アカハシハジロ・・・羽ばたき

c0233349_08034356.jpg


ずっとずっと待っていた羽ばたきのとき。

眠ってばかりいたのに、起きて動き出すと、ほぼ池を一周してしまいました。

その最後に水浴び・羽ばたきをしてくれました。

こっち向いて!の願いは聞き届けられません。

おかげで夕焼けに染まる白鳥さんに間に合わなくなってしまったのですけれど。
c0233349_08035434.jpg

c0233349_08040736.jpg

c0233349_08041916.jpg

c0233349_08042850.jpg

c0233349_08044174.jpg

意外な大きさでした。キンクロハジロやホシハジロより一まわりは大きいでしょうか。
c0233349_08045905.jpg


西日暮里のおばさま、義兄ののおばさまに当たる方だけれど、若い頃からかわいがっていた義兄も先に。
今は91歳に。姉を介してお話はすることはあるけれど、直接お電話をもらったのは初めて。
お年賀状に私の住所が記載されていなかったので、電話でお返事、ごめんなさい と言うことだった。
兄弟姉妹の一番下のおばさま、その方たちもみなあちらへ。お友達もと。
まだお茶を教えていて、見た目には元気に見える方なのだけれど・・・お寂しいんだなあと。
姉に電話、今度お食事にご一緒しましょうよ。
そのような時が自分にもやってくるかも知れないと、心の準備だけはしておかないと・・・。

●安倍さんは、「云々」を「デンデン」と読んだり、「行政府の長」なのに「立法府の長」と言ったり・・・あまりあげつらうのもどうかと思うけれど・・・。
 びっくりするような間違いをなさるので驚かされる。
 リトアニア訪問時、『杉原千畝』の下の名前を「チウネ」と読めなかったのだと思いますけれど、「スギハラアダチ」と
 NHKはこの部分カットして報道。そのあとは「杉原さん」と下を言わずに続けた。
 リトアニアを訪問するなら事前の勉強もして行かなければならない。それが国を代表して訪問するものの務めのようにも思う。
 杉原千畝氏のことが話題にのぼることは想定できる。事前学習なしなのかな。
 取り巻きも放置、これでは恥ずかしい限りだもの、NHKも忖度するよね。
 その杉原氏を追求した政権に安倍さんの祖父岸信介がいたことも、当然隠されたのでしょうね。
 その後44年間も、彼の名誉を回復しなかったのに・・・『誇りに思います』・・よく言うね。

安倍政権、シリア・アサド政権に『資金援助』をしていた。外務省、追求されると『人道支援』といいわけ。
 知らないうちに、やっているんだね。

イギリス『気候変動委員会』
 緊急行動なしには法的気候目標を達成できない。
 2040年までに新しいガソリン車を禁止するなどという悠長ないや漠然とした考えは、早期に確実に実行に移す計画に変えなければならないと警告。
 大企業からたくさんの献金をもらって、大企業寄りの政策を続けている安倍政権、こちらの分野でも敗れ去るかも。
  

迷うことはない。たくさんの世界の重要人物が集る冬季五輪。
 行かない理由はない。
 ほら、逃れられるでしょ、国会からも。
 行って、政治の場では話せない本音を話してきて。
 北朝鮮の金正恩の妹も来るというではないか。

右翼にも色々あるらしい。不勉強だった。
 国会前集会に現れる超大型の白塗りのトレーラー。
 そのトレーラー部分にその時々、訴えたい内容が大きく書かれている。
 街宣車のように、下卑た言葉を大拡声器から放つこともない、ただ国会の周囲を静かに何周もするだけだ。

 真性の右翼と人はいっているらしい。
 そのトレーラーに新たな書き込みが。
 『真性のバカか安倍晋三』『原発汚染水たった7年でどう始末する』

 安倍さんは、今上天皇が反戦の思想を持ち、そのために行動されていることを嫌っている。
 政党右翼は天皇崇拝者なのかな。
 あらっ、私も現天皇をとても素晴らしい方と思っているなあ。
 でも天皇に権力が集中する戦前の天皇制とそれを法的に支えた大日本帝国憲法は、多くの国民を殺したと認識している。
 だから、現憲法を変えることに反対。
 
 

by akaiga-bera | 2018-01-18 09:18
<< 杉の葉模様のキクイタダキ・・・ イスカ・・・近くで遇えてうれしい >>