<   2013年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

セイタカシギ・・・色々からみますね

c0233349_23194534.jpg


c0233349_23202019.jpg


c0233349_2320484.jpg


c0233349_22481883.jpg


c0233349_22483554.jpg


c0233349_2248524.jpg


c0233349_2249859.jpg


c0233349_22492392.jpg



NHKラジオ土曜日朝、短編をアナウンサーが朗読してくれるのを楽しみにきいている。
途中用事が入って最後まで聞くことができない短編がありました。

ネットで聞くこともできるのだが・・・気になって仕方がない。
by akaiga-bera | 2013-09-30 07:30

セイタカシギ・・・蓮の花の前で

お友達のブログで美しいセイタカシギさんを拝見。私も撮っていたよな・・・・もぞもぞ探してみました。

ハスの花托・・・もうすっかり固く茶色になってしまいましたが、お花が咲いていたのがはまだほんの少し前こと、ここにきてどっと季節が深まった感があります。

美しい蓮の花のあとは・・・お店に新鮮なレンコンが並んでいて・・・煮物・きんぴらなど、食欲の秋ですね。

セイタカシギさん、まだいるのだそうです。雨の日、ぶれぶれですが、長い脚は健在です。

c0233349_22121619.jpg


c0233349_22123189.jpg


c0233349_22131535.jpg


c0233349_22133511.jpg


c0233349_22135524.jpg


c0233349_22272912.jpg


c0233349_22274713.jpg


お行儀よく並んで・・・台の上の突起に合わせるように正確に並んでいました。
c0233349_2228374.jpg



酔芙蓉とは良く言ったものですね。
朝、出がけにはさわやかで清潔そうな白、午後にはほんのり桜色、そしてしぼむと紅色に。
誰が名づけたのでしょう?
注意して見ると、今あちこちに。
by akaiga-bera | 2013-09-29 07:08

咲き始めました!・・・セッカ

セイタカアワダチソウは外来種ですけれど、ここまで来ると、もう日本の秋から外すことのできないものになっていますね。

そんな中、セッカさんがまだ子育てをしています。セイタカのお花が咲き始めて・・・黄いろに染まっています。

立ち位置を考えずに撮影していましたが、ベテランそうな方が立ち去ったあとその場所に参りましたら美しい場所でした。

もう少し写したいな。

c0233349_717686.jpg


c0233349_7175899.jpg


c0233349_7181989.jpg


c0233349_7183520.jpg


c0233349_7185186.jpg


c0233349_719912.jpg


ノハラアキノノゲシ というのだそうですね。この花の淡いレモンイエローがとても愛らしい。これにセッカさんやノビタキさんが留まってくれたいいなあ。強そう且つ可憐。

c0233349_7233914.jpg



若いころ、争ってまでも欲しかったもの・・・年を経るごとに思う・・・なぜあんなに欲しかったのだろう。
争いに消耗は付き物ですけれど・・・そんなこと繰り返していた・・・。
今は・・・争いは極力避けたい・・・若さが失われて行っているのだろう。

今日は市内の小学校はみな運動会。先ほど催行を告げる花火がなった・・・やきもきしないスッキリの天気ありがたいですね。

お彼岸の墓参のあと、みんなで会食したレストラン。行きつけなのだが、そこで、○○○ですよね、覚えていますか。
しばらく思案してやっと面影を思い出した。
あまり細く美しくなったので、すぐには反応しません。
そこで、お料理の勉強もと。カッコいいユニフォームで凛々しくキビキビとお料理の説明をしてくれる彼女を見つめてしまった。
by akaiga-bera | 2013-09-28 07:29 | Comments(8)

エリマキシギ・・・子供?

最初、エリマキシギさんのカップルと一緒だったので家族かと思いました。(皆様のブログによると・・・ウズラシギかヒバリシギさんらしいですね。)

が、ずっと一緒にいたわけでもなく、多くの鳥さん達は旅をするころ、大きさはほぼ親と同じくらいになっていることも多いので、もしかしたら他の種類の鳥さんかもしれません。

下の画像で見るとかなりちいさいですよね。

c0233349_22112085.jpg


c0233349_2223314.jpg


c0233349_2225065.jpg


c0233349_223994.jpg


c0233349_2235912.jpg


c0233349_2242090.jpg


c0233349_2243648.jpg



朝晩は冷え込みますね。
つい3週間ほど前には暑い暑いといっていましたのに・・・。
寄りつかなかったネコちゃんたちがそばにやってきます。

捨てられた野山のネコちゃんたちも寒いだろうな。
by akaiga-bera | 2013-09-27 07:00

キジ・・・家族

ヒナたち、だいぶ大きく成長しているのですね。全部で6羽いたように思ったのですが・・・5羽しか写っていませんでした。

久しぶりに訪れると入り口の辺りでくつろいでいました。草の中なので、時々頭をもたげるときしか写せません。

もう少ししたら家族もばらばらになるのでしょうか。

c0233349_15435965.jpg


c0233349_15441417.jpg


c0233349_1547574.jpg


c0233349_154893.jpg


モズさんの縄張りを宣する声が聞こえる季節になりました。この子はまだ幼鳥のよう・・・どことなく動作が鈍くドジな感じです。
でもひと冬を過ごせばもう立派に小さな猛禽でしょうね。
c0233349_15561837.jpg


c0233349_15563785.jpg

あらら、○○だって可愛いもんですね。
c0233349_1556504.jpg


こむらさき♀。♂はそれは美しい紫の翅。いつかあってみたいですね。
c0233349_1761647.jpg



明日からは少しお天気がよさそうですね。
すっかり秋になったようです。
林や野原には渡り途中の可愛いお客様たちがお顔を見せてくれているようですね。
by akaiga-bera | 2013-09-26 10:37

