カテゴリ:未分類( 2197 )

オオマシコ・・・春めいた林際に

c0233349_9302465.jpg


重い春の雪は、大きな事故を引き起こします。怖いですね。

若者たちを巻き込んだ雪崩、自然は時に優しく時にとても恐ろしい・・・・。

この子たちは留鳥だそうですが、やはり夏には少し標高の高い場所に移動するようです。

2000メートルくらいでしょうか。

c0233349_9304436.jpg


c0233349_931066.jpg


c0233349_9311951.jpg


c0233349_9313616.jpg



昨日は関内まで孫娘のダンスの大会に。
途中の公園で「全国都市緑化よこはまフェア」が開催中。
まだすべての花の盛りには早いようでしたがとてもきれい。
若いって素晴らしいなと思いながら楽しんできました。
久しぶりの中華街、春休み中の故かたくさんの観光客で大賑わい。
普段、野山にいることの多い私には驚くほどの人出でした。

阿部夫人付きは常時2名、外遊時には3名増員で5名が。
そしてその費用は年間2880万円(人事院資料より)になるそうです。
これだけの費用を使うのですからやはり純粋な私人とは言えません。
首相外遊時以外には私的な用事もこなすこともあるでしょうに。

経産省から出向していたTさんは、とても仕事熱心な方で、昭恵夫人のために心底尽くしていらしたとのことです。
昭恵夫人が以前通っていた安倍政権に反対で反原発の方のバーにもご一緒にいらしていたとのこと。
そのバーのご主人(文筆家でもあるそうです)が、
「首相も官房長官も昭恵さんもTさんを見捨て利用したのは明らか。昭恵さんが彼女の汚名を晴らさない限り、真実を語らない限り、この事件は彼女の人生を翻弄していくでしょう。そして・・・昭恵さん自身もずっと苦しんで行くことになるのでしょう。」と。

今、一人の女性が個人的にやったと一人の責任のように言われています。
ただ忠実に仕事をこなしただけなのに・・・とても苦しい立場に貶められてられてとても気の毒です。
もしかしたら、現在のTさんは自分だったかもと考えて見てください。
同じ職場の皆さん、公務員の皆さん、自分に置き換えて声を上げてください。
このことを許せば、同じことが再び今度は我が身に起こることも十分考えられます。

与党は、阿部夫人・財務省・国交省の証人喚問に応じません。
籠池さんが述べているように何故森友学園に神風が吹いたのでしょうか。
あちこちから追い風が吹いたのは何故なのでしょう?
証人喚問に応じて潔白を証明すべきだと思います。
安倍首相・菅官房長官・財務官僚の答えはあまりに稚拙でウソっぽい・・・。
籠池さんを偽証罪で告発しようという動きがありますけれどその前に証人喚問に応ずるべきです。

昭恵さんは「私は生きる」という著書の中で、
「私は指針として寄付をするときは必ずしかるべき人に手渡さなければならないと思っている」と述べているそうです。
籠池さんのおっしゃることの真偽はここにあると思えます。
by akaiga-bera | 2017-03-30 06:31

コミミズク・・・夕日と菜の花

c0233349_9465592.jpg





家から車で10分もかからぬ土手に時間の許す限り通っているのですが・・・。

初めての日に撮れただけで後は皆空振りです。

聞くのは「昨日はよかったよ」という言葉。

土手の菜の花は満開、日陰側の斜面にも咲き出し、周囲の麦畑は緑が深さを増して・・・美しい風景、飛んでくれたらなあと夕日にお願いしながら待っています。

これは別の場所で撮ったものですが・・・夕日を浴びた菜の花がとてもきれいでした。


c0233349_947928.jpg



c0233349_9472242.jpg



c0233349_947341.jpg



c0233349_9474715.jpg



c0233349_948247.jpg



c0233349_9481543.jpg



若者たちからいただいた金属の焼酎カップ。
前からほしかったのですごくうれしくて・・・早速使わせてもらっている。
鳥さんの刺繍入りのすてきなナプキンが添えてあった。女の子が選んだのかな?
みんなで相談し思案して選んでくれたのだろう。
思い出とともに大切にしよう。

