<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

美しいチョウ・・・

ナガサキアゲハでしょうか。 (クロアゲハと教えていただきました。ありがとうございます。) このところ少し南のチョウさん達が当たり前のようにいますね。

きれいだけれど・・・・地球環境大丈夫なのかなあ とちょっと不安も。

上4枚は我が家の花壇のアりストロメリアの蜜を吸っていたのを。

下2枚は、別な公園にお邪魔した時に、見つけてくださった方がいらして、撮らせていただきました。

「まだ、いくらでも撮れるよ。」とお聞きして。しばらくしてから行ってみたのですがまだ交尾中でした。

ガやチョウが交尾した状態で鳥さんにつかまっているのを見かけますが・・・そういえばトンボも繋がったまま飛んでいますよね。

今まで何気なく見てたことですが・・・びっくりでした。

c0233349_10434716.jpg


c0233349_104446.jpg


c0233349_10442268.jpg


c0233349_10444548.jpg


c0233349_1045233.jpg


c0233349_10454498.jpg



昨夜のウインブルドン・・・錦織、惜しかったですね。勝てそうに思いましたが。
伊達はすごい! でもお相手は別格の感ありでした。

というわけで今日は眠っていないに等しい・・・。
これから、バトンの大会の見物に行ってきます。
by akaiga-bera | 2013-06-30 10:49 | Comments(10)

タンチョウ・・・緑の中で

冬場はタンチョウ保護のためのえさ場がいくつか設けられていて、道東のタンチョウはそれらの場所でまとまって過ごします。

しかし、繁殖期である春には、それぞれつがいとなって、あちこちに散って子育てをするそうです。

ですから今の時期はタンチョウに出遇うのも容易ではありません。

シマフクロウ・クマゲラさんにも間に合わず、途中寄ったシマフクロウさんにも振られて…腐っていたところでの出会いでした。

緑の中、一つがいが、お食事中。ドームのような赤い屋根の納屋のあるおうちのそば…意外と人間の近くで暮らしているのでびっくりしました。

しばらくして飛び立っていきました。       タンチョウ…空へ  に続きます。

c0233349_16502982.jpg


c0233349_1650505.jpg


c0233349_1651133.jpg


c0233349_16513220.jpg


c0233349_1652415.jpg


c0233349_18105049.jpg


c0233349_16524713.jpg


c0233349_1653557.jpg


c0233349_16533262.jpg


c0233349_16543073.jpg


c0233349_16535421.jpg



今日久しぶりに撮影に出かけましたら、サンコウチョウさんが月曜に巣立ちしたと・・・。
ちょうど北海道に出かけていたとき。ヒナがとても近くで撮れ、いろいろなシーンがいっぱい撮れたそうな。
2年続けて、巣立ちに遇えなかった・・・。
by akaiga-bera | 2013-06-29 20:35 | Comments(16)

タンチョウ・・・空へ

緑の中から空へと。やはりタンチョウさんは素敵な日本の鶴・・・。緑も空もお似合いです。

緑の中では、突然の出会いに感度を上げたまま・・・とっさに機転がきかず、設定を変えずに撮って…見たように白トビです。

お空もそのままの設定でずっと追ってしまいましたが、お空の方が救われていますね。

c0233349_17125681.jpg


c0233349_17132433.jpg


c0233349_17134155.jpg


c0233349_1714468.jpg


c0233349_17142547.jpg


c0233349_17144426.jpg



写真家というのは、なんて素晴らしい感覚を持っているのでしょう。
同じタンチョウさんをとってもどこかちがう・・・。
風景を味方に・・・鳥は決して大きくありませんが…大地の豊かさをしっかり表現していました。
いつか自分用の絵ハガキが作れるような納得のいく画像を撮ってみたいものだと・・・。
by akaiga-bera | 2013-06-29 20:34

北の地のノビタキ・・・

2月にも通った十勝平野の端。延々と緑の畑が続きます。

作物は、小豆・大豆・てんさい・麦など・・・。帯広に近づくにつれ牧草地が増えていきます。

全てが緑・・・。美しい起伏の大地。ここまでの耕地にするにはどんなにご苦労があったことだろうか。

小説の中に書きこまれた開拓時代の苦難を思い起こしながら見る大地は格別・・・。

そんな中、ノビタキ・オオジュリン・タンチョウ・コヨシキリ・ニュウナイスズメさん達が子育て中でした。

パラパラと雨が・・・でもこの後は晴れ。

ノビタキ♀  セッカさんと同じくお口の中黒いんですね。
c0233349_191013100.jpg


c0233349_19105938.jpg


c0233349_19112840.jpg


c0233349_1912216.jpg


c0233349_1913671.jpg


c0233349_19195988.jpg


c0233349_1920511.jpg


c0233349_19211678.jpg


c0233349_19214089.jpg


エゾスカシユリ・・・緑の中にひっそりと自生
c0233349_1927511.jpg



昨夜のウインブルドン・・・伊達・錦織の試合、素晴らしかった・・・。3回戦進出・・・楽しみですね。

最初眠かった目もしっかり覚めて・・・。
ドラマよりおもしろいドラマ、スポーツ・・・。
見終わったらもう空も白みかけて・・・。

田舎でいただいてきたトウモロコシ・・・甘くておいしかった・・・。
もう来年は菜園もしないとか・・・。
兄が撮った南米ボリビア・ウユニ塩湖のすばらしい風景を見せてもらい・・ますますマチュピチュへ行きたい気持ちがつのる・・・。   
by akaiga-bera | 2013-06-28 20:02 | Comments(7)

