人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニマシコ・・・霜にもめげず

ベニマシコ・・・霜にもめげず_c0233349_16504190.jpg

朝一番に訪れると、寒い寒い。太陽は昇っても霜はなかなか溶けそうにありません。

それでも鳥さんや生き物にとってお食事は最優先事項、めげずに草の陰でお食事をしていました。

なかなか出てこないでしびれを切らす頃、やっと草の上に上がってきました。

まだ光が弱く、綺麗な色が出ませんけれど、赤いきれいな♂でした。

小さな流れの両脇は夏草が茂っていたのでしょうね。餌になるセイタカアワダチソウやイノコズチなどの草のみがたくさんあるようです。これはイタドリかな。

ベニマシコ・・・霜にもめげず_c0233349_16502135.jpg

ベニマシコ・・・霜にもめげず_c0233349_16503270.jpg

ベニマシコ・・・霜にもめげず_c0233349_16505026.jpg

逆光でしたが、カワセミさんが、やはり朝ご飯を調達中でした。
ベニマシコ・・・霜にもめげず_c0233349_16505830.jpg


娘たちの結婚記念日を祝って少しだけごちそうを作った。
いつまでも仲良くお互い譲り合って生きて行ってくださいな。

強い風が吹き荒れた昨日。
風の強さだけでも寒さが増すように感じる。

チョット時間があったので、広報をくまなく読んでみた。
横浜市については、まだ知らないことがたくさんある。

首相の出席時間を削減
 昨年末の臨時国会では、衆議院の各委員会での野党の質問時間をを削減。
 これから始まる通常国会では、首相の出席時間そのものを減少させるんだとか。
 よほど野党の質問に答えたくないらしい。
 丁寧に説明すると言っておきながら逃げ回っている。
 そんなに国会がいやでは、憲法を変えて、国会なんてなきものにしたいと望むのも無理はあるまい。
 だから表面では改憲がなければ素晴らしい日本はできないように言っているけれど、裏では国民を意のままに動かすことのできる『緊急事態条項』が是が非でも欲し
 い。
 
 『お母様~、僕のこと厳しく問い詰める子たちがいるの。ああいう子たちがいる場所には僕行きたくないよ~。話したくもないよ~。
 行かなくてもいいようにしてよ~。』
  『外国行っても同じなの、でもね、お金を持っていくと喜ぶんだよ、お金上げないと冷たいんだからさ。借りてでもいいからちゃんとお金用意しておいてよん。』
 僕ほんとは一番怖いのあの金髪の大男なんだ。言うとおりにしないと僕はピンチ・・・辞めなきゃならないかも知れないんだ。
 だから少し高いけれどおもちゃ買っちゃったんだ~。まあ、僕んち金持ちだし、だからみんな寄ってくるんだ。まあ、少しはそいつたちにもお裾分けしてあげないとむ
 くれるから。僕んちには打ち出での小槌があるんでしょ。』

 『僕いっぱい武器を持って国を守るんだ。カッコいいでしょ。でも僕のこといじめる子たちは守ってあ~げない。
 お隣の子のひとりは勉強家でかっこいいことばかり言うんだ、僕はあんなこと言えないよ。
 もう一人のお隣の子は、話しても分からないし、でも危ないことばかりいうので、かえって僕の存在感が増すんだよ、まあ、あれはいてもいいや。』

 
 もうわがままそのもの、欲しいものを『お母様、買って!』と言うかのよう。

 トランプさんが米国にとって素晴らしい指導者とは言えない現状、危なっかしい人だ。
 そんな人物的にも尊敬の対象にはならなそうなトランプ大統領に追随。
 南北も対話を始めた。
 そう易々と平和への道は見つけられないかも知れないけれど、会って話すことからしか平和の糸口はみつからない。
 そのような情勢の中、未だに対話のための対話は意味ないとか言ってる。
 あのトランプさんでも対話には前向きだ。
 世界のなかのはぐれ鳥さんになる。
 札びら切って、味方してと頼んでも、心根に感動ししてついてきてくれるのとは全く違う。
 そんな高飛車な対応が平和を生むはずないじゃないか。
 慰安婦の問題もくりかえし蒸し返されるのは、真に歴史に対する反省がないから・・・。
 ここの関係でも、心から謝っているか否かは、よく分かりますもの。

加計学園にまたも補助金が決定
 文科省所管の補助金、全国に多々ある大学の中で選ばれた40校中加計学園の経営する大学が2校とか。
 今治の獣医学部認可の過程もまだ解明されていない。
 そんな中、新たに補助金が交付される。
 2校もというのは前例がないとか。
 どこまで加計学園に肩入れするんだろう。
 安倍さんのお財布からじゃ無いんだよ。国民の税金だ。
 しっかり説明してくれ!
 本当にこのまま安倍政権が続いたら、意のままに遣われてしまう、このことの方が『国難』だ。


 



by akaiga-bera | 2018-01-11 06:32 | Trackback
<< 朝日を浴びて・・・コハクチョウ ミコアイサ・・・青い水に映えて >>