お別れ会のボーリングで、前のめりに転んでしまった。
ボーリング場で転ぶなんて初めて・・・そのとき打った膝がまだ痛む。
成績はまだ大丈夫だったけれど、やはり年齢なのかなとちょっと弱気になっている。

巣立った若者たちには仕事を辞めることはまだ伝えていなかったのだけれど・・・小さな地域なのでいろいろなつながりから伝わっていくらしい。
年度ごとにに「お疲れさん会」をすると・・・うれしいけれどスケジュールの調整が難しい。
なんとかうまく調整して、若者たちの今を見てみようか。
いつになったらお引っ越しが完了するのかな。

今日は横浜から。
いつも早朝にでるようにしているのに、仕事を辞めてから気が緩んでいるのか、起きるのも出かけるのも遅れて・・・通勤時間帯にばっちりぶつかってしまい、いつもの倍の時間かかってしまった。
横浜のいなか、周囲は今、花盛り。
梅は終わり、彼岸桜・桃・レンギョウ・エニシダ・ボケ・モクレン・ユキヤナギなどに囲まれて。
お庭も水仙とクリスマスローズで少し華やかに。
小さな野菜花壇は京菜とブロッコリーとルッコラの花がきれい。
昨日は2時間ほどかかって、草取りと花壇のお手入れ、三つ葉とニラを列に植え替えた。
春菊が地が合ったのか元気に育ってびっくり。
採り立ての野菜は形が悪くてもおいしい、夏野菜もいっぱい植えよう。
by akaiga-bera | 2017-03-29 06:26

緑の中のベニマシコ・・・

c0233349_7224758.jpg


緑の中で見るベニマシコさんは本当にきれいです。

本当はもっときれいだったのになと思いながらの画像処理でした。

その場で見た色をそのまま写しとるのは難しいですね。

今は公園内のセイタカなどの餌も食べ尽くして柳にやってきています。

お別れの季も近づいて・・・今度は北海道や北の地ですね。

c0233349_7214653.jpg


c0233349_722331.jpg


c0233349_7222749.jpg


c0233349_7232330.jpg


c0233349_23585025.jpg


c0233349_23592462.jpg


訓練中の高校山岳部の生徒さん達が雪崩に巻き込まれたと・・・・。
悲しい辛い事故ですね。
昨日はずっと荒れ模様の天気で捜索にあたってくださる方々も命がけ・・・。
どうか一人でも救い出すことができますよう・・・。

たっぷりと雨が降ったので一気に緑が増えていきそうです。
ソメイヨシノの季節、これから標高の高いところの花が終わるまで・・・一月くらい楽しめます。
母が愛でたお寺さんの枝垂れ、今は新しい枝垂桜に代換えとなりましたが、同じ場所に。
今年も見事に咲いてくれることでしょう。

我が家の墓地に行く途中通る墓所に戦争で亡くなった方の大きな塔が建てられています。
墓碑銘を見ると「●●上等兵の墓」と。
お骨さえも帰らぬ人が数多くありました。
大きな墓を建てる以外に家族は心をなだめることができなかったのかもしれません。

気をつけてみると、形は異なりますが三ヶ所に塔が。
それを見つけてから、気になって墓誌を見て回ると、太平洋戦争時に亡くなったと思われるものが11箇所ほど。
全てが戦争ではないと思いますけれど・・・当時、親戚に戦死者がいないという家族もごくまれだったのですよね。
叔父は19歳で海に沈んだまま・・・悲しい時代を繰り返したくはありません。
戦前に回帰しようという思想に基づいた小学校ができないことになり・・・よかった・・・・。


昨夜、テレビ朝日の夜の番組を。
橋下さんは、規制緩和したことは良かったがその後のもう少し厳しく見守る現場体制が必要だった、自分のミスと。
また「大阪府は、役人は、忖度した。みんなの忖度が重なってこういう結果になった」の旨主張。
しかし、彼の言葉の端々が、自己保身と維新の立場の正当性のための弁解に終始しているように思えました。
本当は自民党や安倍さんを攻撃はしたくない様子、しかし、自分を守るため維新を守るためには、国が財務省の役人がと言わざるを得ないようでした。

