<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マイコミちゃんの飛翔(2)

マイコミちゃんは眠るのが大好きのようでした。

なかなか起きてこないんです。どこにいるの~と、聞かなくても分かりました。あたたかなお布団画ある場所を探せばいました。

土手より田んぼで餌を撮ることの方が多かったですね。みなそれぞれに違うのでしょうか。

田んぼの上を民家の緑をバックに飛ぶことも・・・。

c0233349_943479.jpg


c0233349_943348.jpg


c0233349_9434757.jpg


c0233349_947291.jpg


c0233349_947543.jpg


c0233349_9481223.jpg

by akaiga-bera | 2012-04-30 08:00

やわらかなお布団にくるまれて・・・コミミズク(2)

このコミミさんは、私がマイコミちゃんと名付けていて、全く違った場所で出遇いました。

お気に入りの場所は、丈の長いよく乾いた枯れ草、とても柔らかそう・・・それに姿を隠すのにももってこいです。。

でも、この畦は焼かれてしまいました。それから遇えません。場所を移動してしまったのかな・・・そう思いたい。

まだ寒い日が続いていましたが、時には暖かな日差しが・・・そんな時は気持ちよくて思わず瞼が重くなるようでした。

c0233349_9252051.jpg


c0233349_9255293.jpg


c0233349_9261914.jpg


c0233349_9271130.jpg


c0233349_9273989.jpg


c0233349_9131499.jpg

!!!
c0233349_9133396.jpg


c0233349_914076.jpg


c0233349_9142253.jpg

by akaiga-bera | 2012-04-30 07:59

小枝のコミミズク・・・(1)

連休中、何かと野暮用が多く。意外に忙しい・・・。
たまってしまったコミミさんを予約投稿にてアップさせていただきます。


自然の樹に留まったコミミさんは貴重ですね。今季初めて撮影した日も自然の樹でした。

近くを散歩中の犬が通ったとき羽角を立てました。警戒しているのですね。後はくつろいでいました・・たくさんのカメラマンをものともせず・・・。

飛ぶのが分かっていたのに飛びだしを撮ることができず残念。

c0233349_17403536.jpg


c0233349_17404649.jpg


c0233349_1741026.jpg


c0233349_17411241.jpg


c0233349_174125100.jpg


c0233349_17413928.jpg


c0233349_17415112.jpg


c0233349_1742339.jpg


c0233349_17421210.jpg


c0233349_17422767.jpg


さようなら・・・。まだいるそうなのですが・・・。私はまた来年・・・。無事でね・・・。
c0233349_1745971.jpg

by akaiga-bera | 2012-04-29 08:00

ビックリしました・・・

一週間撮影に行かなかったので、仕事から解放され、セッカさんを探しに出かけました。堤防の菜の花はもうあらかた実を結んでいますが、近くの公園はまだ菜の花の海です。小雨も落ちていたので、期待はしなかったのですが・・・やはりセッカさんには遇えませんでした。

帰ろうとしたのですが、いつものように帰るときもキョロキョロ・・・。菜の花の薄いところに何か白いものが・・・・

キジさんの大きさです。もしかして白いキジかも・・・。よく見ると黒いのも見えます。3羽でした。

黒いのを見るとどうもキジではないらしい・・・さては変わった鳥さんかもと・・・。とりあえず山ほど撮ってしまいました。

カメラに気づいてもあまり慌てる様子もないことからどこかで飼われていたのかもしれないと・・・。そのうち啼いたのですが、それがニワトリさんに似ていて・・・鶏かしら???

あとで教えて頂いたのですが、なんとウコッケイでした。ウコッケイの卵は頂いたことがあるけれど、う滑稽を見たのはこの間のミントさんのところだけ、あれだって茶色だったしなあと・・なかながてんが行きません。

それにしてもきれいな鳥さんで驚きました。なぜあんなところにいたのか、疲れている様子だったのはなぜか、色々分かりません。

c0233349_14255116.jpg


c0233349_14261316.jpg


c0233349_1426287.jpg


c0233349_14264378.jpg


c0233349_14271631.jpg


c0233349_14273266.jpg


c0233349_14275576.jpg


c0233349_14281593.jpg




美しい季節、優しい風。やわらかな緑の新芽たち。そこここに植えてあるアメリカハナミズキの赤と白が目立ちます。
オオデマリは日ごとに色白に変わっていきますね。それとともに花塊が大きくなっていく。
白と間違って2本も買ってしまった我が家の赤いハナミズキたちもそよ風にさわさわ・・・。
今年は赤いほうが先でした。
今の季節、大大大好き!

