人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空高く・・・ヒバリ

空高く・・・ヒバリ_c0233349_08263453.jpg


一生懸命に羽を動かし舞い上がっていくヒバリさん、心打たれるものがあります。

近くに♀もいたので、余計に頑張っていたのかも知れません。

すでに2ヶ月近くも前に、ヒバリの雛の話は聞きましたから、2番子のため?

空高く・・・ヒバリ_c0233349_08264464.jpg

空高く・・・ヒバリ_c0233349_08265347.jpg

空高く・・・ヒバリ_c0233349_08270454.jpg

空高く・・・ヒバリ_c0233349_08273341.jpg

空高く・・・ヒバリ_c0233349_08275736.jpg


ネギ畑にはアゲハチョウが。
空高く・・・ヒバリ_c0233349_08280776.jpg


昨日、気まぐれ姫さんから頂いたオクラの苗を8本植えた。
家庭菜園も雑草がここぞとばかり。
旧宅でも草取りしたので、気持ちが入らない。
取っても取っても生え続け成長し続けるなあ。
トマトを少し、シソ・バジル・青梗菜・青菜を収穫。
スイカ3本のうち、1本は元気。小さな玉をつけていた。

お友達に頂いてきたタマネギとジャガイモ。
ジャガイモはゆでただけでとにかくおいしい。
こんなおいしいお芋が作れるようがんばろう。

少し離れたご近所の方が通られて、お花を褒めて頂いた。
ちょうど切りに出たところ。白いアナベルなど腕一杯に。
お休みでお友達の作品展に行くという。
では、少し整えましょうとカスミソウや他のお花も添えて。



●経済政策の基本的なあやまり

 経済の勉強もしたことがなく、主婦としての目線だけだけれど、変だなって思うこと多々。
 消費を生むのは民の購買力だ。
 いくら日銀が操作しても2%の物価上昇を達成することができず、投げ出した。
 消費も落ち込んだままだ。

 アベノミクスの全てが、大企業やお金持ちには有利な政策。
 働き方改革も、働くものの為と言うよりむしろ働かせる側に有利なものだ。
 残業代は定額しか払わない。お休みも少なくなるかも知れない。
 
 年金の支給年齢も65歳からさらにずれ込むようだ。
 そして、その額も年々減少。

 今の時代は、働くものが消費者であり、年金受給者も消費者だ。
 消費者がお金を持っていない状況で、消費が拡大されるはずがない。 
 派遣やパート・アルバイトで日々暮らしている方の割合も増加し続けている。
 苦しい生活があるから消費が伸びないという現実を安倍政権は分かっていないように思える。

 収入が少なく、苦しい家計を強いられ、将来の見通しも暗雲立ちこめてというのでは・・・。
 こういった閉塞感が若者に与える影響は少なくない。

 危険が減っていくよう話し合いで世界を変えて行こうとリーダーシップを持って進めていく外交が必要だ。
 そして軍事のためにお金を使うのではなく、国民の日々の生活の安定のために使う。
 安心して子どもを産み育てられる環境作りを整えればドイツのように出生率は上がるだろう。
 お年寄りも安心して暮らせる状況作り。病気のとき、国が支えてくれるとなれば、安心して消費できる。 
 消費税をアップするより軍事費を削減し、法人税率を元に戻し、海外に湯水のように持っていくお土産を削減すれば、もうちょっとマシなお金の動きが生まれるのじゃないかしら?


●またまた新たな事実が

 昨日、伊東市の前の市長が収賄容疑で逮捕された。
 ホテルの跡地を5000万円弱で購入した建設会社が、市に5億円で買ってもらったそうな。
 4億5千万円の儲けだね。
 1000万円がもと市長に。

 一方、森友の土地取引に関しては、昭恵さんが尽力のように取りざたされているけれど、実が安倍総理肝いりの案件らしい。
 2015年9月4日、安保関連法案の審議で国会は紛糾中。
 安倍総理は、ミヤネ屋の番組の録画撮りにわざわざ大阪に。
 その後、公明党元幹事長冬柴氏の長男(補助金関係のコンサルタント業)の店、かき鉄で。
 安倍総理・今井尚哉補佐官・冬柴大氏・りそな銀行の面子。
 そこで、りそなから森友へ21億円の融資が決まったそうな


 一年前、すでに自分のブログにも書いていて公になっているかと思っていたが、このことがなぜ再び取りざたされているかというと、
 どうも、森友が払下げになっている土地を担保に21億という巨額融資に安倍さん、顔を突っ込んでいるんですね。
 そしてそのお金が政治家に流れているという。
 それを、地検が贈収賄事件として調べているらしいとの日刊ゲンダイが。

 伊東市の問題といろいろな点で似ている。
 今治市の問題も市長と議員に数億円ばらまかれたと聞く。
 こうして、政治家にお金が渡るんですね。
 与党政治家が潤うわけだ。

 安倍さんが意地になって森友問題から衆目を反らそうとしていることは、単に国有地を不当に払下げたという事件だけではないということのようだ。


 私は、誰が言っているか知らないけれど、『外交の安倍』といっていかにも外交上手らしい表現していることに腹が立つ。
 安倍さんの外交とはお金ばらまき外交とも言えるもの。
 歴代総理だって、お金は国民のためにという第一線は守っていた、安倍さんは自分が高評価を得るためにお金を持ってく。
 お土産といえる以上に。

 たとえ100歩譲って外交上手と認めるとしても、それと森友加計問題を相殺するなんて発想にはならない。
 詐欺してお金を得てそれの一部を配ったからとて、詐欺をした事実が消えるわけではない。


 もうこれ以上、この国を貶めるのはやめて欲しい。

※新潟県知事選の与党候補勝利で、安倍3選が確実視されているという。 



by akaiga-bera | 2018-06-14 11:06 | Trackback
<< オオコノハズク・・・疲れてる? コチドリ親子・・・ >>