サギ・・・獲物はtoo big

車を走らせているとサギさんの集団が・・・。チュウサギさんかな、サギさんはコザギさんしか見分けられません。

大きなカエルを仕留めたところでした。カエルはもう死んでいるように見えましたが、何度も何度も咥えたり水に叩きつけたり・・・まだ、息があったのかもしれません。

かわいそうに・・・胸がドキドキしながらの撮影でした。仕方ない・・・食物連鎖・・・しかたない・・・。

c0233349_8281181.jpg


c0233349_8283273.jpg


c0233349_8353898.jpg


c0233349_8291412.jpg


c0233349_8293734.jpg


c0233349_830079.jpg


c0233349_8302519.jpg


我が家の外水場に住んでいる小さなカエルさん。このところ、色が灰色に。
街灯があるので、虫が集まってくるのかもしれません。
挨拶し合う仲・・・いつまでいるのかなあ。

雨ですね。たまった仕事とお料理を作り置きしなくちゃ。
by akaiga-bera | 2013-09-25 07:29 | Comments(12)

ノビタキ・・・すっかり冬羽

気がつけば・・・ノビタキさんを一番多くアップしていました。

草の先端に留まってくれるノビタキさんはとても見つけやすいんです。

午後の陽でだいぶ赤っぽい感じに・・・でもそれが自然ですもの・・・調整しません。

動きは相変わらず愛くるしいです。

c0233349_0133870.jpg


c0233349_0161444.jpg


c0233349_0173363.jpg


c0233349_0315034.jpg


c0233349_0272912.jpg


c0233349_0275533.jpg


c0233349_0154663.jpg



ノビタキさんでお会いした方が、昨日撮っていらしたのは・・・クモやチョウ。
まるでカニのような顔やエビのようにみえるクモさんを拝見し笑ってしまいました。
今まで興味なかったクモですが、かなり心惹かれました。
by akaiga-bera | 2013-09-24 07:10 | Comments(10)

ツツドリ・・・毛虫がお好き

何回も毛虫を獲って。食べながらもまた見つけている感じでした。毛虫の画像はいっぱい撮りましたが・・・。あまり載せたくはありませんね。

c0233349_144065.jpg


c0233349_14403086.jpg


c0233349_14405550.jpg


c0233349_14412364.jpg


c0233349_14414369.jpg


お休みは近くのメタセコイヤの中。美しい緑だったのですけれど午後の陽が差し込んで黄色い葉になってしまいました。
c0233349_14415960.jpg


c0233349_14422484.jpg

センニンソウ
c0233349_14424393.jpg

by akaiga-bera | 2013-09-23 06:30

ツツドリ・・・枝かぶり

毛虫がたくさんいる桜の樹に現れるツツドリさん。ごちゃごちゃの小枝が邪魔をして煩い画像に。

公園の常連の皆様のを拝見しましたら美しい緑のメタセコイアに留まっているのをスッキリ撮ってらっしゃいました。

毛虫目がけてエイッ。毛虫だけでなく大きないも虫のようなのも・・・。
c0233349_6282769.jpg


c0233349_6285411.jpg


c0233349_629875.jpg


c0233349_6292770.jpg


c0233349_6295438.jpg


c0233349_6301388.jpg


c0233349_628259.jpg


c0233349_6272575.jpg


この場所でしばらくお休みのようです。
c0233349_6302918.jpg

ヤブランのお花、きれい。この実が大好きな鳥さん、来年3月が待たれますね。
c0233349_6314130.jpg

by akaiga-bera | 2013-09-23 06:29

餌運び・・・セッカ

何番子でしょうか、まだ子育てを頑張っているセッカさん。

餌を獲ってくると一旦近くのセイタカアワダチソウに留まり、それから巣近くに飛びおります。

カメラの調子が悪かったのでマニュアル撮影でしたが、どちらにしても障害物が多くマニュアルで撮らなければならなかったことでしょう。

まだセイタカのお花はほころびません。

c0233349_0514757.jpg


c0233349_0521199.jpg


c0233349_0523019.jpg


c0233349_052505.jpg


c0233349_0544292.jpg


c0233349_024814.jpg


c0233349_0242922.jpg


c0233349_025094.jpg


秋の陽はつるべ落とし  一瞬真っ赤に燃えた太陽 稜線に消えていきました。

c0233349_0302842.jpg


c0233349_0304672.jpg



みんなでにぎやかにお墓参りに行ってきました。
お墓の前に植えてあるクロッカスがびっしり白い花をつけていて・・・お花を飾らなくても大丈夫なほど。
意識したことはありませんが、今の時期がクロッカスの旬なのですね。
by akaiga-bera | 2013-09-22 16:49 | Comments(8)