森の小鳥たち・・・いい湯だな♪

キビタキ 幼鳥 お隣の水しぶきはヒガラ
c0233349_15535413.jpg


小鳥さんたちは、集団でやってきます。

キビタキやオオルリさんは、少し大きいので単独のことも多いのですが、小さなメジロさんたちはまとまって。

ですから小さな泉は、満杯に。

森の小鳥たちのすてきなお風呂です。

鳥さんを撮り始めた頃、この泉の同じような画像を拝見しました。

一度は訪れてみたいと思っていて、4度ほど訪れたのですが、ここ数年すっかりご無沙汰。

引っ越して近くになったので楽しみにお出かけしてきました。


メジロ・ムシクイ・ヒガラ
c0233349_15540569.jpg

c0233349_15541961.jpg

c0233349_15543094.jpg

c0233349_15544243.jpg

c0233349_15545333.jpg

キビタキ♂ 成鳥
c0233349_15550943.jpg

キビタキかオオルリ成鳥♀ 分かりません。
c0233349_15552102.jpg


先ほどまで激しく降っていた雨ももう上がりそう。
明日は晴れ?
今年の十五夜は10月4日(水)だとか。
お庭のススキも穂ばらんで、秋の風情に。
少しカーブをつけて一列に植えたクロッカスが暗い中に白く目立ちます。

●ミャンマーは軍事政権の後、今は長く幽閉されていたスーチーさんが国を統治している。
 軍事政権が倒れて、民主的な新しい政権ができたのではないかと思っていたのですけれど・・・。
 宗教と人種の絡んだロヒンギャの人たちに今も加えられている弾圧
 なんだか裏切られたような・・・そんな思いに駆られる。
 30万弱の人々が安住の場所を求めて難民となっている。

●小池都知事。
 都民ファースト代表 野田数さんが辞任。特別秘書に専念するためと。
 そして元秘書の女性が代表に。
 代表戦も選挙ではなく、小池さんの鶴の一声。
 都民ファーストの議員には、個別に記者会見は禁止。
 のり弁&都合の悪いことは徹底して明かさない・・・安倍化している

●森友学園の籠池さんは詐欺罪で追起訴された。
 財務省と籠池さんの口裏合わせを裏付けるテープが流出。
 どう見ても財務省は、籠池さんに便宜を図っており、国民に対する背任行為のように 聞ける。
 今日もずっとテレビは下世話な話で時間をつぶしている。
 個人間の裏切り行為は個人間で話し合えば良いけれど、国民に対して不利益な行為をしたことは社会全体で許してはならない。
 籠池夫妻が起訴されて、財務省はおとがめなしというのでは、これから先、為政者は思いのままに税金を使えると言うことだ。
 それが結果として国民の利益や幸福になるはずがない。
 大阪地検特捜部はしっかり調べ、勇気をもってこの事件を白日の下にさらしてほしい。

●安倍内閣はのろしを上げるのがうまい。
 前の総括をしっかりせぬまま次の目標を掲げる
 アベノミクス・・成功したのか・・・新三本の矢と。
 物価2%・・・・達成せぬまま
 またまた
 ・まちひとしごと
 ・一億総活躍
 ・働き方改革
 ・人作り改革  
 よく分からない言葉遊びのような・・・みな道半ば。失敗とは言わない

●武器を米国のいいなりに高値で買う。
 海外にはお金をばらまく。
 友人には便宜を。大学ができればずっと補助金が支給される。
 募集人員より大学希望者の方が少ないのだから、これからの大学は淘汰され、いい加減なところは生き残れない。
 それでも大学をつくれば、補助金をずっともらい続けられる・・・加計学園系列の大学の定員割れ状況はこの問題発覚以前から  だ。
 補助金で食いつないでいる大学って・・・存在価値、あるのかなあ

●折しも今度は出国税が検討されているという。
 年金は75歳までもらえなくなるかも知れず、若者の不安は計り知れない。
 原発輸出に政府が債務保証をするのに。
 イギリスで福島のようなことが起こったら、一体日本はいくらお金を出せばいいのか。
 たばこは吸わないけれど、今度はたばこの税金も上がる。
 どこからでも取ることばかり・・・。
 少しは無駄な出費を抑えてやりくりしてみたら。
 

by akaiga-bera | 2017-09-12 15:56
<< 水場のキビタキ・・・ ミユビシギ・・・シギチの同定は難しい >>