人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠景が似合います・・・ノビタキ

遠景が似合います・・・ノビタキ_c0233349_00135497.jpg

秋の野はすてき。

ノビタキさんがいたらもっとすてき。

この日、2羽しかいなかったのですが、つがいかな。

旅の途中、励まし合って、大変な旅をして行くのでしょう。

秋色になったノビちゃん、ススキにぴったり。
遠景が似合います・・・ノビタキ_c0233349_00140634.jpg

遠景が似合います・・・ノビタキ_c0233349_00141733.jpg

遠景が似合います・・・ノビタキ_c0233349_00134650.jpg

遠景が似合います・・・ノビタキ_c0233349_00133313.jpg

遠景が似合います・・・ノビタキ_c0233349_00142825.jpg


昨日は新橋まで。
若者たちの集会に3野党の方々が見えるというので、応援に。
よく勉強していて、話すことはとても論理的。
礼儀正しく気持ちいいくらいしっかりした若者たちでした。
年甲斐もなく、熱くなってしまう私、彼らの冷静さに学ばなければ・・・。
「立憲民主党」の枝野さんは少しお疲れのよう。
それはそうだ、めまぐるしい動きの渦中にあって、ゆっくり睡眠をおとりになれないのだろう。
我が子に近い年齢、お体大事にね と思ったのは私だけではなさそうでした。

昨夜はみんなで少し離れた繁華街にお食事に。
年齢のためか飲むのも控えめになった私、できるだけ運転手を変わってあげようと思う。
最初は危ない危ないとこちらの大きな道路は運転させてもらえなかったけれど、少しずつ地理もわかり、運転の機会も増えてきた。

慣れないと言えば、夢多くんもですが、今、お腹を上向きにして朝日をあびて気持ちよさそうに居眠り中。
家族全員の癒やしになっている。

●2017年衆院選。
おそらくこの衆院選の特異性は後の世でも語られるだろう。
臨時会開催の要求が出ていたにもかかわらず、3ヶ月以上もの間放置し、臨時会開催日に何の審議もなく冒頭解散。
それまで、安倍さんはずっと「丁寧に国民の皆様に説明してゆく」といっていた。
森友加計学園問題に関しても。
共謀罪法についても。
説明もせぬまま、それを隠すかのような冒頭解散。

追求していた民進党も総崩れになり、追及の手も緩んでしまうだろう。
追求する政党が無くても、安倍さんが、国家戦略特区を隠れ蓑に友人に便宜を働いた事実が消えるわけではない。
疑念は、晴らさない以上ずっと疑念として残る。
選挙の結果が安倍さんの不利に働けば、検察も動くかも知れぬ。。

加計学園は、選挙後に認可か否かが決まる。
このまま許せば、加計学園・森友問題も何ら解決されないままだ。
「希望」の出現で自民の補完勢力はさらに増え、一気に憲法改正に進むだろう。

確かに北朝鮮は脅威であるけれど、ロシアが述べていたように、北朝鮮はもうとっくに原爆を保有していた。
しかし、それを使用するには至っていない。
米国が今になってこの問題をつつくのは、米国本土への攻撃も可能な状態まで北朝鮮の技術が急速に進歩したからだ。
沖縄には復帰前、核が貯蔵されていた。
密約もあるとのことだから、もしかしたらまだそのままと言うことも考えられる。
今米国は、再び沖縄の核貯蔵庫を使用し、表面切って配備したいと考えているという。
米国は米国の利益が最優先。
日本のことを口にするのは、そうしないと、自分たちに都合のいい政権は続かないからだ。

富士山周辺の自衛隊基地を記した記事を見た。
富士の東裾野は自衛隊の演習場となっている。
その演習場を1年の4分の3、有事の時は米軍が使用可になっているという。
結局、敗戦国日本は、同じ敗戦国の中でも、米国にとっては最もお金も出してくれて基地も使いやすい国なのだ。

安倍政権のような縁故主義の政治をする方々が、日本に何かがあったとき、どのように動くか、そこにもまた縁故主義が表に出てくるだろうことは容易に想像可能だ。
憲法9条が骨抜きにされ、緊急事態条項が付け加われば、時の政権はヒトラーのように憲法を超えた力を持つことになるのだ。
格差の広がりで、貧しい人たちが増えていく。
稲田さんのように「国を護るためには若者は血を流せ」と叫ぶ政治家が多いのだ。
これから長く国を支えてくれる若者たちに言える言葉かと思うけれど・・・。
 
今回の選挙は一強にさらなる強い力を与えないことにつきる


選挙に行こう
by akaiga-bera | 2017-10-09 14:01 | Trackback
<< 高原のホオアカ・・・虫獲り 渡りの途中・・・エゾビタキ >>