人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ・・・イチイの実は美味?

ルリビタキ・・・イチイの実は美味?_c0233349_10182262.jpg

イチイの実はすっかり熟して、光を浴びると透き通って明るいルビーのよう・・・。

別の場所ではゴジュウカラさんがついばみにやってきていたのですが、撮り損ねてしまいました。

歩いていると小鳥の声と動きが感じられて・・・待ってみるとヤマガラさんがつがいで。

逆光な上に、大木、枝に茂る葉もこんもりと・・・ですから陰になり鳥さんを見つけるのも困難。

なんだか分からずに撮った十数枚。

あとで見るとルリビタキさんの女の子。大きなお目々が愛らしい・・・。

ルリビタキ・・・イチイの実は美味?_c0233349_10135043.jpg

ルリビタキ・・・イチイの実は美味?_c0233349_10144731.jpg

ルリビタキ・・・イチイの実は美味?_c0233349_10151900.jpg

ルリビタキ・・・イチイの実は美味?_c0233349_10153592.jpg

一枚しか、それもこんなカットですが、杉の木でホバリングして虫を捕っている小鳥さん、もしかしたらあの動きはキクイタダキさんかな?
と撮ってみるとやはり。
高い高いところ。下に下りてくるかもと待ってみましたが振られてしまいました。
ルリビタキ・・・イチイの実は美味?_c0233349_10160495.jpg


昨日、おうちの近くで何かあったのか、警察の方が。
びっくり。
今のおうちは機密性が高く、外の物音は入ってきません。
おうちに帰着していた時間だったので、みなで用心を確認。

娘の希望で訪れた戸隠神社と善光寺。
いつも家事・仕事・諸々の対応、なかなか泊まりがけで出かけることができない娘にお出かけプレゼント。
愉しく、家では話さない様々なことも語り合って・・・。

一日目、孫娘を送ってそのまま出発。
高速を出てすぐの道の駅の方が「今朝あられが降ったんですよ。」と。
お天気回復予想でしたのに、神社に着くと雪に変わり積もり始めます。
奥社まで行く予定でしたが、龍神門で引き上げ。中社へ。
寒くて大変でしたが、いつも鳥さん撮影で好天の日ばかり選んで来るので、こんな日は初めて。
でもどこも風情があって・・・寒いけれど得した気分。

山を下りると、雨は上がっていて、夕暮れ近い善光寺へ。
長野の町中は歩いたことがなかったので、ホテルから歩くことに。
参道の両側には興味深い建物数多く、目を楽しませてくれました。
雨上がり、人も少なく、しっとりとした寺は、以前訪問の時とは別の趣き。
境内を散策、菊花展も覗いてもう帰ろうという時刻、行燈に灯がともって幽玄な感じに。
静かな優しい夕焼けを見下ろしながら、バスで。
この日は日中車の中から虹も見て・・・いい一日。
〆はお酒とおいしい肴。

二日目。快晴。
途中、娘に早朝の美しい鏡池を見せたくて・・・前日雪化粧したお山と美しい紅葉のコラボの景色が池に映る瞬間・・・感動。
その後、娘はリベンジ、私は鳥さんに。
もうムギマキさんはいないと聞いていたので、のんきに散策。
最近、ひとりゆっくり鳥さんを見つけて歩くのが好き。
のんきに過ごしていると、意外に早く奥社から帰ってきて・・・早朝一番のお参りだったと。
早いなあと思っている私の気持ちを察したのか「ちょっと飯綱高原まで」と。
行きは上信越道・長野道、帰りは中央高速・圏央道・東名で。
少しずつ、こうした時間が取れるかも知れないね、また行こうと。

安倍さんは、海外の国を訪れると必ず大きな援助を約束してくる
 あるいはよその国のお偉いさんがやってくると援助の約束をする。
 来日していたフィリピン大統領に6000億。
 お金というお土産と接待、今これが慣例となりつつある。
 安倍政権になって極端に増加中。
 もちろん日本だけ良ければという姿勢はいけないと思うけれど・・・あまりに度が過ぎている。
 出国税で得られる税収は約400億円。たばこ税率アップも近いうちだ。
 簡単に支出するけれど、得るのは大変だ。負担する方はもっと大変。
 たばこも海外旅行も関係ない、自分たちには関係ないと思って看過すれば、いずれは私たちの生活そのものが大変になる。
 というより、すでにどんどん負担する額が増えている、声を上げなければ逼迫する人々が増えることが十分見通せる。
 
株価は高騰したが約400兆円を使ってのことだ。
 自公政権は、社会保障費のための消費税導入と言いながら、法人減税して企業の内部留保は貯まったが、トリクルダウンは起きない。
 選挙が終わったとたん「財政再建」のために社会保障費を削減すると言い出している。
 選挙前は隠しておいて、終わったらこれだ。

選挙が終わったら「国難」は去ったのか
 国会は約半年審議なしで、外遊で時間がないという。
 しかし、支持率33%、不支持が倍もある米大統領とゴルフする時間もあるし香取慎吾くんの絵画展を見に行く余裕もある。
 よほど国会を開いて、モリ・カケ問題を追求されるのがおいやのよう。
 早く説明して、さっさと重要法案の審議をしましょう。

現憲法と自民党の改憲草案を比べて読んでみましょう!



by akaiga-bera | 2017-11-01 10:16 | Trackback
<< マミチャジナイ・・・高い梢の実... 湿原のアリスイ・・・ >>