草取りが好きな私、今年から菜園がないので、考え事をするときやストレス発散のときなどぴったりの仕事だったのですけれど・・・。
お家周りの草がなくなってしまうかも・・・。(ハハハッツ)
by akaiga-bera | 2012-04-28 14:36

カワウ・・・大物すぎて

葦の間からカワウさんが大きな獲物と格闘しているのが見えました。

何度も何度も首を動かし、振ったり水面に叩きつけたりを繰り返していました。大きい獲物はフナでしょうか。

魚が死んでからは飲み込もうと横にしたり縦にしたり飲み込もうと頑張っていましたが、とうとうあきらめてしまいました。

水の中に獲物を放って顔をあげたのが最後の画像です。大きいのを獲りすぎたのですね。

c0233349_17253395.jpg


c0233349_17255539.jpg


c0233349_17261762.jpg


c0233349_17263977.jpg


c0233349_17271534.jpg


c0233349_17273756.jpg


アオサギさんが美しい婚姻色に。美しい姿でした。
c0233349_17275989.jpg

脇の水場で遇ったツグミさん、こちらもとてもきれいでした。
c0233349_17281861.jpg


多忙で撮影は不可でしたが、お天気も悪く、気持ち落ち着いて仕事に集中できました。

野菜さん達はどんどん成長して行ってます。



MoreにH嬢からも絵手紙を頂いていましたのを・・・。

More
by akaiga-bera | 2012-04-27 07:24 | Comments(14)

カナダヅル・・・

背景がお山や林や空でしたらいいのですが、なんとも民家がしっかり写って・・・。

でも仕方ありませんね。それがこの鶴さんの選んだ環境ですから・・・。近くには大きな道路が走り、ひっきりなしに車が通っていますし、民家やマンションが近くまで迫っています。

橋の下のこの一角だけ田んぼが広がって。まだ田んぼの手入れが始まらない場所にカナダヅルさんはいました。

曇天できれいな色が出ないので、このツルさんの美しさは分かりませんが・・・明るい光の中でみたらきっともっと美しいに違いありません。

c0233349_1705079.jpg


c0233349_1711592.jpg


c0233349_1713032.jpg


c0233349_1715260.jpg


c0233349_1722035.jpg


田んぼには白い小さな花がいっぱい。ちょっとカメラを低くして手前のタンポポを入れてみました。
c0233349_1771672.jpg

パンプスを履いてかっこよくゆうゆうと道路を横切って行きました。長い脚ですね。
c0233349_1724988.jpg


c0233349_1731374.jpg


昨日は上野まで。マチュピチュ発見100年を記念した展示を見に・・・。
たぶん絶対に行けない場所、展示のそれぞれがみな興味深くじっくり見てしまいましたが、最後に大画面でマチュピチュの全容を見せて頂きました。
迫力のある画面で、しばらくその場にいるような感覚になりました。
記念にかわいい手編みの肩掛けバッグを買いました。
最近赤い色やピンクが可愛いと思ってしまう・・これも年取ったあかしのようですけど・・・。

少し足を伸ばして不忍池まで行ってみましたが、八重桜・シャガ・ヤマブキが・・・。
ユリカモメさんは夏羽に変身していて♂は頭が黒く、♀葉わき腹の茶の部分が鮮やかになっていました。

 


Moreにずっこけたカナダヅルさんをアップしました。

More
by akaiga-bera | 2012-04-26 07:48 | Comments(12)

???・・・お教えください!