橋下さんは、2012年規制緩和の段階から、森友案件は特別秘書や後援会長から頭に入っていたのではないのでしょうか。
「僕のミス」なんて軽い言葉でかたずけてほしくありません。

与党は関係者の証人喚問を拒否し続けています。
それは証人として呼んだらとんでもないことになると思っているから。
この事件の構図全体を俯瞰すれば、実際に大きな上からの力が働いたことを裏付けています。
「忖度」というあいまいなことで済ましてはなりません。

今、自民と維新はお互い責任転嫁し合っています。
「昨日の敵は今日の友」なんて歌詞が昔の軍歌にありましたけれど、逆ですね。
一国の政治をあずかり、国民を良導すべき人たちが、みなそろいもそろって、責任を逃れようという姿には怒りを禁じ得ません。
と同時にとても情けなく思います。
今までも政治家には不信感いっぱいでしたけれどさらに落胆させられます。

それにしても、テレビ朝日は、橋下さんの弁解と毒舌をお披露目するような番組をいつまでやっているのでしょうね。
まあ、そのために見えてくるものもあるでしょうか・・・橋下さんが、人の意見も聞き終わらぬうち畳みかけるように自己主張する様を見ていると、こういう方が国のトップになったらと身震いするほど恐ろしい・・・・・。
by akaiga-bera | 2017-03-28 06:23

水辺の風景・・・シマアジの川

カルガモとシマアジ
c0233349_15191537.jpg


今年も同じ川に来てくれていたそうですね。

昨年はだいぶ遅くになってしまったのですが、たくさん撮って記事も作っていてそのままになっていました。

シマアジ・・・最初はお魚の名前かと。

美しい水鳥さんですね。菜の花の咲き乱れる美しい川辺でした。

c0233349_15193549.jpg


c0233349_1519495.jpg


c0233349_152024.jpg


c0233349_15201888.jpg


c0233349_15203264.jpg

カラスさんもきれいに見えました。
c0233349_15235995.jpg


稀勢の里、優勝。
怪我もあるのに本割と優勝決定戦で、照ノ富士に勝っての優勝。
意思の強い人なんですね。

お隣には無慈悲な独裁国家、やたらと僕は強いぞと。
下隣りは大統領が罷免され政治は空白状態。
ちょっと離れた大国は我がままのし放題。
シリアとイラクではアメリカの空爆で300人近くの民間人が犠牲に。
ウクライナではロシアの反プーチンの指導者ボロネンコフ氏が亡命中暗殺される。
特にプーチン大統領は、自分と思想的に異なるもの、従わない人、背く人はみな抹殺してしまう・・・。
関与をしていても絶対にばれぬように・・・。
怖いですね。
論理も信義も仁愛もないことが世界中で起こっています。


世界中、あまりに多くの出来事が起こっていて、何が何だか理解に苦しむことが多いですけれど・・・日本の政治もなんだかゴチャゴチャ。

森友学園塚本幼稚園の教育の在り方について・・・多くの人が画像を見てびっくりしたのではないでしょうか。
でもあれは今安倍内閣のほとんどの閣僚が入っている『日本会議』の思想そのもの・・・戦前の日本を取り戻そうという考えのもとに行われています。
その『日本会議』議員連盟のトップ2が安倍さんと麻生さん。

安倍さんは、思想的に応援したのかと思いました。
国会での発言も最初は「妻からすばらしい養育をしていると聞いている」と。
私たちから奇異にみえる教育も安倍夫妻にはすばらしく見えていて、なんとか便宜をはかってやろうと思ったのでしょう。
でも、表ざたになり、国民の多くが塚本幼稚園の教育が奇異に映っていると見るや態度を変えました。

