<   2012年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

お世話になりました・・・

何気ない日常が無事過ぎてゆく・・・とても幸せなことなのですね。


仕事と鳥さんでほぼ埋まっていた一年。

仕事は仕事で責任を感じながらも楽しみもいっぱい。

鳥さんと野山に遊べば、心は空に飛んで行きます。

鳥さんに心をわしづかみにされてもう4年・・・。

一向に冷めそうにありません。


今年もたくさんの方々にお世話になりました。

楽しかったそれぞれの出遇い、本当にありがとうございました。    


良いお年を・・・・・・・。


c0233349_2205694.jpg



    
by akaiga-bera | 2012-12-31 19:33

ミヤマホオジロ・・・

じっとしているとどんどん近付いてきました。今日は深い草の中ではなく、散歩道での出遇い、全身が見えました。

♂2羽、♀1羽。カシラダカさんと一緒に餌さがしです。ミヤマさんを探すにはまずはカシラダカさんですね。  雪のミヤマホオジロに続きます。

c0233349_19445916.jpg


c0233349_19453022.jpg


c0233349_19454939.jpg


c0233349_19461561.jpg


c0233349_19464286.jpg


c0233349_1947862.jpg



きつい一週間。友のありがたさを感じました。
一足早いおせちのおすそわけ・・・繊細な気配りのあるお味。こんなシェフのいる旦那様、幸せですね。
昨夜は別の友人があったかなお汁粉を、そしてご実家謹製の美しいお餅。
また、別の友人からは、アイスバーンの道も歩ける長靴を見つけたから買っておく?と電話。
みんな、ありがとう。

