人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の国に原発はいらない/ アカゲラ・・・

地震の国に原発はいらない/ アカゲラ・・・_c0233349_09105693.jpg

大きな声で鳴きながら近くに。久し振りの出遇いです。
地震の国に原発はいらない/ アカゲラ・・・_c0233349_09102301.jpg

地震の国に原発はいらない/ アカゲラ・・・_c0233349_09110698.jpg

キセキレイさん、道路に出てきて餌を探していました。いっぱい咥えたえさ、子育て中ですね。
地震の国に原発はいらない/ アカゲラ・・・_c0233349_09111823.jpg

かわいい蔓草、とても繁殖力があります。
地震の国に原発はいらない/ アカゲラ・・・_c0233349_09181622.jpg

ハンゲショウ、少し元気がありません。
地震の国に原発はいらない/ アカゲラ・・・_c0233349_09182689.jpg



紫と薄紫の混じったジャーマンアイリスを頂いた。
咲いているとき、「きれいですね、すてきな色」と見とれていると、「お花が終わり移植可能なときになりましたら、差し上げますね」
というわけで昨日。
うれしい。これもたくさん増やして、楽しみましょう。

ブラックベリーがだいぶ色づいた。お出かけ中に収穫を頼んで行かなければ。
若い人たちは、お庭の散策など興味ないからなあ。


●大阪北部、震度6弱の地震発生


 阪神淡路大震災から23年、その後も東北・熊本・北信地方そして今朝と。
 日本は地震の巣窟。
 地震は・・・人知を超える巨大なエネルギ-のなせる仕業。人間は自然の力を超えることはできない。

 まだ被害状況の全容は分からないけれど、交通機関は多く止まって安全確認。
 水道管が破裂したり、
 大阪では17万世帯が停電、ガス漏れも起こっているらしい。
 亡くなられた方も。
 映像では、町全体にということはないようだが、被害は拡大するかもしれない。
 今後の余震も心配される。

 もんじゅ・常陽を含め、現在国内には59基の原発がある。
 その中で現在稼働中なのは、6基。
 ・玄海原発⒊・4号機 (九州電力)
 ・川内原発1号機 (九州電力)

 ・高浜原発3号機 (関西電力)
 ・大飯原発3・4号機 (関西電力)

 原発は冷却水が必要なため、海岸沿いに建てられている。
 津波による被害は、福島以降の新安全基準だというけれど、どのような被害が起こるかは未知数だ。
 現に福島は、全電源喪失の可能性を指摘されていたにも関わらず、安倍政権も東電も対策を怠ったが故の人災。
 そして日本の原発のほとんどが老朽化、つい先頃も腐食による穴が見つかったばかり

 原発は、造るにも廃炉にするにも莫大なお金がかかる。
 安価と言い続ける政府と電力会社、本当にロウコストだと言えないことを私たちは福島の事故を体験して知った。
 危険を承知で使い続けるなんて・・・あまりに過去に学ばない所業。
 一旦事故が起これば、私たちは当たり前の日常とふるさとを失う

 そして福島では、廃炉工事にあたっていて下さっている方々のなかに亡くなる方々が・・・・・。
 
 本当に原発は必要なのか。 
 
 もし原発がないと便利な生活ができないと言うなら、私たちは不便を選ぼう。

 でも実際に原発が必要なのは、大企業を重んじる安倍政権であり、電力会社であり、天下り先が必要な官僚だ。
 自分の利益優先の人たちに、安心できる日常をゆだねたくない。br>

与党系新潟新知事、1週間も立たない内に「柏崎刈羽原発再稼働はあり得る」と
 

 将来的には原発0と訴え、再稼働のときは選挙で信を問うといって当選したのに・・・。
 選挙のときは、焦点をぼかし、国からの利益誘導を喧伝した、安倍さんの選挙のやり方と同じ。
 選挙に勝てば、訴えたことなど忘れたかのような数をたのんでの採決強行連発。

 新潟は、以前にも大きな地震があった
 頻発する北信地方も近い危険な場所。
 新潟県民は自ら危険な火中の栗拾いを選んだのですね。
 でも本当は再稼働に反対な方々は、3位の方も原発反対でしたから、2位との票をまとめれば柏崎刈羽は再稼働を避けられた・・・。
 今からでも、しっかり新知事に公約したことを守ってもらいましょう。
 なし崩し的に再稼働を許せば、福島の二の舞、危険を承知で今の利益を追求するのはやめましょう。

●韓国文大統領、運転期間残る原発閉鎖、4基新設中も白紙化

 これだけで、文大統領の見識の高さが分かる。
 
by akaiga-bera | 2018-06-18 10:32 | Trackback
<< オオルリ親子・・・ オオコノハズク・・・お母さんかな? >>