トウネン・・・かわいいね!

c0233349_08350213.jpg

c0233349_08351454.jpg


小さいと鳥さんは動きが速い。

せっせとずっと水にくちばしを突っ込んでお食事。

いつまで食べるのかしらというほど、ずっと。

近くまでやってきます、車の中からでしたが、意外に大胆でした。

c0233349_08344474.jpg

c0233349_08353111.jpg

c0233349_08354585.jpg

c0233349_08355594.jpg

c0233349_08361088.jpg


c0233349_08461571.jpg


外で働いてみて、お休みの貴重さを少し感じたらしい娘。
忙しくはしていたがずっと主婦におさまっていたのだから・・・外の空気を知って少しは目が開けることだろう。

昨夕刻、お庭と家庭菜園の草取り、蒔いた種もすぐに芽を出したけれど、草の生長も速いなあ。
草取りをしているとハクセキレイさんが3羽やってきて、更地になったところで虫をついばんでいました。

ほとんどのことは不得手だけれど、お料理と草引きはなんとかなる・・・。
冷蔵庫にあるものを使っておいしいものを振る舞うのもこの頃の楽しみの一つ。
みんなの「おいしいね」という声がうれしい。
お隣の栗のいががはじけて・・・また渋皮煮を作る気分に。

山尾議員
 否定はしても「李下に冠を正して」は。
 幹事長という要職はとてもうれしかったとしても、その晩は民進党の新しい船出の時だった。
 安倍政権に立ち向かうには相当の覚悟が要るのだ。
 その自覚がないとも言え、理路整然と話のできる方なのに、脇の甘さにがっかりさせられた。
 ちょっとしたことが国の行く末を変える引き金になるかも知れず・・・理性的であってほしかった。

 あまりにも内部の意見がまとまらない民進党。
 いっそ分党して、政策協定を結んで野党連合を目指した方がいい。
 そうじゃないと、安倍政権を批判する人々の受け皿がない。

●すっかり前の自民党と同じに、あるいはそれ以上の秘密主義、歴史修正主義に走っている最右翼の小池都知事と組みたいという 方々は、そちらに与すればいい。
 何をするのか分からない政党には投票できない。都民ファースト=小池ファーストがよく見えてきた

非核三原則、「もたず・つくらず・もちこませず」が危機に。
 北朝鮮危機のさなか、防衛省は大幅な予算増を要求。
 石破さんは、「もちこませず」は考え直すべきという。
 北朝鮮への抑止力として米運の核兵器配備について議論を始めるべきだと。
 核を持てば、実際に抑止になるのか。
 矛を突き併せていて、仲良くする話し合いがもたれるとも思わないが。
 どんなに軍備を拡張しようと、日本全体を守ることができるとは思わない。
 「軍備を持たない」ことのほうがずっと強い。
 核兵器がどんなに非人間的な事態をもたらすものか・・・ヒロシマ・ナガサキを強く世界に訴 えることこそ、一番の核抑止力に なると思う

●北朝鮮危機をいいことに、米国軍需産業は日本と韓国に高~い武器を売りつける・・・にんまりしていることだろう。
 米国は戦争して稼ぐ国・・・いつまでたっても変わらない。
 米国の行くところ、ずっと紛争が続く・・・。
 安倍政権、高額兵器次々買い込んでいますが、リボ払い、つけ回しされる世代はたまったもん じゃない

●今治市で昨日加計学園の上層部が来て説明。
 加計氏は来ず。『世界に冠たる獣医学部』を作る高邁な理想を今治市民の前で語ってほしいね
 カメラも最初だけ、シャットアウト。
 終了後「皆様からエールをもらった」と。

 一方、今治市は127億円の建設費は問題ないとした。
 これを受け、市民団体が提訴、今治市が無償譲渡した約37億円を学園側に支払わせるよう求めている
 併せて、市が負担する64億円の補助金も出さないよう求めている
 まあ、裁判所も今は三権分立をかなぐり捨てている裁判官多々。
 どうなることか分からないけれど、分かっているのは、今治市が今後この負担によって財政的にきついということだ。


by akaiga-bera | 2017-09-07 08:39
<< オオルリ若・・・水浴び アオゲラ・・・暗い水場で >>