アサギマダラ・・・旅のチョウ

c0233349_15390663.jpg

美しい蝶です。

出遇う方に「きれいなチョウチョ見ませんでしたか」とお聞きすると、「50~60メートル行ったところにいましたよ」と。

お伺いしたとおり2頭のアサギマダラが少し離れて、ヒヨドリソウとヨツバヒヨドリに。

このお花が大好きなアサギマダラ。

2000キロも旅をした記録があるそうです。

ひらひら優雅に飛んでいるように見えるのですが、強靱な翅を持っているのですね。

名前の通り、美しい光を帯びた浅黄色がすてきです。
c0233349_15392681.jpg

c0233349_15394124.jpg

c0233349_15395584.jpg

c0233349_15401437.jpg

クガイソウ・・薄紫
c0233349_15403459.jpg


中国四川省で地震。被害が大きくなりませんよう。


今日はあまりに暑いので夕刻から行動しようと思っています。
昨日、求めてきた草花を植えます。
お庭のクロッカスが咲き始め、白くて涼しそう。
うれしいのは、株を抜いてくるのは無理と判断したカイワバアジサイ、挿し木にしたのですが、すべてつきました。
また、移植したスズランがしっかり根付いてくれたこと、ミョウガが毎日少しずつですが採れること。

今日のいろいろ
野田聖子総務相、お父上からの8000万円余が最初は個人に次第に政党支部に寄付され、それを政党支部がまた野田さんに寄付という。
 個人への献金は毎年150万円が限度。それが1つの政治団体には2000万円まで可能。
 一般人でしたらかなりの相続税を払うべきところですが、このような便利な抜け道が政治家にはあるんですね。
 贈与税逃れの疑いがあるそうです。
●野田さんの友人つながりで小池都知事
 特別秘書に関して、勤務実態・勤務予定・給与等の開示を要求されたが、お二方のうち野田数さんのみ名前が出ていますが、もうお一方は黒塗り。
 勤務実態と勤務予定については返答無く給与のみ出されたがのり弁、わずか2枚。
 「見える化」は都議会自民党攻撃のためだけのことだったのでしょうか。
●新ポストに栄転の佐川国税庁長官、就任の挨拶はなし。
 とても出てこれないのでしょうね。
 このことだけでも、国会答弁に問題ありって証明してるようなものです。
 恥ずかしい、かっこわるいと思っているのかな。
 それにしても、森友の国有地不当払い下げの時の迫田さんはその後同じ国税庁長官に栄転、あの方は何も追求されないのでしょうか。
安倍さんが日テレの番組に生出演
 そのときですけれど、一瞬でしたが「加計さんとは加計学園についてはほとんど話したことはない」と。
 「ほとんど」と言うことは少しは話したということです。
 もし皆無でしたら、全くと言うはずです。
 やはり1月20日まで全く加計が参入することを知らなかったと訂正したことは嘘だった。
 一つ嘘をつくと必ず次の発言にも嘘が出てくる・・・失言が事実を語っていました。
沖縄北方担当相 江崎さん
 閣内不一致ではありますけれど、なんとも人間的な発言。
 「日米地位協定は見直ししないと・・・」
 早速訂正させられていましたけれど、できれば日米密約にも触れてほしかった。
 安保条約には明文化されていないお約束、許しがたいです。
  ①日本の領土を自由に軍事利用できる権利=「基地権」
  ②戦時には、自衛隊を自由にできる権利=「指揮権」
  この密約を支えているのが『日米合同委員会』と最高裁。
 日米地位協定もこれらがある限り変わりません。

 

by akaiga-bera | 2017-08-09 15:41
<< ヤナギランにノビタキ・・・ ホオアカ・・・お気に入りの湿原にて >>