オオマシコ・・・

c0233349_10224954.jpg

ここは埼玉県ですけれど寒い場所。平地に雪は降らないときでもこのお山には積雪。

登る途中にヤマドリのつがいに遇いました。

暖をとれるような灌木も草地もないような場所でしたが、この冬ここで過ごすのかなあと思ったら、ちょっと心が痛んだ・・・。

昔はもう少し下でも過ごせたのかも知れない、今はもうヤマドリが暮らせる場所は狭まっているのかもですね。

そんな思いにとらわれながら、登っていきました。

今年も美しい色のオオマシコさんに遇うことができました。

雪の中で遇いたいけれど、スタッドレスははいていても怖くて登れません。
c0233349_10225844.jpg

c0233349_10231062.jpg

c0233349_10232132.jpg

c0233349_10222172.jpg

c0233349_10223465.jpg

何でしょうね。光を帯びて美しい。
c0233349_10233024.jpg


いつもはスルーしている場所も正月を迎えるには少しは頑張らないと・・・。
小掃除を少しずつ。
いくつかこちらに来てしようと思うこともあるけれど・・・やはり正月明けにしよう。

以前の教え子から長女誕生の知らせ。
娘から母へ。子を育てることで本当の母親になるような気がする。
仕事と子育両立は大変だけれど、負けるような彼女じゃない。
年内に会いに行こう。

●テレビは報じないけれど・・・
 横田さんご夫妻が安倍さんにしたためた手紙、2年間も無視され続けているそうだ。
 表面では、いかにも拉致問題に取り組んでいるように装い、実質的には何もやらない、ホントこの5年間、1ミリでも
 拉致被害者奪還に近づいたのだろうか。
 蓮池さんのお兄様は、当初より政府の姿勢を批判してきたけれど・・・。
 今になって、被害者の会の皆様、安倍さんの欺瞞的態度に気づいたのだろう。
 
●スパコン補助金詐欺事件でペジー社の佐藤社長。詩織さんレイプ事件の山口(月130万円の家賃をこの会社がキャピタル東京に支払
 っている)との関係も取りざたされているが・・・。
 官邸は、すでに山口を快く思っていないようだ。
 スパコン詐欺事件を利用して、山口を切りたいと思っているとの記事が出ていた。
 政治の世界は魑魅魍魎、仲間であった者も自分に不利に働くとなったら容赦なく痛めつける。
 東京地検も官邸から自由ではないそうだ。怖い世の中になっているんだね。

●藤井元総理補佐官
 『安倍晋三って人間は歴史を勉強していない。勉強してたら、現憲法の成り立ちや治安維持法とかを知っているはず。
 爺ちゃん(岸信介)もさんざん悪いことをやってきた。私は彼の下にいたからよく知っている。満州帝国なんて作った。
 でも孫よりはマシ。孫は話にならない。』

●アベノミクスは成功。国民は豊かになっているといって、生活保護費は引き下げるのか。
 うまくいっているなら保護費は上げるだろう。
 アベノミクス失敗を露呈しているような行動だね。

 同じことがいえる様々な問題。
 モリ・・・昭恵夫人・迫田および佐川前理財局長・昭恵夫、国交省・財務省の関連官僚。
 カケ・・・加計氏・文科省・内閣府の官僚・秘書官・今治市長および工事関連業者。
 明らかに虚偽の答弁と分かる官僚たちの発言。
 証人喚問を拒否する政府。
 これも同じ、拒否すればするほどなしたことの大きさが推測される・・・。
 他にも様々な問題が持ち上がっている。
 安倍一強で政治の私物化が進んでいる。
 


by akaiga-bera | 2017-12-12 06:24
<< ザ・ニュースペーパー・・・徹子の部屋 マヒワ♂・・・黄色と黒の短い縞... >>