人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイス・・・ひょいとお顔を出しました!

ウグイス・・・ひょいとお顔を出しました!_c0233349_11081787.jpg

チャッチャッと地鳴きが聞こえていましたので、息をひそめて待ってみました。

少し離れたススキの上に現れ、ほんの数秒でまた草むらに。

今の時季は、声はすれどもという感じで、なかなか出遇うことはできません。

ちょっとうれしい。

ウグイス・・・ひょいとお顔を出しました!_c0233349_11074753.jpg

ウグイス・・・ひょいとお顔を出しました!_c0233349_11084850.jpg

ウグイス・・・ひょいとお顔を出しました!_c0233349_11083475.jpg

アオサギさんが池でじっと。紅葉が水面に映りこみ、金屏風に描かれたアオサギさんのように豪華に見えました。
ウグイス・・・ひょいとお顔を出しました!_c0233349_11085644.jpg


来年は少し社会奉仕に時間を使おうと、社会福祉協議会にボランティア登録。
リタイヤして緊張感も薄れてしまって、これではいけないと思い始めた最近。

朝二人分のお弁当を娘と分担。
お昼ご飯が楽しみなように。栄養が偏らないように。
楽しみにして作っている。『美味しかった~』の一言が励み。

まだ地域になれない私にいろいろなブログを見ては、いろいろな場所を奨めてくれる娘、感謝。
家族のため、美味しいご飯を元気で作り続けようと思う。

●戦争というものは、様々な理不尽を生み出すものだ。
 敵を殺すことが目的という普通じゃない状況に身も心も置くのだ、普通の人も普通ではいられない。
 慰安婦の問題も戦争が生みだしたものだ。
 実際にあったこと。歴史を変えることはできない
 今度はフィリピンの首都マニラにも慰安婦像が。
 日本政府は抗議したけれど・・・。
 日本が抗議すればするほど、慰安婦像が増えて行く。
 『なかった』ことにしたい日本の姿勢に、戦前と同じ危惧を感じるのかも知れない。
 ということは、戦時のそれを非難しているというより、歴史を変えようという動きに対してNOとの意思表示ともとれる。
 
●ノーベル平和賞を受賞したICANのサーロー節子さんのスピーチを全て聞いたけれど、素晴らしいものだった。
 地獄から生き残ることができ、彼女はその命を核廃絶という人類の希望のためにつかおうとしている。
 核は『絶対悪』と。
 安倍政権は、北朝鮮の核は悪で、米国の核は善と。核兵器に善と悪があるなんてやっぱりおかしいよ。
 日本には54基の原発が存在している。
 以前石破さんが、原発がなくなると核兵器は作れないと言っていた。
 日本の技術をもってすれば、核兵器も原材料がそろえば可能、自公政権が原発を止めないのはそのためなのか。

 それはそうと・・・NHKはイシグロ氏の文学賞はすごい力入れて報道していたのに、サーロー節子さんのスピーチは全く流さなかった。
 やっぱり受信料、払いたくないな。

●今年の漢字は『北』になったとか。
 私は『歪』がいいと思った。

加計学園、累積赤字142億7千万円。岡山理科大と倉敷芸術大を担保に借りた52億円の使途不明金。
 合計すると、194億7千万円。
 獣医学部見積もりとほぼ同額。
 経営が苦しくなると、大学を作りまた失敗。
 傘下のどの大学にもたくさんの補助金が費やされている。
 今回の獣医学部が認められなかったら加計学園は相当な危機に陥っていたはずだ。
 だから急いだという裏事情もありか。

 少子化の現在、多くの大学・学部が定員割れ状態。
 もうこれ以上大学の設置を認め増やせば、つぶれる大学が続出ということも十分考えられる。 
 

by akaiga-bera | 2017-12-13 07:09 | Trackback
<< ホオジロガモ・・・今年も来てく... ザ・ニュースペーパー・・・徹子の部屋 >>