先生の眼と経験に感謝。
元気が一番。

若田さんが宇宙で捉えたアイソン彗星の画像・・・美しい。
by akaiga-bera | 2013-11-27 07:00 | Comments(14)

飛翔・・・オシドリ♂

猛禽の雄々しい飛翔を思うと・・・単なる小さな滝越えの飛びものですけれど・・・。

昨年、写してきたあとで皆様の画像を拝見し、せっかくの紅葉が入っていないこと、飛んだ姿が写せなかったことなど大いに反省。

今年は、紅葉が水に落ちたころに行こうと決めていました・・・がやはり少しだけ遅かったように思います。

オシドリさんは近くで見るとまるで木工細工のおもちゃのよう・・・ですが、遠目には意外に風景に溶け込んでしまいあまり派手な感じはしません。

美しく過ぎる作り物の感じがしてその表情もあまり感じませんでしたが、今回はおもしろい場面にも出遇え、嬉しいお出かけとなりました。   オシドリ♀ につづきます。

c0233349_15282920.jpg


c0233349_15284835.jpg


c0233349_1529674.jpg


c0233349_15292697.jpg


c0233349_15294729.jpg


c0233349_1530417.jpg


c0233349_15301992.jpg


c0233349_15304437.jpg

このあとも追えたのですが、滝の上に段ボールがつっかえていてそのすれすれを・・・残念。下は水に合わせていて明るくなってしまい、せっかくの2羽シーン惜しかったな。
c0233349_15305987.jpg


c0233349_15311716.jpg


中国では天安門の事件後、体制批判の言動はさらに厳しく逮捕者も出ているらしい。
内憂で体制が危ういとき、外に敵をつくり矛先を換えようとする・・・。
尖閣列島を含む防空識別圏を設定し直したのも内情と深くかかわっているのだろう。

この間、ジョウビタキカップルとモズ嬢が縄張り争いをしていた・・・。
ジョウビタキさんにとっては野茨の実が赤く熟れてたくさん食料のある場所は譲りがたいのでしょう。
4・50分ほど、激しい争いをしていましたが、勝ったのは2羽の連合軍でした。
でもそのあとは♂♀でまた争い半時間ほど・・・最後まで見ることは不能でしたが、形勢は♀にあったように思う。
争いにはエネルギーが。
by akaiga-bera | 2013-11-26 16:00 | Comments(12)

飛翔・・・オシドリ♀

どちらかと言えば私は♀の方が好き。

地味ですけれど、美しいグレーです。

c0233349_1556071.jpg


c0233349_15561767.jpg


c0233349_15563357.jpg


c0233349_15565043.jpg


c0233349_1557958.jpg


c0233349_15572365.jpg

by akaiga-bera | 2013-11-26 15:58

公園散歩・・・1

10分もかからずに着いてしまう公園はお散歩にはうってつけ。今秋は公園をゆっくり歩いてみようと思っている・・・。

公園を一回りすると10000歩くらいになるとお散歩常連の方から伺った。

変わった鳥さんがいるわけではないけれど・・・歩けば何か発見があってけっこう楽しい。  公園散歩2 に続きます。


コガモさんが陽だまりでまどろんでいました。もう少し前ですけれど・・・この時は換羽中、今はすっかり美しい冬羽です。
c0233349_23113375.jpg


c0233349_2312149.jpg


c0233349_23122746.jpg


c0233349_23142020.jpg


c0233349_23145517.jpg


ハトさんの尾羽を開いたのは見たことあったかなあ。幅広の尾羽でしたがきれいでした。
c0233349_23154587.jpg


c0233349_23161512.jpg


c0233349_802025.jpg


仕事中、がけ崩れでおなくなりの方々が・・・。
胸が痛みます。
出かければ危ない個所はそこここにあって・・・よくこんなところを通れるようにしているなと思います。
便利を感謝しつつ通らせていただかなければ・・・・。

徳田虎雄さんと言えば、苦学し数度の挑戦で阪大医学部に合格しお医者になられたということで、その学習法についての著書を読んだことがある。
感じたのは、やはり寝る間を惜しんでの勉強・・・努力の人ということだ。
今は多くの大病院を抱えるその頂点にある・・・。
息子さんの選挙違反も・・・猪瀬都知事への資金提供も・・・。
お金持ちになられると・・・人間いろいろにかわって行ってしまう・・・。
猪瀬さんも石原都政の副知事になったあたりから・・・。
by akaiga-bera | 2013-11-25 08:01

公園散歩・・・2

c0233349_648448.jpg


c0233349_6482465.jpg


c0233349_6484493.jpg


c0233349_11545424.jpg


c0233349_1155952.jpg


c0233349_11553811.jpg


c0233349_7561644.jpg


c0233349_7565320.jpg

by akaiga-bera | 2013-11-25 07:58