どのような結末になるのかは分かりませんけれど・・・自分が信じる思想と今の地位を天秤にかけてしまったのでしょう。
それだけ信じるものに対する強さがないとも言えますし、もしかしたらその思想は利用すべきものととらえていたのかもしれません。
もし、本当に日本がその思想を体現したら良い国になると堅く信じ、そのために全てを投げ出す覚悟があれば、100万の寄付など堂々と認めてよいのでは。
選挙区以外で寄付するのは違反ではありませんし、講演料ももらう方が当たり前です。

私は「愛国」を標榜する人たちが、本当に国を大切に思い、そこで暮らす民に心を向けているか・・・疑わしく思い続けてきました。
また神道を中核にした明治時代に戻った形での天皇制の護持を叫ぶ人たちが本当に天皇に寄りそっているのかと言えばそれも否だと思えます。
今上天皇のご一家は、孫の愛子さまに至るまで、戦前のあり方を深く反省し、そこから脱却した日本の未来を、いつまでも平和日本でありますようにと祈っていらっしゃると思います。

『日本会議の正体』の著者 青木理さんは、宗教学の権威である東大名誉教授島園進さんが述べた次のことを書いています。
「私なりの結論を一言でいえば、戦後日本の民主主義体制を死滅に追い込みかねない悪性ウイルスのようなものではないかと考える。その数が増えて、体全体に広がり始めたら重大な病を発症し、死に至る。」と。
by akaiga-bera | 2017-03-27 07:06

ニュウナイスズメ・・・寒桜に

c0233349_13521388.jpg


青空に映えた桜、それとも桜に映えた青空・・・どちらもありかなと思いながらの撮影でした。

もう9分咲き、一番のよい時季を過ぎたでしょうか。

300mほど離れた小さな葦原に200羽程も居ると思われるのに・・・桜にやってくるのは少数。

もう少ししたらソメイヨシノが咲き始め、少し柔らかいピンクの中で撮ることができます。

そして桜の季節がが終わると、子育てのためにお山や北の地に。

春らんまんの今、♂は冬と異なりきれいな赤茶になりました。

c0233349_13523562.jpg


c0233349_13525480.jpg


メジロさんやヒヨドリさんは、お花に顔をうずめて蜜をす吸いますけれど、ニュウナイさんは花のつけ根を折ってそこから蜜を吸います。吸い終わると捨てるので、ニュウナイさんが来ているか否かは下に落ちた花で見分けます。

c0233349_13531298.jpg


c0233349_13532953.jpg


c0233349_1353494.jpg

お顔が見えません。
c0233349_14105422.jpg



お隣の国 韓国の大統領はみな悲しい結末に。
なぜかなと考えると、任期が5年ということもあるでしょうか。
また強大な権力が大統領にゆだねられるからではないかとも思えるのです。
大統領自身がそれを望むか否かはおいておいても、その権力に群がる人々が多く存在することは確かです。
長期にわたる権力の保持は、決してその国の未来を良い方向ばかりには持っていかない気がします。
やっているうちに負の要素が増えていくのではないでしょうか。

一般の会社、特に金融関係の会社では、意外に短期間に配置換えがなされています。
それは良い結びつきと同時に悪いつながりもできやすいかもしれず・・・さらに担当者が変わることによって新たな展開、また不正も防ぐことが可能です。

自民党は総裁任期を3期9年としました。
こういった姿勢はどうかなと思うのです。
長期政権は、権力が集中しがち、政治はやりやすいけれど、大統領制でなくても同じくマイナスの部分を生み出す危険性があります。
そういった弊害を最小限に抑えるためにも時々の政権交代は必要であり、また勢力図も拮抗させておく必要があります。

私は時々、あなたは共産党ですか、民進?社民?ときかれますけれど、いいえです。
勢力の拮抗をいつも考えています。
右に偏れば左に、左に偏れば右にと考えて意見を述べているつもりです。
私の考えがたとえ誤っていたとしても・・・自由に意見を交換できる現在。
人々が政権の批判を言えないような時が来たら、また戦前と同じ誤った道に進んでいくことになるでしょう。
何の力もない一老人にすぎないけれど、若者達の過ごす未来が平和で自由な社会であってほしいと願っています。

