ヤイロチョウ・・・出遇いに感謝

c0233349_08385795.jpg


日本ではとても珍しい鳥さんで、滅多に遇うことは叶いませんけれど、高知県の県の鳥に指定されています。

また南の台湾や中国・朝鮮半島などでも確認はされてはいるものの、やはり子育てを確認できる機会は少ないとか。

以前見た画像で、名前のようにいろいろな色を備えた美しい鳥さんに、いつかチャンスがあったらと。

今回は情報をお寄せくださった方々・現地の方々のお力添えで叶ったものです。

本当にうれしく、ただただ感謝です。

孵化して時間を経た今、ヒナたちの食欲も旺盛なのでしょうか、何度現れても、いつも餌のミミズを咥えていました。

ミミズを咥えていないヤイロチョウさん、撮りたかったですけれど・・・逆にこのような時期ですから撮ることができたのだと思います。

撮れただけでも喜ぶべきかと・・・。

目が慣れると美しい鳥さんだとあらためて感じたことでした。

c0233349_08390954.jpg

c0233349_08400337.jpg

c0233349_08401536.jpg

c0233349_08392339.jpg



昨日は、急遽行われることになった安倍政権に抗議する集会とデモに新宿へ。
次の選挙がいつになるかは分らず、それまではこうして街頭で意思表示をするしかありません。
SNSは緊急の呼びかけにもこうして呼応することができる新しい手段。
若者はその恩恵によくしていますけれど、最近は老人こそ必要かもと思えてきました。
社会とつながることは、取り残されない大きな要素。

今日、国会閉会中審査が行われます。
安倍さんは自分の外遊中に審査の日程を決め、出かけました。
閉会中審査に自分がでなくても済む日程を組んでいったとしか思えません。1日で解決する問題ではないので、いずれ安倍さんを迎えて、証人喚問をしてほしいと思います。

大分・福岡の大規模水害、一刻も早く帰国すべきところ・・・10日をずらして1日遅れで帰るそうです。
それにもかかわらず予定を早めてと・・・姑息ですね。
そして防災服に着替えて、全力で・・・と。

沖縄で行われたAKBの総選挙に、お友達の秋元康さんの要請もあり、沖縄の文化振興のためと2800万円をポンと。
一方、基地周辺の学校では窓を閉めないと軍用機の音などでうるさくて授業ができない状況にありますが、エアコンの光熱費の政府の援助は打ち切りとなりました。
いったいどっちが大切かと思います。
子どもたちのための補助金よりAKBの選挙に出すお金の方が重要と捉えているというより、辺野古の基地に反対の沖縄県に意趣返し?
なんとケツの穴の小さい政権かと・・・ほんと意地が悪い。

支持率がどんどん下がる安倍内閣。
見えてくるにしたがって、あまりに国民を馬鹿にしなめきったやりよう、このままでは済まされないでしょう。
説明責任を果たさないなら、やめていただきたい。

2012年、民主党政権時に政府の広報費は41億円まで減らしたけれど、
安倍政権になって、
2014年、65億円
2015年 83億円
2016年 83億円
いずれも、増税時・安保法制時などここぞとばかり、国民の税金が自民党と政府の広報宣伝のために。
党費ででまかなってほしいものです。








by akaiga-bera | 2017-07-10 08:40
<< サンコウチョウ・・・何度もヒナに餌を オオセッカ・・・ご教授をいただ... >>