人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キョウジョシギ・・・アオバトの磯に

キョウジョシギ・・・アオバトの磯に_c0233349_12280187.jpg


波高く、磯の岩場に当たって砕けるからでしょうか、いつもよりアオバトさんの動きが悪いと。

皆じっと待ちます。

空は真っ青、その色を映して海も緑青色に。その間に海鳥たちが遠く近く飛んで行きます。

しけの海、漁船は一隻もいませんけれど、海上自衛隊の空母のような大きな船が沖を近く遠く行ったり来たり。

ヘリ発着が可能な広い甲板を備えていました。

朝の厚木基地の軍用機の発着の音と共になんだか急に怖いものが近づいてきたような・・・。

美しい海に似合わない大きな艦船・・・漁船やつり船ののんびりできる海であってほしいと思いました。

なんだか漠然とした不安。そんな不安を忘れさせてくれた2羽のキョウジョシギさん、以前初めて埼玉の田んぼで遇ったことがありましたが、海辺は初めて。

2羽、水を飲み、餌を食べ、水浴び、羽繕いして・・・。
キョウジョシギ・・・アオバトの磯に_c0233349_12281698.jpg

キョウジョシギ・・・アオバトの磯に_c0233349_12283130.jpg

キョウジョシギ・・・アオバトの磯に_c0233349_12292695.jpg

キョウジョシギ・・・アオバトの磯に_c0233349_12294025.jpg

キョウジョシギ・・・アオバトの磯に_c0233349_12301063.jpg



しばらくおうちにいた娘、やっと次のお仕事が見つかって今日からおつとめに。
しばらく疲れるでしょうから、できるだけ支援しようと張り切っている。
できるだけいつもと変わらずやるからという娘。
昔は全くおうちのことなんか顧みなかったのに・・・成長するものだと。

時々採れるミョウガ、ちょっとうれしい大地からのプレゼント。
以前は柴漬けができるくらいたくさん出たのに。
また一からやり直しているので、再来年あたりの最盛期には可能かな?

北朝鮮、水爆実験に成功か
 たくさんの普通の人を巻き込んだ第一次大戦、第二次大戦。
 戦争はなんとしても避けたい。
 その方法が軍事力で脅かしあうことだとは思えない。

 中東から一気にアジアに、北朝鮮に目を向けることになったトランプ政権。
 大国の脅しは、北朝鮮の政権にとっては大きな脅威だろう。
 なんとかして自分たちの言い分を少しでも通すために、国民生活を犠牲にして、ミサイル開発・水爆の開発に力を入れてきた。
 北朝鮮の政権は、トランプ大統領の言うように「ならず者国家」かも知れない。
 国民は自由に政権批判もできない、重要なことは知らされない、食べるものにも事欠く人々もいる。
 もちろんそれが北朝鮮の現実だと思うけれど、北朝鮮を軍事的に叩けば・・・大きな戦争になる危険性は十分にある

 少し社会の様子が分かりかけた小学生の頃、日本は朝鮮戦争で戦後の混乱から一気に高度経済成長へと向かう時期だった。
 日々食卓に上るおかずも豊かになり、頭にシラミ退治のためのDDTなんてかけられる子どももいなくなった。
 一方、戦後日本から解放された朝鮮半島は、再び西側東側の思惑で同じ民族同士で戦い、二つの国家となった。
 歴史を顧みれば、大国の意のままに動かされてきた歴史とも言える。
 
 米大統領も自分の国の歴史をひもといてほしい。
 大義があったとは思えないけれど、イラクのフセイン政権を倒した結果、ISが生まれ、世界のあちこちにテロは飛散。
 トランプ政権浮揚のために、軍事力で押し切るつもりだったが、もう北朝鮮は言うことを聞かない。
 話し合いは意味ないという人も多いが、トランプさんが直接北朝鮮と話すと言えば、少しは大きな進展が見込まれる。
 意地の張り合いでまた多くの人を悲しませるのか、命を無駄にするのか。
 トランプ大統領がその気になれば戦争は防げる。

 日本はもう過去の時点で大陸間弾道弾の必要も無く、北朝鮮のミサイルの射程内にある。
 今日本のするべきことは、トランプ大統領に北朝鮮と話し合うよう説得すべきで、そのために尽力した方がいい。
 近くにあって割を食うのは、日本と韓国なのだ。
 安倍さんが勇ましいことを言うたび日本への攻撃の口実と可能性は高まる。

 朝鮮危機で安倍政権の支持率は上がっている。
 しかし、森友加計問題では明らかに不正を行っていたと思われるし、経済政策でも失策の懸念がぬぐえない。
 国民に目が向いていない政治家に、今危機だからといってお任せする気にはならない。
 根底に国民を守る視点が欠けていると思うからだ。
 
 
 
 
 
by akaiga-bera | 2017-09-04 12:42 | Trackback
<< 渡りの群れ・・・チュウシャクシギ? 家族のよう・・・オグロシギとコ... >>