ムギマキ(ジョウビタキの誤りでした)・コゲラ・・・うれしい出遇い

お友達からジョウビタキではないかと指摘がありました。
頭部の銀灰色が見えませんでしたので、ムギマキさんと思ったのですが、ムギマキさんの♂は下腹部が白っぽいのですね。
ジョウビタキ♂と訂正させていただきます。

c0233349_10333815.jpg



3年前・2年前・昨年はだめで、今年と、この地で確実にムギマキさんに遇えています。

前2回は単独でしたが、今回は小鳥たちの群れの中に。

ほんの一瞬、ファインダーにオレンジと黒の鳥さんが。

あ、ムギマキさんだ。7枚ほど同じカットで、飛び去りました。

以前のようにきれいには撮れなくて枝が・・・・。近かったのに残念。

昨年はお知り合いの方が、この場所ではありませんけれど数キロの地点で。

この場所は、渡りの鳥さんたちの通り道になっているのだと思います。

情けない画像になってしまいましたが、その後ずっと、探し続けたのですけれど遇えませんでした。
c0233349_10335431.jpg


今年はマユミが豊作。そこここにマユミの軟らかいピンクが目立ちます。

これも一瞬でしたが、マユミの枝にコゲラさんが。
c0233349_10341061.jpg

c0233349_10342577.jpg


カラマツ、落葉松とも書きます。

今の時季の落葉松は透き通るような黄色、晴れの日は青空に映えて・・・美しい。

名前の通り、優しい雨のように静かに静かに溶け出した水の重みで散っていきます。

前回の時はまだ緑の部分も残っていましたのに、今は真っ黄色。
c0233349_10344736.jpg

c0233349_10343573.jpg

c0233349_10351314.jpg

c0233349_10345867.jpg



お知り合いの所から、大きなギンナンが送られてきました。
毎年ありがたい秋の贈り物。
おいしいうちにいっぱいいただきましょう。
ひどい雨ですね。
孫娘が明日から沖縄に修学旅行。
お天気は回復しそうですが、沖縄では怪我をされた方もいらっしゃるようです。
ただ愉しいだけでなく、せっかく沖縄の歴史を学習したのですから、ぜひしっかり見てきて欲しいと伝えました。

出国税1000円、19年度から
 選挙を終え、どんどん負担が増えて行きます。
 出国税は出国する人限定だけれど・・・。

国会での質問時間を議席割りにするという
 民主党政権の時、野党だった自民党が、野党の質問時間が少ないのはまずいといって、
 現在の今の与党2割、野党8割が決まった・・・。
 国会中継を聞いていると、与党の質問はおべんちゃらが多く、法案の問題点を突くようなものがないことが分かります。
 
 自分たちが要望し決めたルールを、今度は都合の良いものに変える・・・。
 これから与党7割、野党3割になると。
 野党の質問時間が多いのは、少数意見や、反対意見や別の意見を出すことによって、与党提案の法案が国民に沿ったものか吟味する意味が
 あります。
 自民党も割合を変える議論のとき、そう述べている・・・。
 
 このような変化は、私たちに直接降りかかってくる事態でないので、多くの人はその怖さを実感できない。
 『謙虚に』と言う言葉の裏で、いままでのどの自民党政権も行ってこなかったことを次々と進めるのが安倍政権だ。
 これはすでに国会は必要ないと言っているようなもので、自分たちで要望してできたルールも壊す。
 圧勝にもかかわらず、選挙制度と野党の分裂で得た議席だと、一番よく理解しているのは現政権だ。
 今のうちに、数のある内に、自分たちのやりやすいように変えておこうということなのでしょうね。

 特別会もわずか4日。臨時国会も冒頭解散、よほど聞かれたくない、答えたくない、森友加計問題。
 ここまでするということは、やったご本人が、やったことの罪の重みを分かっているということだ。
 本当にずるい。
 さっさと加計さんと昭恵夫人を呼べば終わるのに。

加計学園の獣医学部の認可は、特別国会が終わった10日予定とか
 少しでも聞かれたくない答えたくないのだなあ。
 
●株高だ。世界的にも株が高い。株を持っている方にとっては何よりだ。
 私もつい高ければと思うことがあるけれど、日本のこれからの方が心配。
 もう、個別の株の動きは見ないことにしている。
 いつか、大暴落の時があるのだろうと思うけれど・・・。
 
 ヒットラーの『全権委任法』以上に怖い『緊急事態条項の付け加え』、許してはならない。 






by akaiga-bera | 2017-10-29 12:10
<< マヒワ♀・・・色合わせが絶妙 クサシギ・・・残照を受けて >>