安倍政権は、今長期政権の弊害が顕著に現れていると思います。
どう読んでも、政治のかかわりは否定しづらく・・・数少ない物証ですが、それは官邸が自ら出したたもの、ファックスにしても・・・メールにしても・・・。
そして物証的にも心象的にも周りのどの方向から見ても疑問が生まれます。
安倍夫人、ひいては同じ思想をを持つ安倍さんの目に見えない力の作用、あるいは実際の力の作用がないとこの方程式は解けません。

内閣は政令を作ることができます。
私の低い読解力ですが、今治市の加計学園の問題も、国家戦略特別区にかかわる政令がないと不可。
しかし『国家戦略特別地域法』は、限りなく首相案件です。
つまり、首相判断が大きく影響する政令だと思えました。
政令が憲法や法律に違反していないか、そこから精査する必要があります。
やりやすくする政治、拡大解釈できる政令にも目を向けないといけないのだと感じました。

今朝のNHK「日曜討論」を。
自民党・公明党かは、終止符を打つのに躍起になっているよう(『日本のこころを~』の意見はよくわかりません。自民応援政党でしょうか)ですが、野党もまずは参考人招致といっていたのに、与党は飛び越えて証人喚問とし、籠池氏を呼びました。
反論あるいは自己の正当性を主張するなら同じ土俵に上がってその真偽を争うべき。
首相夫人であるからということはイクスキューズになりません。
フェイスブックやブログやツイッターあるいは記者会見などという偽証を問われない場での反論には信ぴょう性がありません。
もし、潔白なら、全てを白日のもとにさらして疑惑を晴らすべきでしょう。


昨日は信州に。
帰り、地元のスーパーで、生蕎麦を。
ついでに楽に済ませようと、汁も。
蕎麦がおいしいのは勿論ですが、なんとその汁のおいしいこと!
そして、青首の辛み大根、わさび代わりに。
辛いはずなのに寒い冬を耐えた大根はとても甘さがあって、辛くて甘くて・・・。
お出かけの楽しみはその土地土地のおいしいもの。
今度行ったらたくさん買い込んでおすそ分けしよう。
by akaiga-bera | 2017-03-26 14:50

コミミズク・・・夕日に照らされて

c0233349_9551676.jpg





このところコミミさんはお出ましが少ないとのこと。

美しい菜の花の中で遇いたいものですけれど、願いはなかなか叶いません。

少し前のものですけれど・・・。

c0233349_9552987.jpg



c0233349_9554133.jpg



c0233349_9555221.jpg



c0233349_956384.jpg




c0233349_9563385.jpg


仕事のなくなった昨日、寝る前には早起きして撮影に出掛けようと思っていたのに・・・いつもの朝と違う。
もう少し眠いな。
明日でもいいんじゃない?
何だか気合が入らないのだ。
仕事がないとはこういうものなのか。
結局、のんきに朝をすごし、近くのニュウナイスズメさんに。

9時からは国会中継。

官僚の中でも財務省はとても優秀なのだそうだ。
その中でもさらに優秀なのでしょうね。
昨日の答弁は、安倍内閣にとっては優等生でも・・・国民に目が向いているとは言い難い。
公僕という言葉はもはや死語なのか。
後付けでいろいろ言い逃れるのがお上手だこと!

安倍夫人と籠池夫人のメールのやり取り、とても興味深く真剣に読みこんでしまった。
行間にお二方の気持ちがにじみ出ていつ。
問題発覚後、メールの数が増加。
3月16日には籠池夫人は「権力を使うなら・・・」と安倍夫人に猛抗議している。
こんなこみいったメールをする間柄ということ。
安倍夫人の果した役割もおのずと想像できる。
やんわりと寄付もしていない講演料ももらっていないと言っている。
いつか籠池夫人は本当に暴露本を出すかもしれない。
考え方は全く違うけれど、籠池夫人の今の心境は理解できる。

