オグロシギ・・・ジャンボです

c0233349_11164310.jpg


ホント、名前の通りですね。

39センチもあるそうな、周りのシギさんより遙かに大きいです。

1羽だけでしたが、タカブシギ・コチドリ・トウネンさんたちと一緒でした。

この後トンボを捕ったんですよ。

もっと小さな水性の生き物を食べているのかと思いましたが・・・。

c0233349_11165667.jpg

c0233349_11171152.jpg

c0233349_11172242.jpg

c0233349_11173251.jpg

お庭のクロッカス、今はもっと見事に。
c0233349_10561525.jpg



雨の後の快晴はすがすがしい。
毎日暑い日ばかり、雨の日ばかりとなれば・・・不平たらたらだけれど。
人は変化をお好みということでしょうか。

今年は、葉ボタンを種から蒔いてみようと思います。
失敗はあるかもですが。

●2015年度末の集計では、全国の私大596校中40.8%の243校が、授業料を含む事業活動収入よりも経費が上回る赤 字経営になっていると。
 その大きな原因は『定員割れ』
 少子化なのに大学が林立するという構造的欠陥に因るものと思われるが、差別化ができず学生に満足度の高い教育ができていな いとなると、ますます学生は集まらない。
 大学のあり方、文部省の補助金のあり方、再考の必要があるように思う
 一方研究費などは削減され続けている。
 
 京大の研究グループによるダウン症が出生前に治療可能になるかも知れないという発表
 胸が熱くなった。
 現実に一刻も早く使えるようになったらと思う。
 こうした研究に是非国のお金を使ってもらいたいと思う。

●管官房長官の記者会見を見ていると、本当に腹が立つ。
 さらに多くの記者たちにも。
 是非、最初から最後までみて聞いてみてください
 え、何だ、こりゃと言う対応ばかり。
 状況を知らない子どもに見せても変だというでしょう。
 安倍政権による国有財産や税金の私物化擁護のための質問封じ・・・真摯に答えてほしいものだ。
  

by akaiga-bera | 2017-09-14 11:17
<< ノビタキ・・・換羽の始まり 水場のキビタキ・・・ >>