人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ・・・湿原の出遇い

ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13433802.jpg

こう暑いと涼しい高原にでも行きたくなります。

関東地方も明日か明後日には梅雨明けでしょうか。

今頃湿原は美しい花々が咲き乱れる頃ですね。

ノビタキさんの鳴き声でも思い出しながら涼をとりましょうか。
ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13403713.jpg

ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13425810.jpg

ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13432284.jpg

ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13435820.jpg

ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13441336.jpg

ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13442784.jpg

ノビタキ・・・湿原の出遇い_c0233349_13483087.jpg


今朝は早起きして、アオバトさんの海岸に。
1時間弱で到着。
海なし県から出たことのなかった私、海がこんなに近くにあるなんて・・・ちょっとうれしい。
暑かったけれど、海風はさわやかでした。
8時を過ぎると、何艘もの漁船が海に出て、相模湾の豊かさを感じました。

帰ると皆出かけていて静か。
こんな時間もいいなあと、ゆっくりコーヒーをわかして、「静か」を楽しんでいます。

自民党は閉会中審査での時間配分は絶対譲れないと言っているそうです。
よほど突っ込まれたくないのですね。

管官房長官、「京産大は準備不足で順序が逆」と。
ならば最終決定を待たず、工事始めちゃった加計学園はなんと言い訳するんでしょうか。
ハードの工事を始めちゃう時点で「加計ありき」だったのでしょう?
そして異様に高い坪単価、どのような施設なんでしょう?

もういい加減にしてほしい稲田防衛相。
南スーダンの日報問題、はじめからなかったことにしようって話だったんですね。
こうした「うそ」は戦時中負けが込んでも国民に伝えなかった軍部のやりように重なります。
国民は事実を知らずして正しい判断はできません。

「特定秘密保護法」を盾に、文書は真っ黒け。
憲法はつくづく暴走する時の政権に歯止めをかけるものだと感じます。
その憲法をないがしろにする「緊急事態法」を安倍さんはなんとしても作りたいらしい。
憲法を超える法律が政権にどのような行動をさせるものか、ヒットラーのナチ政権のやったことを見れば自ずと分ります。
怖い怖いこわ~い法律です。

ところで安倍さんの敬愛するという岸信介元首相・・・安倍さんはこの方の負の部分を知らないのでしょうか。
MOREに記します。




中3の時の理科の先生。
50歳を過ぎていたかも知れません。
物静かな知識の深い方でした。
嫌いな理科でしたが、先生の口から放たれる言葉は魔法のように「知る」という楽しさを教えてくれました。
しかし、小さな声でお話しされるので、数人の生徒たちは先生のお話を聞きません。
そのような生徒であっても、私には注意する権利がないんだという感じの先生の態度はとても自虐的に見えました。
思いあまって「ねえ、みんな静かに聞こうよ」何度言っても変わらなかったので、私だけでも先生のお話を聞こうと決めていました。
多分、クラスの数人はそんな心意気をもって聞いていたと思います。

先生のあの暗さは何に起因するのか、当時の私には分らなかったのですが、ずっと尾を引いて考え続けていました。
卒業後、あることでとても大変だった私に一通の長文の手紙が。
「あんなに真摯に聞いていたあなたのやること信じることを私は支持します。」と。
そして、「戦争時、人間としてなしてはならないことをしてきた自分は、自分の残りの人生は贖罪しかない」と吐露されていました。

私は、その手紙を読んで初めて「731部隊」、当時満州にあって、化学兵器や生物兵器の研究をしていた機関を知ったのです。
高度成長時でしたが、戦争を反省する文献が多数出されていました。
「731部隊」が動物実験にとどまらず、中国の人々を使って人体実験を行っていたこと。
その実験材料になられた中国の方々は「マルタ」と呼ばれて・・・その呼称からも家畜のように扱われていたことが分りました。
先生のあの態度はきっとそのことに起因していたのだと理解しました。

戦後「731部隊」は解散.
多くの人体実験のデータも証拠隠滅のために焼かれたり捨てられたり・・・。
戦勝国となった米国および連合国は、多くの戦犯を裁きました。
罪なき人も罪人になったこともありました。
戦争というのは殺し合いですから、普通のお父さん・お兄さんが、尋常ではない前線でなすこと。
異常事態は異常な人間を生み出します。

安倍さんが母方の祖父岸信介を崇拝しているそうなので書いているのですが・・・。
岸信介はA級戦犯。
この非人道的な人体実験が日常な「731部隊」を指揮していましたから。
しかし、米国はこのやってはならない実験の資料をのどから手が出るほどほしかった・・・。
岸はこの膨大なデータを米側に渡すことでA級戦犯を免れたのです。
このことは米国の公文書にも書かれています。
岸信介はさらに満州でアヘン製造にも手を出し莫大な資金を得たと言うことです。
とてつもなく恐ろしい人なのですよね。
解放後、復権し政界に。
そして総理大臣にまでなる岸信介。
安倍さんが、血縁のあるおじいさまを信じたいのは分らないでもありませんけれど、こうした事実はきちんと分っていてほしいですよね。
ですから安倍さんが岸信介のようになりたいと聞くだけでぞっとしてしまうのです。








by akaiga-bera | 2017-07-19 15:21 | Trackback
<< アオバト・・・何度も何度も岩に... ヤイロチョウ・・・帰り際にも・... >>