権力を使おうとした籠池さんはその権力に最後は見限られたのでしょう。
そうした籠池さんも怪しいけれど、もっともっと許せない人たちがいる・・・。
手を引き、言い逃れ、知らんふりを決め込む組織と人たちだ。
by akaiga-bera | 2017-03-25 06:30

お山と河畔のジョウビタキ・・・

c0233349_13242238.jpg


この間はいたのにもういないわ、ここ。

すっかりフレンドリーになったジョウビタキさんも少しずつ旅立っています。

冬鳥さんが去っていく今はちょっとさびしい季。

またね!元気で帰ってきてねと・・・旅の無事を祈ります。

c0233349_1324484.jpg


c0233349_1325480.jpg


c0233349_13251679.jpg


c0233349_13252888.jpg


c0233349_13254088.jpg



合格祝賀会。
それぞれの思い通りにいかないことも多々あるだろう、けれど、頼りになるのは自分の持てる力。
そのために自分磨きをするように。
いつもの年はこんなにも淋しく感じたことはないのに・・・こみ上げるものがあった。
ありがとう、みんな。

証人喚問、午前中は全て聞くことができた。
午後は子どもたちと一緒で断続的に。

自民党が証人喚問に応じたのはなぜか。
籠池悪しで終了させたいからでしょうか。
確かに籠池氏の言動には今まで驚くことが多かった。
塚本幼稚園の教育にも正常でないものを感じてきた。
しかし、昨日はほぼ正直に語っていたように思えた。


明日は官僚を参考人として呼ぶそうな。
なぜ一般人である籠池さんは証人喚問で、官僚の迫田国税局長官・武田財務相国際局長はなぜ参考人で呼ぶのか。
少なくともこちらも証人として呼ぶべき。
同じ土俵で論じてこそなんぼだ。
ましてや安倍夫人はウソでも何の咎めもないFBで「もらってません」では。
夫人も呼ぶべき。

首相夫人が東京からわざわざ大阪まで講演に来てくださったのに、手土産も車代も持たさずにありがとうございましただけで済ますことはあり得ないでしょう。
安倍夫人は何ももらっていないと言っているけれど、籠池さんがお菓子と謝礼を持たせたという方が理にかなっている。
そして塚本幼稚園の収支報告書にも講演者への謝礼とみられるものが記載されているのだ。

どんどん混沌とした状態になり何を明らかにすべきか焦点がぼけてしまいそうだけれど・・・。
豊中の木村市議が最初に近畿財務局に問い合わせをした時、肝心な値段などは黒塗りだった。
他の35件の国有地払い下げは黒塗りもなく公開されているのになぜこの物件だけが隠されたのか。隠したいもの。後ろめたいものがあったということだ。
突っ込まれたくなかったのだろう。
しかし、そういった行動こそ余計に不思議を感じさせたのだ。
最初の疑問に戻ってしっかり追求してもらいたい。
by akaiga-bera | 2017-03-24 06:06

柳に・・・ベニマシコ

c0233349_98364.jpg


公園のベニマシコさんもいよいよお帰りの時季が来たようです。

こうして柳の新芽を食べに来るころ・・・いなくなる合図のよう。

5羽のグループ。色も来たばかりのときから見るとだいぶきれいになってきました。

恋は繁殖地の旅の途中、盛り上がっていくのでしょうか。

c0233349_982180.jpg


c0233349_984278.jpg


c0233349_985823.jpg


c0233349_991517.jpg


c0233349_993159.jpg

カシラダカ
c0233349_994912.jpg



昨日はお赤飯の準備を。今炊いている。
こうして赤飯で合格を祝うのも最後。
今日で45年続けた仕事を終える。
大きな病気で一度だけ休んだけれど、仕事のおかげで心も体も元気に過ごすことができた。
感謝して仕事を終えよう。

WBC準決勝敗退、残念ですけれど、頑張りましたね。
お疲れ様。

愛子さまの作文、とてもすばらしかった。
天皇ご一家の思いを素直に語られていた。
多くの私利私欲に走る方々に聞いてほしい文章。
15歳ですがしっかり育たれていること!

