人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオゲラ・・・水浴びに

アオゲラ・・・水浴びに_c0233349_08523963.jpg

近くで羽音がして降り立ったのはアオゲラさんでした。

朝早くから水浴び? 湿度の高い日、さっぱりしたかったのかも知れませんね。

暗い日の早朝、きれいには撮れませんでした。

アオゲラさんとの出遇いはひさしぶり。
アオゲラ・・・水浴びに_c0233349_08525017.jpg

アオゲラ・・・水浴びに_c0233349_08530308.jpg

アオゲラ・・・水浴びに_c0233349_08531454.jpg

アオゲラ・・・水浴びに_c0233349_08534368.jpg

アオゲラ・・・水浴びに_c0233349_08535310.jpg

隣地の栗の実、大きくなりました。エナガやシジュウカラ・スズメさんのヒナたちがときどきやってきます。
アオゲラ・・・水浴びに_c0233349_08543418.jpg


今朝も草引きに。
少しずつ日々の暮らしのルーティーンが。
昨日は、初めて一人で郵便局の本局、銀行と回ってきました。
意外に近場にそれぞれがあるのが幸い。
埼玉と違って、坂が多くて意外に注意深く運転しなくてはなりません。

今日はたくさんトマトをいただいたので、フレッシュトマトのソースを作ってピザを焼きます。

新国立競技場の工事で、23歳の現場監督が長野県で自殺との報。
決定が遅れることで現場は混乱。
自殺直前の1ヶ月の時間外労働は211時間56分。
新卒で現場監督、まじめな青年だったのですね。
心も体も疲れ果てての決断、あまりにお気の毒です。
これから愉しい人生もあるかもしれなかったのにお若い命を・・・言葉もありません。

この会社、大○建設。
若者を使い捨てないで!!!

この3月、安倍さんが議長を務める「働き方改革実現会議」で、同一労働同一賃金の実現や長時間労働是正などの案が出されていました。
長時間労働是正の動きは電通の高橋まつりさんの事件等もあり、衆目の的。
高度プロフェッショナル制度(年収1075万円以上かつ専門性の高い職に就いている人=コンサルタントや研究開発職などに従事する人は労働時間の規制対象から外すというもの)は継続審議となっていて、「残業代0法案」と批判されてきました。

まあ、多くの人は、1075万円も私は稼いでいないし専門職でもないのだから自分には関係ないと思っている・・・・。
しかし、塩崎労働大臣が「小さく産んで大きく育てる」「とりあえず通す」といって作られた「派遣法」が、徐々に拡大していった過去があります。
徐々に年収のハードルが引き下がられたり専門職だけでなく一般の労働にも当てはまる時がくるかも知れません。
「共謀罪」でも私は一般人だから対象にならないと思っているのと同じこと。

今でさえ、残業が慢性化していて、サービス残業なんてところも山ほどある・・・。
企業は、アリのように働く労働者がほしいかも知れないけれど、それでもつ社会は一時的なもの。
労働者=消費者でもあるわけだから、当然働いた報酬として受けるべきものが少なければ、消費にも回らない。
労働の対価として適正な賃金が払われるべきと思います。
持続可能な社会とは、みなが健康で働くことができ、富の分配が適正になされ、すべての人が支え合う社会ではないでしょうか。
富が一カ所にのみ集中しては国の発展はない・・・・・。

社会保障なんて無駄と思っている人もいるとか。
社会保障がなければ、
私たちは老後の資金を自分で貯めていかなければならないし、
もしかして病気にもなるかも知れないのだから、病気になったときのためにも貯めなければならない。
そういう状況では、留保せざるを得ないお金が増えて・・・つまり使えないお金が増えていくので社会の血液とも言われるお金は回っては行かない。
社会保障は全体で支えることによってお金の流れをかえって順調にしていると言えるのではないでしょうか。

社会保障の整った国が、決して貧しくないこともそれを証明していると思います。
健康で長く働ける社会の構築こそ大事だと思うのですが。

それにしても年金受け取り時期を75歳になんて・・・ひどいなあ。
若い人のやる気失わせるし、上記の状況が生まれてしまいます。


by akaiga-bera | 2017-07-21 08:58 | Trackback
<< アオバト・・・飛翔 アオバト・・・何度も何度も岩に... >>