今日は娘一家の夕刻の到着を楽しみに、お掃除とお料理、頑張ります。
by akaiga-bera | 2012-12-29 07:13

雪のミヤマホオジジロ・・・

雪の中でミヤマホオジロさんを撮りたいと思っているのですがなかなか出遇えません。雪でなくてもチャンスは少ないのですもの贅沢は言えないのですけれど・・・。

これは3年前の公園での撮影、雪がやんだ夕方。水を吸った落ち葉もミヤマサンもきつく写ってしまっていて残念。

そしてこのミヤマさん、梅の花の時期にいてくれたんです。来年、そんなすてきがあるといいなあ。

c0233349_6493533.jpg


c0233349_6495499.jpg


c0233349_6501338.jpg


c0233349_6503766.jpg


c0233349_651536.jpg


c0233349_651235.jpg


c0233349_6515338.jpg


c0233349_6521276.jpg

by akaiga-bera | 2012-12-29 06:59

タゲリ・・・

墓参の帰途、田圃道を走っていると大きな鳥さんが・・・。トビさんでした。近くを見るとタゲリさんが集団で夕食を摂っていました。

刈り入れが終わり、また一面緑になっていた田も霜が降りればすっかりベージュに変身して・・ふかふかやわらかそう。

その下には虫がいっぱい? タゲリさんが食べるのはいつもミミズ・・・好物なのですね。  カラスに続きます。

c0233349_2053270.jpg


c0233349_206018.jpg


c0233349_2062127.jpg


c0233349_206463.jpg


c0233349_2074217.jpg


c0233349_2071933.jpg

by akaiga-bera | 2012-12-28 07:11

カラス・セキレイ・コチドリ・・・

まわりは黄土色の草はら、川は空を写した深い青。そんな美しい流れに石が点在する浅瀬が・・。

そこには落ち葉がつっかえています。石の間や葉っぱに餌となる生き物がいるのでしょうか。色々な鳥たちが餌場にしていました。

カラスさんは小石は口でくわえ、少し大きめなのは流れを利用して、間にいる生き物を探していました。
c0233349_19532282.jpg


c0233349_19533827.jpg


コチドリさんは小さな生き物をサッと食べてしまいます。
c0233349_1954192.jpg


c0233349_19542194.jpg


セグロセキレイさんは使えた落ち葉の間から黒い虫を・・。
c0233349_19544123.jpg


c0233349_1955383.jpg


飽きることない見物でした。
by akaiga-bera | 2012-12-28 07:03

ジョウビタキ・・・

繁殖期はカップルでも冬過ごす場では縄張りをしっかり守っているジョウビタキさん。でもここのお二方は意外に近くで・・・。いつもニヤミスしてます。

モデル料は払っていませんけれど、いつも近くに来てみんなを楽しませてくれます。  シジュウカラさんに続きます。

c0233349_8293234.jpg


c0233349_8295468.jpg


c0233349_7221095.jpg


c0233349_7222615.jpg


c0233349_7224411.jpg


c0233349_652044.jpg


c0233349_7233059.jpg

by akaiga-bera | 2012-12-27 06:57

シジュウカラ・・・

左足でしっかり細い棒をつかんでいたので、こだわっているのは白い小さな玉のようなものかと思っていましたら、違いました。

枯れ草の中にいる虫さんでした。

私にはなんの変哲のないただのスッキリした枯れ草に思えるのですが・・・一生懸命につついてとうとう取り出して一呑み、おいしそう・・・。

c0233349_995995.jpg


c0233349_91019100.jpg


c0233349_9103614.jpg


c0233349_9105344.jpg


c0233349_911936.jpg


c0233349_9112985.jpg


c0233349_9115042.jpg


c0233349_9122071.jpg

by akaiga-bera | 2012-12-27 06:46

アトリ・・・

霜ですっかり色を落としたカナムグラにうずもれるようにして実を食べているアトリさんに遇いました。

胸のオレンジの部分がカラスウリと間違えてしまったんですけれど、同じような色をしているんですね。

背中だけだと、ほとんど同化しきっています。秋、お山であったアトリさん、みな里に下りてきましたね。 カシラダカに続きます。

c0233349_041370.jpg


c0233349_0414429.jpg


c0233349_042974.jpg


c0233349_0423330.jpg


c0233349_0425441.jpg


c0233349_6495344.jpg


c0233349_0434411.jpg


c0233349_6564531.jpg


c0233349_6561035.jpg


c0233349_044614.jpg

by akaiga-bera | 2012-12-26 06:43

カシラダカ・・・

地味ですけれど良く見るととても美しい鳥さんです。ミヤマさんを探す方々にとっては案内人のようなカシラダカさん。

見方によってはミヤマさんより趣のある色合い、十分主役です。

セイタカアワダチソウの原で遇いました。背が低い私はいつも下がぼけてしまいますが・・・。
c0233349_8242786.jpg


c0233349_8244776.jpg


下は別の公園。最近あちこちで遇います。
c0233349_8252840.jpg


c0233349_8255854.jpg


c0233349_827480.jpg

by akaiga-bera | 2012-12-26 06:39

ハギマシコ・・・1

2年前、雪の温泉場で撮ることができたハギマシコさん。昨年も同じ場所に2度ほど出かけてみましたが不可。

どうしても遇いたくて行ってきました。全く別の場所ですが、雪の中とは行かず・・・。みな電線どまり。

下に降りたのはうまく撮れずで・・・。でも紫の色はやはりすてき。個体差の大きい鳥さんで・・・きれいなのを探してレンズを向けましたが・・・。       ハギマシコ2に続きます。

c0233349_21193286.jpg


c0233349_21195954.jpg


c0233349_21114647.jpg


c0233349_21123181.jpg


c0233349_211388.jpg


c0233349_2113521.jpg


c0233349_21162199.jpg


c0233349_21143662.jpg


c0233349_21145610.jpg



昨日は、別の年賀状作り。インクジェット紙は一度印刷機を通すと上書きできないのですね。
印刷がうまくいかず、どうしてか考えると、それしかないかな。
設定を変えればうまくいくのでしょうか・・・。
いつもあまりいらいらしたことはないのですが・・・さすがに来てしまいました。
大きな職場でしたら、すぐに教えてくれる方もいらっしゃるのになあと・・・。
4年ほど前も同じことをしてしまったた記憶が・・・すっかり忘れていました。
忙しい時間の中でやってるのに・・・ホント、ボケちゃてます。
また、年賀はがきを買わなければ・・・。
by akaiga-bera | 2012-12-25 07:37 | Comments(12)