今や籠池さんが小さく見えたり善人に見えるほど。
籠池さんに全てをかぶせて・・・自己保身に走っている人々、許せない。
佐川理財局長の答弁、答弁になっていません。
昨日の昼の番組で、この年国有地売却は36件あったそうだが、売却額を公表していないのは、森友学園に大廉売した国有地だったと。
異例がどの部分についてもこんなにもたくさん存在するということはそれをなさせる大きな力が作用したということだ。

官僚は公務員。
国民のために働くのじゃなかったかしら?一体だれのために?
頭脳明晰な官僚のみなさんにとってはつじつまの合わない答弁を強いられるのはつらいことだと思うのだけれど・・・自分の出世のためには仕方ないのかしら?

籠池さんがどんなに力のある方だとしても、財務局や審議会を動かすことはできない。
動かした力を解明しておかないとこれからの日本は心配だ。
やりたい放題を許してはならない。

今日、安倍夫人のメールを一部出すらしい。
けれど、一部じゃ分からない。
どうせ出すなら、問題発覚後ではなく発覚前のものも出すべき。
都合の良い所だけ出すならますます怪しい。
夫人も呼びましょう。
by akaiga-bera | 2017-03-23 07:45

ヤマセミ・・・うれしい偶然の出遇い

c0233349_22182415.jpg


うれしい。好運に感謝しましょう。

ヤマセミさんも恋のときが訪れています。

住処は静かに保ちたいものです。

c0233349_22184417.jpg


c0233349_2219128.jpg


c0233349_22192337.jpg


c0233349_22194034.jpg

もうあちこちに咲いていますね・・・コブシ
c0233349_22214653.jpg


昨夕、ショットさんからふき味噌を頂いた。
春の香りぷんぷん。
ああ、これは日本酒だわとビールからお酒に・・・なんておいしいんだろう。
本当にごちそうさま!
素敵なお花の画像をいつもブログで拝見しているけれど、お料理の腕前も相当なもの、凄い。

昨夜来の風、まだおさまらない。怖いような風の力・・・。

金田法務大臣の不勉強ぶり、そして返答の際の不誠実な態度・・・名前を「テロ等準備罪」と衣装のみ変えた「共謀罪」、国民にとってとても重要な法律なのに・・・悲しいこと!
官僚がちゃんと調べて答弁書持たせないと全く答弁ができないのだ。
稲田防衛大臣とは別の意味で信頼できない。

松井大阪府知事が、認可申請が府の基準を満たしていないのに、認可の可否を府の審議会にかけていた可能性があるとて、府職員の処分も含めて検証すると言っている。
予定外の私学審議会を急きょ招集して「認可適当」にしたのは松井さん自身ではなかったのか。
大阪では、松井知事が、私学審議会に圧力をかけたと言われているそうだ。
そんな状況下、大きな権限を持っているとも思えない役人に、罪をかぶせようなんて許し難い。うわ噂を払いのけようと必死の松井知事。
こんな上司の下で働きたくない。

その松井さんとツーカーの橋下さん。
次期衆院選の大阪7区の維新候補の奥下氏は橋下さんの私設特別秘書(公費から600万ほどの給与が支払われていたと問題になっていたことがあった)さらに母親は後援会長。
口利き名乗りでた川田さんとかいう方と深い関係だったそうな。

ツイッターで論点をすり替えている橋下さん、一昨夜の番組でも、激しい言葉でまくしたてていた。
それを見ながら、いつか在特会の方と口汚い言い争いをした大阪府知事時代のことを思い出してしまった。
あのときの殴り合いのような言い合い、在特会の方と同レベルと思った。
石原元都知事とも以前は昵懇だった。
自分に責任が及ぶことを危惧しての発言が増えている。
政治家としての功罪を考えれば・・・政界復帰してほしくない、タレントのままでいてほしい。

松井さんは昨日官邸に。何しに行ったのかな?