下はチュウヒさんかと思うのですが・・・。

前3枚は分かりません。本をみたらよけいに分からなくなりました。

水を蓄えた休耕田から飛びだしました。初め、ヒバリさんかと思ったのですが、ヒバリより大きいようでした。。

お分かりの方がいらっしゃったらお教えください。

c0233349_16283741.jpg


c0233349_16285827.jpg


c0233349_16565572.jpg


c0233349_16551619.jpg


c0233349_16553075.jpg


c0233349_1655438.jpg

by akaiga-bera | 2012-04-26 07:47 | Comments(1)

シジュウカラ・・・桜の中で

シジュウカラとスズメさんは私たちに最も近いところにいますね。でもたくさんいるのであまり撮られません。

桜の花の中で、喜々として戯れるシジュウカラさんはとても魅力的。何百枚も撮ってしまいました。

コミミさんという方とご一緒。楽しそうに撮っているので皆様が何を撮っているかお尋ねになるのですが、シジュウカラ・・と申し上げると、静かに立ち去られるんですね・・・。

でも、いいですわよね、とてもかわいいんですもの・・・二人、しっかり楽しませてもらいました。

目の周りが黒い鳥さんを撮るのは難しいですね。私は少し明るめに撮るようになりました。これから夏羽の黒いキャップは色々いますものね、練習を重ねておかないと・・・。

c0233349_16192351.jpg


c0233349_16194892.jpg


c0233349_16201195.jpg


c0233349_16204188.jpg


c0233349_16211218.jpg


c0233349_16214891.jpg


c0233349_16221072.jpg


c0233349_16223460.jpg


c0233349_1622527.jpg


c0233349_1623690.jpg

アケビの花、とてもシックな優しい色。今年も公園のあちこちに咲いています。
c0233349_072188.jpg



お庭の八重桜が見ごろです。今年は枝も大きくなり花もたくさん付きました。
若者達に「ねえ、上を見て!」っていうのですが、言われて初めて気付くようです。
若いころはお花なんかどうでもよかった・・・もっと別のものを見ていた・・・追いかけていたもの・・・。
by akaiga-bera | 2012-04-25 08:01 | Comments(10)

すてきなお便り・・・

春休みの初め、一緒にバードウオッチングした御家族からすてきなお手紙が届きました。

三人がそれぞれに描いてくれた鳥さん、とてもお上手。鳥さん大好きが伝わってきます。

お母様からもお手紙を頂きました。文を読みながら、お父さんとお母さんの心の持ちようが、こんなすばらしいそれぞれにすてきを持ったお子たちに育てたんだなあと。

どうもありがとうございました。私一人で見るにはもったいない・・・。お返事はもう少し待ってくださいね。

c0233349_15433282.jpg


c0233349_15435778.jpg


c0233349_15442069.jpg


c0233349_15443858.jpg


私はかわいいエナガさんに・・・、嬉しかった。だってエナガさんはみんなの人気者ですもの・・・。そうなれるように頑張りますね。

c0233349_15452599.jpg

by akaiga-bera | 2012-04-25 08:00 | Comments(6)

オガワコマドリ(2)・・・緑の中で

葦の中から、緑の中に出て来てくれたオガワコマドリさん。緑の中ではまた別の美しさでした。

尻尾を直角近くにしたり、伸びあがってみたり、とってもかわいいしぐさ。遇えてよかった、初見、初撮りです。

青い空や美しい澄んだ水を写したようなのどの水色がとても印象的でした。

c0233349_1922222.jpg


c0233349_19261339.jpg


c0233349_19221574.jpg


c0233349_19222964.jpg


c0233349_19224646.jpg


c0233349_1923276.jpg


c0233349_19232219.jpg


c0233349_19233836.jpg


c0233349_19235647.jpg


c0233349_19241276.jpg



雨と仕事で数日、膝によい生活をしています。
今朝はだいぶ痛みがとれて、やっと自分の脚という感じになりました。
ご心配かけましたが、よい状態に向かっています。

朱鷺ひな誕生のニュースは嬉しかったですね。
どうか無事に育ってほしいなあ。
足腰元気なうちにたくさん増えて・・・見てみたいなあ。
でも今はそっとですよね。

すてきな朝、お庭はいっぱいおしゃれしています。
リキュウバイの白、オフホワイトのアメリカハナミズキ、パンジー・パンダスミレやまだ残っているクリスマスローズなど。
そして、花壇と駐車場脇にカーブに植えたヒメウツギの蕾が少し割れて白いところがちらっと・・。
大好きなオオデマリは緑の花塊が膨らみ、白い牡丹も今年は3つ蕾を持っています。白と緑でいっぱいのお庭を眺めながらお茶もいいなあ。

連休前に片付けることが多く出かけられない・・・。
by akaiga-bera | 2012-04-24 08:41 | Comments(18)