イスカ・・・近くで遇えてうれしい

c0233349_09551852.jpg


イスカさんの嘴の交差がよく分かります。この嘴で硬い松の実も大丈夫。

カロリーの高い松の実は、他の鳥さんと異なる時季に子育てができる所以かも知れません。

オオマシコやベニマシコさんとは違った少しオレンジがかったレッド。

メスの淡い黄色がとても綺麗に見えました。
c0233349_09550504.jpg

c0233349_09545417.jpg

c0233349_09552901.jpg

c0233349_09554849.jpg

c0233349_09560510.jpg


昨日は、子どもたちと。
いつもはのんきに過ごしてしまっているのに、出かけるのだと思うと、結構朝から元気に動ける。
ボランティアは人のためではなく自分のためのものだとつくづく思う。

年賀状の当選番号を確認、数通三等が。
お正月に見ているのだけれど、この時期、整理をかねて皆様の賀状を読み直す。
年1回だけれど、ご挨拶だけでなく近況が分かるものはうれしい。
普段はご無沙汰している方もいらっしゃるし、状況を尋ねるのもはばかられるときもある・・・。
年賀状でお元気を確認している、改めて皆様今年もお互い元気で頑張りましょうねと思いながら。

●朝日新聞デジタルで。
 安倍首相、側近に。「維新は利用できるからいい」と
 維新のみなさん、変わり者の方が多いですけれど・・・こんなこと言われて、自らすすんで安倍政権の補完勢力になってる。
 利用して捨てられるって。
 松井さん、足立さん、片山さん、丸山さん・・・皆権力のおこぼれ欲しい人たち。
 吉村大阪市長は、今まで長きにわたり友好関係を築いてきたサンフランシスコとの姉妹都市を解消。
 地方自治の長は、たとえ国と国が不仲でも、草の根ではつながっていて、いざというときにはその関係が役に立つように行動すべきと思うけれど。
 歴史修正主義者集団が維新なのかな。
 多くの方々日本会議に属し、戦争できる憲法にも変えようと意気込んでいるし。
 いろいろな発言に品位のなさが現れている、橋下さんを筆頭に。
 
●少し前の大晦日の午後、山本太郎さんが「余っている毛布はありませんか。緊急に必要です。お持ちになれる方は・・・ヘお願いします。」トツイート。
 彼は毎年大晦日に炊き出しを。
 そういう山本太郎さんに、「パフォーマンスするなよ」と批判する方々が。
 家族と幸せな年末年始を送れる人たちはいい。
 そうはできない方々がせめて暖かい毛布にくるまれて、スープが食道を下りてゆく温かさを提供しようと思って、大晦日の寒空の下、炊き出しをしている彼とその仲
 間たち・・・。
 リッチなホテルで豪奢なディナーを数晩続ける輩とどちらが非難されるべきか。
 パフォーマンスすらできない人よりずっとマシ。
 日本の国のトップが、お正月旅行はバルト三国めぐり・・・もちろん税金つかってお土産にばらまき ではねえ。

 旧宅に戻れば毛布はたくさんあったのに・・・あのツイートを見たとき、行動しなかった自分に拳固です。
 
阪神淡路大震災から23年。2年ほど前、ニシオジロビタキさんの撮影で行った神戸。
 タクシーの運転手さんとの会話、今でも思い出す。
 ハードの部分は復興していても、被災した人々の上に起こったことと心は決して元には戻らない。
 
 まだ、福島の自宅に帰れない人々がいる現状も忘れてはならない。

 まだ続けるのか、原発推進。
 震災の数年前、指摘されたにもかかわらず「全電源喪失は絶対無い」となんの対策もしなかった安倍さんはなぜ許されているのか。
 官邸の民主党政権による圧力があってメルトダウンを認めなかったと虚偽発言の当時の清水東電社長、
 この方の発言と自己保身が、国民から事実を隠し、その後の政権選択にも陰を落としたことを考えるとき、あまりに罪深い。
 

※国会に証人として喚問された籠池氏。虚偽発言は法的罰則がある、だから事実を述べたのだろう。
 国会にも出ず、未だにその気もない人たちは許されて・・・事実を話し、逃げも隠れもしない籠池夫妻の保釈を認めないのか。
 安倍さんは真っ黒なんですね。
 保釈すると話されるのが怖いんだ、なんという自分ファースト。こんな人に国の舵取りを任せている・・・不安で仕方ない。
 安倍支持の方々は、怖くないのだろうか。
 安倍さん、あなたが胸をはって、関わっていないと言えるなら籠池夫妻を保釈せよ! 

by akaiga-bera | 2018-01-17 11:17
<< アカハシハジロ・・・羽ばたき ヒヨドリ・・・ナナカマドに >>