100万円を安倍さんが寄付したか否かは小さな問題だ。
選挙区でもないのだから寄付は可だ。
ではなぜそんなにこだわるのか?
安倍夫妻は全く関係ないって言い張っているから・・・関係を疑われてしまうからだ。
奥様同士はメールを交換するほどに仲が良くそれはついこの間まで続いていたのだ。
大きな力が作用したと思われる国民の財産である国有地の超廉売、さまざまな異例の重なり、なんとしてもはっきりさせなくてはならない。
迫田理財局長、安倍夫人、大阪府知事ほか関係者を全て証人喚問しましょう。
籠池さんだけというのは納得できない。

ついでに教育界の一大コンツェルン加計学園(トップにたつのは安倍さんの親友加計孝太郎氏)の問題も目を向けてほしい。
簡単にあちこちに大学を作れるってあり?
 ●千葉科学大学(銚子市) 2016年4月開学
 ●岡山理科大学獣医学部(愛媛県今治市) 2018年4月開学予定
少子化の現在、つぶれそうな大学も少なくない。
もしかして潰れてしまったあと、その大学の資産はどうなるのかしら?
理事会にその処理の権利があるのかな?
by akaiga-bera | 2017-03-22 10:27

メジロ・・・緑の中に

c0233349_16125289.jpg


小さな体の小鳥さんの表情はとらえにくいのですが、メジロさんは体全体の動きでそれを表していますね。

とても愛らしい。

繁殖の時期を迎えてつがいでやってくることも多くなりました。

以前まだ鳥見だけをしていた頃、ちょうど巣立ちの日に当たったのでしょうか、すごくすごくかわいいヒナを目にしました。

真一文字のくちばしとポヤポヤと逆立った産毛、天使のようでした。



c0233349_16123996.jpg




c0233349_1613334.jpg




c0233349_16141094.jpg




c0233349_16142984.jpg

小さな水たまりに。


c0233349_1614414.jpg




c0233349_16145222.jpg



娘家族にお疲れ様会をしてもらった。
いよいよなんだなと感慨深い。

証人喚問は籠池さんだけでは一方的だ。
関係者は皆呼んで聞いてほしい。
「何故、前例のない払い下げが行われたのか」まだ何も解決していないのだから。
特に財務省官僚・・・。

籠池さんは財務省・経産省・大阪府に別々の建築総額を示すなど、驚くべきことをやっていた。
しかしいくら籠池さんが怪しい人であっても、ばれたときのことを考えたらなかなかできないことだろう。
それを堂々とやっても認められるというお墨付きがあったのではないかと思える。
安倍内閣のほとんどが日本会議に属し、塚本幼稚園の教育を認めていた。
世間にそれが周知されるまでは一生懸命後押ししていたではないか。

ある評論家が政治家がお金をもらうのは分かるけれど、籠池さんがもらったというのはおかしいと。
その評論家は政治家がお金をもらうのは普通って思っているんだと笑ってしまったけれど。
籠池さんの自作自演なのではないかとも言っていた。
しかし、100万円の寄付をしたかもしれない昨年9月27日はまだ安倍夫妻とは蜜月状態だった。
籠池さんが安倍さんの名を出さずにいたのは、まだ関係性を疑われてはいなかったし、双方の関係も破綻はしていなかった。
それ以後、安倍夫妻はさっさと関係を否定し、財務省も大阪府も関係ないと・・・尻尾切りに余念がない。
籠池さんもさすがにきれてしまったかも。

でも周知なった今、関係者みながみな寄ってたかって籠池さんを叩いている。
自分たちには非はないのか。
補助金も返せと・・・。
今籠池さんにはそれだってできないかもしれない。
窮鼠猫をかむ状態だ。
籠池さんは今こそ国会の場で真実を明かして欲しい。
逃げ出した人たちは自分だけは傷付かないでいようという人たちだ。
全てをさらしてほしい。

証人喚問後、逮捕もあるかもしれないし・・・逮捕されたら裁判まであからさまにされない。
また命を狙われるかもしれないのだから。

今日「テロ等準備罪」が閣議決定された。
オリンピックをだしにテロ以外のものも取り締まろうという「共謀罪」の焼き直し法案に反対します。





by akaiga-bera | 2017-03-21 09:39