<   2013年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

北海道にて・・・シマセンニュウ?

北海道からはもうすぐ紅葉の便りも届くころになってしまいました。

まだ、少し放っておいてある画像ももう賞味期限がきれてしまいます。

シマセンニュウでしょうか。可愛い優しい感じの小鳥さんでした。

c0233349_10101611.jpg


c0233349_10103910.jpg


c0233349_10111562.jpg


c0233349_10141233.jpg


c0233349_10115176.jpg

by akaiga-bera | 2013-08-31 09:45 | Comments(10)

マミジロ・・・水場で

カメラマンも待ちに待ちましたが、マミジロさんだって「いつになったら帰るんだろう、早く帰って。」と思っていたに違いありません。

午後四時半、やっと。一度隠れてしまいましたが、もう待てないという感じで水場に降り立ちました。

そして今までのもやもやを吹っ飛ばすように、大胆かつ念入りに水浴び。

おかげでたくさん撮らせていただきました。もうカメラマンなんか目に入らないと言う感じ。♀が出てきてくれなかったことだけが残念です。
                                 
                                      マミジロ・・・水浴び に続きます。
c0233349_6394974.jpg


c0233349_6402036.jpg


c0233349_641342.jpg


c0233349_6422749.jpg


c0233349_6432439.jpg


c0233349_6453874.jpg


c0233349_6451210.jpg

by akaiga-bera | 2013-08-30 06:40 | Comments(12)

水浴び・・・マミジロ

c0233349_2361929.jpg


c0233349_2365963.jpg


c0233349_2373157.jpg


c0233349_2382468.jpg


c0233349_23154942.jpg


c0233349_23163148.jpg


c0233349_23165719.jpg


c0233349_23175045.jpg



少し早いけれど、9月10月のカレンダーを繰ると・・・もう紅葉の画像。
まだ残暑きびしいですけれど、季節は確実に、歩を進めているのですね。

お隣の国で、公開処刑が行われたと・・・。
こうした恐怖政治で人々の心をつかむことはできない。
いつか恐怖を乗り越えて立ち上がる人々のあることでしょう。
by akaiga-bera | 2013-08-30 06:39

カワラヒワ・・・ひまわりの中で

時折・・・秋の風が・・・。向日葵も季節感がなくなってしまいますね。

向日葵畑にはお目当てのセッカさんはめったに現れず・・カワラヒワさんが群れでやってきます。

でもとても用心深いんですね。

c0233349_19435939.jpg


c0233349_19441547.jpg


c0233349_19443543.jpg


c0233349_19445651.jpg


c0233349_19451381.jpg


c0233349_19455150.jpg


c0233349_19463670.jpg


この間、車でラジオをつけると、懐かしい昭和歌謡が・・・。
何だか胸キュンで・・・。
涙腺の堰がぱっとはずれたように・・・涙が留まりません。
ああ、この歌は父が好きだった・・・。
まあ、母はこれしか歌えなかったなあ・・・。
歌詞を聴いていると、ぐっと来てしまう。
歌も得意ではなく・・・特に好んで歌った歌もないのだけれど・・・。

もうすぐ中3の時のクラス会がある・・・。
by akaiga-bera | 2013-08-29 06:39

ツバメチドリ・・・抜けたと

まだいる との情報に行ってみましたが遇えず、翌日、探していたところと地続きのうなった田んぼにいるとお聞きし再び。

遠く・・・。区画整理された田んぼは、あちこちでお聞きしてもだいたいは100メートルなのにここは縦が125m、その一番畦ぎわ。

畦はクロと呼ばれているそうですが、農家の方にとっては水を調節するのにとても重要な存在なんだそうです。

少し遠くなりますが水路際を歩いて向かうことに。少しだけ近くで撮影することができました。

脇の赤いところは見せていただけませんでしたが・・・。遇えてうれしい。皆様に感謝です。

c0233349_6154120.jpg


c0233349_616212.jpg


c0233349_6164588.jpg


c0233349_617369.jpg


c0233349_6205519.jpg


c0233349_6253995.jpg


c0233349_626053.jpg


27センチと本にありましたから意外に大きいのですね。
水場でもキョロキョロ・・・近くを飛ぶ蝶やトンボを目で追っていました。
名前の通り、ツバメさんにとてもよく似ています。

同じ田んぼ・・・。
c0233349_703781.jpg


びっくりでした。もう稲刈りが始まっているのですね。

日よけのゴーヤをとり忘れ、山吹色に色づいてしまった大きいのを三つ、種を包む粘性の強い部分が鮮やかな赤で・・・とても美しい。
締め付けられそうな赤・・・いいですね。気持ちがしまる感じ。
by akaiga-bera | 2013-08-28 07:06 | Comments(16)

