アオゲラ・・・暗い水場で

c0233349_11244156.jpg


水場近くでずっと鳴いていたのですが、なかなか出てきません。

暗い場所でうまく写せませんでしたが、幼鳥でしょうか。ちょっと不用心なような・・・。

水場ではひたすら待ちの時間だけが増えて行きます。

c0233349_11245905.jpg

c0233349_11251675.jpg

c0233349_11253047.jpg


ホトトギス。今、お庭にたくさん。一つだと地味ですけれど、たくさん集まると意外に賑やかです。
c0233349_11254466.jpg


天候不順な日が続いている。
今年のお米はおいしく稔るかなあ。
時々近くに小鳥の声がすると、慌ててカメラを出すけれど、出した頃にはいなかったり、おうちでのチャンスがありません。

●安倍首相は「北朝鮮への圧力 日本が主導的役割を」と述べた(NHKニュース)。
 今、北朝鮮と米国との対立を多くの国が憂慮
 冷静に対話をする以外の方策はないと。
 スイスやスウェーデンは遠くの国でありながら仲介を名乗り出てくれている。
 以前から米韓演習のように軍事的圧力はかけ続けてきた。
 もちろん経済的圧力も・・・。
 しかし、圧力で北朝鮮は変わったのか。
 ますます意固地になり、ミサイルや水爆の開発に全力をあげている。
 
 安倍さんはホント軽々しい。
 今、北朝鮮を叩くべきと言っているのは米国と日本だけ
 「北朝鮮への圧力 日本が主導的役割を果たす」なんて、国際世論も無視した発言
 隣国の北朝鮮が暴発しないよう全力でトランプを説得すべきだ。
 安倍さんの軽い発言は、日本国民を大きな危険にさらすことになる
 武力を使って傷つくのはどちらの国でも一般市民だ。

 対話を拒否したら、もう拉致された皆さんが帰ってくることはない。
 この5年、胸にアオバッジをつけていたのはパフォーマンス?
 やる気あったら解決していたかも知れない。
 中2の時、帰還政策で北朝鮮に帰った私の友人も、もう何十年の音信普通だけれど、死んでほしくない。
 夢を持って祖国と思い帰っていったのだから・・・。

 北朝鮮と一戦交えろという方々は、本当に戦争になったときのことを考えているのか
 今、首相の一言が日本の命運を左右するのだ。
 好戦的首相はいらない。ゲームじゃない。
 いかに戦争を回避して国民を守るのかということが首相に問われている

●福島の原発を見ていた先進諸国が脱原発路線にシフトしている現在、その当事国が原発を再稼働。
 イギリスに原発を輸出するそうだ
 それを担うのは日立製作所。
 政府は、東芝の二の舞にならないようにと、政府系金融機関を通じた支援に加え、大手銀行がする数千億円の融資の全額を補償するという。
 東芝は国策にのって米国での原発事業で6500億円もの損失を出し、今や会社はしけの中をもみくちゃにされふらふらと漂う船と化している。
 私が中3の頃、ふるさとに大きな工業団地が誘致され、その中でも東芝は最も大きなあこがれの会社。
 あの大きな会社がこんなことになるのか・・・・・まじめに働いている一般の従業員はホントに気の毒、トップの決断が間違っていただけなのに。

 もし日立のイギリスでの原発事業が失敗ということになったら、それを税金で補填するという・・・誰も安倍さんに頼んでいないぞ。
 一般企業に、斜陽産業である原発を奨めて、第二の東芝になるやも知れぬのに・・・。
 国民に聞いてほしい、「失敗したら、政府の融資分数千億円と銀行融資の補償分数千億を税金で出すけれど、皆さんいいですか?」



 

by akaiga-bera | 2017-09-06 11:28
<< トウネン・・・かわいいね! 渡りの群れ・・・チュウシャクシギ? >>