コアジサシ・・・一羽に

多分、4羽生まれたヒナ、あっという間に2羽になり、とうとう1羽に。どうもここに住んでいるシマヘビの仕業のようです。

このあと数日後、雨の中様子見に出かけましたら、まだ親子でいました。

そして翌日、晴れたので行ってみるともういません。まだヒナは飛べるほどには育っていなかったように思えましたが・・・どこに行ってしまったのでしょう。

ヘビの犠牲になっていないといいのですが・・・。

この画像を撮った日、親鳥は二番子のためでしょうか、交尾をしていました。もしかしたら、この場所は不適切と判断し、次は別のところへと産卵場所を変えたのかもしれませんね。

子供が次々といなくなり・・・痛ましい両親・・・、胸が痛みます。

c0233349_853961.jpg


c0233349_8532560.jpg


c0233349_853396.jpg


c0233349_853538.jpg


c0233349_854797.jpg


c0233349_8542792.jpg


c0233349_8545130.jpg


c0233349_8551331.jpg


お出かけ前に植えたトマトが無事に元気に・・・。
昨日はぐうたらと過ごし、今朝は、しっかり動き回りました。
日がさしてきて今日はこれから良い天気になりそうです。
雨も必要、陽光も必要、ほどほどに。
昨夜は楽しみにしていたウインブルドン・・・、睡魔に勝てず・・・でした。
北海道のお味を肴に飲んだせいかもしれません。
by akaiga-bera | 2013-06-27 19:00 | Comments(10)

アカゲラ・・・子育て

高原別荘地のアカゲラさん。もう巣立ったとのこと。お父さんお母さんで一生懸命餌運びをしていました。

実に色々の虫・・・たまには何かの実?のようなものも・・・。

この日はずっとヒナたちの声が・・・。「お腹すいたよ・・・」

鳥さんの鳴き声、私たちには同じように聞こえますけれど、たくさんの会話がなされているのでしょうね。

多分私たちが話しているような・・・分かったらどんなに面白いでしょうね。

c0233349_1637119.jpg


c0233349_16372066.jpg


c0233349_16374219.jpg


c0233349_1638327.jpg


c0233349_16385072.jpg


c0233349_16391755.jpg


c0233349_16383710.jpg



北海道から帰りました。お疲れモード。いくらでも眠れそう・・・・。
今回、クマゲラさんとシマフクロウさんをお目当てに出かけたのですが・・・クマゲラさんは前日に巣だち。
シマフクロウさんは3日ほど前まで親子でいたとのこと・・・。
一足早く出かけたお友達たちは、しっかりゲットしたようで・・・。
まあ、お仕事の関係でいたしかたないのですが・・・。これがつかれた原因かも・・・。
でもまあ、こんなこともあるのが小鳥さんとの出遇い・・・ですが別の巡り合わせもありますもの・・・。
北海道は今一面どこを見ても緑。
お天気には恵まれ爽やかな北海道・・・優しい方々との出会いもあり、やはりすてきな旅立ったと総括できるでしょう。
まだ北海道の画像は手つかずですが・・・少しずつ・・・。
by akaiga-bera | 2013-06-26 16:47 | Comments(10)

ミソサザイ…またもダンス

今季、ミソさんの求愛ダンスを見るのは3回目です。全く異なる場所でしたが、ダンスは似ていましたね。

でもこの子は尾羽を開きません。  ♀が一生懸命巣作りしているのに、さえずってばかりの♂ しっかり働いてねって気持ちに・・・。   ミソサザイ2 に続きます。

c0233349_953137.jpg


c0233349_9531958.jpg


c0233349_9533861.jpg


c0233349_9535416.jpg


c0233349_9541093.jpg


c0233349_9542712.jpg


c0233349_9544742.jpg

by akaiga-bera | 2013-06-25 07:01

ミソサザイ・・・まだ囀って

まだ子育ては間に合うのですね。もう多くの小鳥たちが一回目の子育て終了というとこですのに・・・。

お山ではまだこれからいい季節が続くので…大丈夫なんですね、きっと。  

c0233349_9473138.jpg


c0233349_948046.jpg


c0233349_9482535.jpg


c0233349_9484693.jpg


c0233349_9491219.jpg


c0233349_9501294.jpg

by akaiga-bera | 2013-06-25 07:00

チョウゲンボウ・・・子育て中  

子供たちはもう巣立ちできるほどに成長・・・でもなかなか巣立ちません。

辛抱強く、少しずつその方向に仕向けているのだと思いますけれど・・・見張りは欠かせません。

ここにはオオタカもやってきますから。   ずっと同じ姿勢は疲れます、時々伸びを・・・。  子育て中 2  に続きます。

c0233349_1065456.jpg


c0233349_1071020.jpg


c0233349_1063340.jpg


c0233349_1073257.jpg


c0233349_1074735.jpg


c0233349_108293.jpg


c0233349_10114933.jpg

by akaiga-bera | 2013-06-24 07:01

チョウゲンボウ…子育て中(2)

親がえさのネズミを咥えてきました。嬉しそうに飛び出しました。  
c0233349_9564636.jpg


c0233349_957521.jpg


親がやってくると元気ですね。中のもう一羽の面倒を見ているのでしょうか、その間にこんなかわいらしいポーズを決めてくれました。
c0233349_9574443.jpg


c0233349_958216.jpg


c0233349_9582188.jpg


c0233349_958482.jpg


c0233349_9591517.jpg


いつもしっかり見守っています。
c0233349_9572425.jpg

by akaiga-bera | 2013-06-24 07:00