栂池の花・・・1

栂池自然園ではたくさんのお花に遇うことができました。

お天気が良ければ、白馬三山を見ることができたのですが・・・残念。紅葉の季節なら雨はなさそう、景色はその時にしましょうと。

その分、お花に集中することができました。60種以上・・・本を片手でしたが・・・分からないのも多く、アップして皆様のお力を借りてしまおうと思います。

名前の抜けているお花、あるいは間違っているのがありましたら、お教えください。

1 シモツケソウ
c0233349_7363939.jpg

2 イワイチョウ
c0233349_737563.jpg

3 バイケイソウ
c0233349_7403646.jpg

4 クルマユリ
c0233349_74058100.jpg

5 ウスユキソウ
c0233349_2250111.jpg

6 マイヅルソウ
c0233349_7414356.jpg

7 ベニバナイチゴ  深い臙脂色がとてもすてきでした。
c0233349_750279.jpg

8 ゴゼンタチバナ
c0233349_7422580.jpg

by akaiga-bera | 2013-08-27 05:51 | Comments(4)

栂池の花・・・2

不明のもの、間違っているものがありましたらお教えください。

1 シナノキンバイ
c0233349_752232.jpg

2 チングルマ  高低差のある自然園内、もう遇えないかと思ったのですが、雪渓の脇にまだ・・・。嬉しい。
c0233349_7524860.jpg

3 イブキトラノオ  白いお花は何でしょう?
c0233349_753949.jpg

4 ギョウジャニンニク
c0233349_754302.jpg

5 ツマトリソウ
c0233349_7551739.jpg

6 オオバミゾホオズキ
c0233349_757782.jpg

7 スダヤクシュ
c0233349_7573016.jpg

8 チングルマ お花の咲き終わったあともすてきな風情。 
c0233349_7581931.jpg

9 オヤマリンドウ
c0233349_7594613.jpg

by akaiga-bera | 2013-08-27 05:50 | Comments(2)

栂池の花・・・3

名前の分からないお花や間違っているものがあるかもしれません。お教えいただければ幸いです。

1 コケモモ   まだつぼみ。
c0233349_2242612.jpg
 
2 ヒオウギアヤメ
c0233349_8295522.jpg

3 コイワカガミ
c0233349_8302265.jpg

4 ハクサンコザクラ 雪渓の脇に。とても可憐・・・桜草の一種とか。
c0233349_8304768.jpg

5 ミヤマシャジン
c0233349_8311818.jpg

6 シラネアオイ  たったニ株ひっそりと。
c0233349_8313938.jpg

7 コバイケイソウ  下の方ではもう茶色になってしまっていましたが少し登るとまだ白いまま残っていました。
c0233349_832647.jpg

8 多分 エンレイソウ が実を結んだのかな。
c0233349_8323473.jpg

9 サンカヨウ 清楚な白い花には遇えませんでした。
c0233349_833320.jpg

by akaiga-bera | 2013-08-27 05:48 | Comments(0)

ヨシゴイ・・・ハスの中

もうすっかり季節も変わり・・・旬な画像ではありませんが、以前に作ってしまった記事なので・・お許しあれ。

ハスの花がらみは少ししか撮れませんでした。

毎年思うことですが・・・ハスの中のヨシゴイさんの動きはすごいなあと。

そっと移動しているように見えるのですが、獲物を見つけたときのすばやさは圧巻。不自然な姿勢でもちゃんとお魚やエビを咥えていますものね。   ヨシゴイ 2 に続きます。

水が穏やかで・・・水面にも。  
c0233349_940353.jpg


c0233349_9402325.jpg


c0233349_940444.jpg


c0233349_941264.jpg


c0233349_9412288.jpg


c0233349_9414493.jpg


c0233349_9451955.jpg


c0233349_9453940.jpg


同じ場所ではありませんが、ハスの花、今盛りなところがあるのですね。
by akaiga-bera | 2013-08-26 06:42

ヨシゴイ・・・蓮の中2

魚を獲る度、みんなお口に入れてしまうので、最初は自分のための食事と思っていました。

が、ヒナに餌をあげている様子から考えるとお口に蓄えて餌を運ぶのかもしれません。

c0233349_9475968.jpg


c0233349_9481853.jpg


c0233349_9483858.jpg


c0233349_9485633.jpg


c0233349_9491246.jpg


c0233349_9493559.jpg


ヒナに餌を与え終わるとまたハスの方に飛んで行きました。もう夕暮れ・・・。
c0233349_1074720.jpg


c0233349_108839.jpg


「記憶」のメカニズムが解明されたと。
レム睡眠(浅い睡眠)の間に前日の記憶が大脳皮質に整理されるんだそうです。
「寝ないで頑張る」って精神的には意味があっても科学的じゃないんですね。

田んぼの色が変化しています。
真緑から黄色味を帯びて・・・。
近づけば頭を垂れて・・・稲は実りの季を迎えています。
by akaiga-bera | 2013-08-26 06:35