人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタカ・・・兄弟

オオタカ・・・兄弟_c0233349_11141283.jpg


オオタカのひなたちはあっという間に大きくなって・・・でもまだどことなく頼りない。

これから親は子どもたちに餌取りの訓練やらするのでしょうか。

人間にかかわらず子どもたちが一人前に独り立ちできるまでは、親は苦労の連続。

カワセミさんの頭がこすれていたり羽がぼろぼろだったり、ノビタキさんもしかり。

最後まで見届けたことがなく分らないのですけれど、他の鳥さんも同じなのでしょうね。

オオタカ・・・兄弟_c0233349_11140087.jpg

オオタカ・・・兄弟_c0233349_11143072.jpg

オオタカ・・・兄弟_c0233349_11144564.jpg

オオタカ・・・兄弟_c0233349_11150070.jpg

神奈川県の県花はヤマユリだそうです。近くの公園では少し時期を逸してしまいましたが、いくつか残っていました。
オオタカ・・・兄弟_c0233349_11155998.jpg


旧宅の掃除で汚れがたまりやすい場所というのがよく分りました。
新居といえどやはり使えば汚れます。
ためないことが大事。
一昨日はみんなで大掃除とまでは行きませんが、普段できないところをみなで手分けしてお掃除。
隅々まできれいは、なんだか耳掃除をしたようなさっぱりさ。
続けないといけませんね。

今日のいろいろ

●NHKスペシャル 「731部隊の真実」を。

 戦争って怖いですね。
 普通の人々を変えてしまいます。

 1936年(昭和11年)に旧満州ハルビン郊外に作られた731部隊。
 旧満州に進出した日本は、ソ連に対抗するため細菌兵器の研究を目的とした。
 最大3000人の部隊だったという。
 日本軍進出に抵抗する人たちを捉えて人体実験に使っていた。
 病原菌入りの食べ物を食べさせたり、注射したり、皮膚にびらん性毒薬をつけたり、凍傷の研究といって極寒に放り出したり・・・。

 非人間的な行為が繰り返され、膨大な実験データが蓄積された。
 当時の優秀と言われる医者や薬学者などの研究者がかり出された。
 部隊上層部は、軍の上層部と結びつくことで、国内大学においても、部隊においても、巨額な研究費を得ていた。
 お金で動く人たちは怖い。
 どんな非人間的なこともお金至上主義者はできるのだ。

 実験は無慈悲に続けられ・・・年間最大600人の囚人(一般の犯罪者ではない日本軍に抵抗する人たち)が運ばれた。
 そして、運び込まれた方々が再び生きてその地を出ることはなかった。
 1945年、ソ連が参戦すると、731部隊上層部は、証拠隠滅のため、すべての囚人を殺し、実験所は建物ごと破壊。
 真っ先に逃げ帰った。

 戦争が終わってから罪の重さに耐えかねて自殺する方もいらした。
 私の理科の先生もそんな・・・生きてることが申し訳ないような、すべての自信を失ったような生き方をしていらした。
 普通の神経の方はたまらないその後を送り、死に、生きたのだ。

 このスペシャルでは全く語られなかったけれど・・・。
 この組織を後ろで指揮していたと言われている岸信介、当時、国務院実業部総務司長。
 安倍さんの母方の祖父で持ちに総理大臣となる・・・だ。
 ソ連侵攻時、いち早く731部隊での資料も隠匿し、アヘンでもうけたお金を持って帰還。
 一度巣鴨プリズンに。
 東条英機らの死刑の直後釈放される。
 米国と取引したと言われている。
 巨額の資金と731部隊の研究資料が彼ら(児玉誉士夫・笹川良一)を救ったとか。

 いずれハバロフスク裁判で裁かれた731部隊の人々は逃げそびれた人たち。
 それでもこの裁判で明らかになった731部隊の所業。

 14歳でこの部隊に所属。
 殺された方々を焼いたという生き証人の方が絞り出すようにおっしゃった。
「戦争はするもんじゃない」


●トランプ大統領は国内的には「ロシアゲート事件」から目を反らしたい。
 安倍首相は、森友・加計・日報問題から目をそらしたい。
 勇ましい発言を繰り返すよりトランプ大統領に進言してほしい。
 戦争なんかややるもんじゃない。
 威嚇合戦はもうやめようと。
 そして 国民を不安な気持ちにさせるのもやめてほしい。
 平静を装うために盆踊りに興じているわけでもなさそうですしね。

 戦争でどんなに庶民が傷ついてもお金持ちは残ってまた同じことを繰り返すのです。
 
 戦争は軍部や一部の人たちだけではできない。
 それを許したり煽ったりする風潮・世論が後押しするのだ。
 そういった意味でその時代を生きた人々がすべて真の被害者とは言いがたい。
 関心が無い・知らないで見過ごしてきた罪、許してしまった罪、乗じてしまった罪はある・・・。

 今私たちは、同じ過ちを繰り返してしまうかもという段階に来ている。
 安保関連法が、共謀罪が、特定秘密保護法が・・・そして平和憲法を変えようとしている今が戦前に似ていることに気づかなければならないと思う。
 15日は日本が無条件降伏した日。
 戦争が終わった日、良かったと多くの人が思ったことだろう。



by akaiga-bera | 2017-08-14 12:41 | Trackback
<< カワセミ親子・・・ ノビタキ・・・お父さんも大忙し >>