人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオバン・・・争いの原因は何?

オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_10585423.jpg

都市公園の池。毎年たくさんのカモさんがやってきてくれます。

この日は木の実の状態を見にカメラなしで歩き回りました。

それでもやはり我慢できなくてカメラを取りに。

ヒドリガモ・オナガガモ・カルガモ・バン・マガモさんたちがくつろいでいます。

換羽中のものはまだみすぼらしい感じ、すでにもうきれいに冬の姿になっているもの、様々。

オオバンさんが何やらもめている様子。一羽は駆けつけたものの見ているだけなので、もしかしたらメスを巡る争いなのかな?

兄弟げんかかも知れないし、夫婦げんかかも・・・想像するだけで愉しい。 いっぱい撮ってしまいました。
オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_10590731.jpg

オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_10592065.jpg

オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_10593606.jpg

オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_10594768.jpg

オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_10595956.jpg

オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_11001897.jpg

オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_11002943.jpg

カツラの葉はハート型、かわいい。
オオバン・・・争いの原因は何?_c0233349_11185279.jpg


やるべきことはいくらでもあって、スルーしていたことも年末を控え、やらないわけにはいかない。
昨夜の餃子には初めて我が家のお庭謹製のニラを使った。
量が多くなくても香りも強くワイルドなお味。
みつばも卵とじをするくらいまで収穫できるようになった。
ジョウビタキさんの女の子はおとなりにいて昨日は落ち始めた桜の枝に。
お庭には赤い色が3つ。ナンキンハゼとブルーベリー・ナンテン。
知らないうちにサザンカが。白い透き通る花びらが風に揺れている。
今日はツリーとお飾りグッズを出そう。

●日本は戦後まもなくと大して変わらない米国の砦となっているとの意見。
 私も、日本と韓国は、中国・北朝鮮・ロシア等の共産圏の盾と砦の役割をしていると考える。
 『盾』も『砦』も傷つくけれど中にいる人間は傷つかない。
 中にいる人間が『盾』や『砦』の損傷具合が気になるのは、自分の命が危険にさられされるときのみだ。
 米国が、盾になる日本や韓国の国民のことを考えてくれているとは思わない。
 ましてや日本や韓国の危機に本気で戦ってくれるとも思わない。

 日米地位協定は、あまりに不公平だ。
  日米地位協定による米軍の権利
 ※米軍関係者は日本にパスポートなしで入国できる。
 ※国際免許証は不要である。
 ※高速道路は無料で利用できる。
 ※基地の管理権は米国にある。
 ※公務中の犯罪は米軍に裁判権がある。
 ※米軍機は日本国内を好きなように飛ぶことができる。
 ※米兵が重罪を犯しても裁判の対象から外すことができる。
 ※米軍が罰せられても補償金を日本に払わせることができる。

 これって占領下と同じではないのか、その米軍1人あたりの駐留費1200万円あまりを日本は支払っている。

沖縄に米軍基地が集中する理由について・・・。
 沖縄にまとめることによって、機能性を増すこと。
 さらに一県だけにすることによって、日本国内全体に憤懣が広がることを懸念していると。
 そんな気遣いあるのか。

池上さんが5分ほどで解説する時事ネタ
 わかりやすく説明をしてくれる。
 日銀人事、もちろん内閣がその権利を握っているのだが、いままで黒田さんの施策に反対を唱えていた4人が退職したあと、安倍さんの肝い
 りで新たな方が。
 その方々が黒田さんの政策に異を唱えたという・・・びっくりして聞いていると、どうも黒田さんの緩和策が生ぬるいとの意見だそうだ。
 今の異次元緩和状態の出口はなかなか軟着陸が難しいと言われているのに・・・。
 さすが安倍さんの選んだ方だと感心してしまった。
 日銀は、物価目標を達成できないまま。きちんと国の将来の展望を見据えた政策を打ち出して欲しい。

●加計学園今治の獣医学部、学生募集は、すでに11月4日韓国で始まっていた。
 認可はまだ。つまり認可が既定路線だったのだ

自民党の改憲案をしっかり読もう!怖いです!
 

by akaiga-bera | 2017-11-14 11:01 | Trackback
<< マヒワ・・・黄色がきれいでした! アカガシラサギ・・・地味な冬羽 >>