人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイス・・・ダンスするのですね!

ウグイス・・・ダンスするのですね!_c0233349_06032192.jpg


聞き慣れぬけたたましい声に引かれて主を探すと、それはウグイスさんでした。

ホーホケキョでもなくケキョケキョでもなく、ミソサザイさんばりの大きな激しい声。

近くにお目当ての女の子がいるのでしょうか、思いがあふれて という感じ。

小枝の時は鳴くだけでしたが、この枯れ木のステージに移ってからは、鳴くだけではなく体を揺すって。

想いが叶うといいね。
ウグイス・・・ダンスするのですね!_c0233349_06030764.jpg

ウグイス・・・ダンスするのですね!_c0233349_06024922.jpg

ウグイス・・・ダンスするのですね!_c0233349_06023659.jpg

ウグイス・・・ダンスするのですね!_c0233349_06022154.jpg

ウグイス・・・ダンスするのですね!_c0233349_06015079.jpg

ウグイス・・・ダンスするのですね!_c0233349_06020261.jpg


以前、山本周五郎の『内蔵允留守』を読んだことがあります。
若い剣士がさらなる自己磨きの旅の途中、名高い剣豪に教えを請いに訪れたのですが留守。
途中、お百姓さんに遇います。
若者は剣豪の帰りを待つ間、そのお百姓さんのところで暮らします。
実は、そのお百姓さんこそ目指す剣豪だったのですが、知らずその人柄に惹かれて行きます。

これからは剣の時代ではない農業の時代だと。
見事に育てられた作物。
草引きをしてもそのお百姓さんがすると次の草がなかなか生えません。
草引きにも極意があるのですね。
農業は、天候・気候・雑草・虫など自然との闘いと共生。
若者は剣を捨てる決心をするのです。
草引きの時、いつも思い出すこの短編。
極めた方は、すべてにおいて先を見越す力があり、その極意をご存じ。
常に考え、常に学び、常に冷静に、常に一つ二つ先を考えるものなのだと・・・。


23日は『沖縄戦 慰霊の日』でした。
24万人を超えるいろいろな国の方々が亡くなりました。
戦争は戦勝国・負けた国どちらの兵士も住民も苦しみます。
本土の盾となり島民の4分の1が亡くなられたと聞きます。

そして長く米国の占領地となり、今も日本の中の米軍基地の約7割強が沖縄に。
沖縄の人々のこの70余年の苦しみを思えば、なんとかして沖縄の経済を豊かにして県民が平安に暮らせるように思わずにはいられません。
もし私たちの町が沖縄の基地の町であったらみなどのように考えるのだろう・・・。
沖縄の皆様は、過去の歴史にもめげず、戦後の歴史にも負けず、美しい海を、美しい多様性の島を守ろうとしています。
少しでも気持ちを沿わせて行きたいものだと考えます。

『慰霊の日』の翁長知事の宣言も素晴らしい気迫に満ちたものでしたが、高校生の詩も心打たれるものでした。



by akaiga-bera | 2017-06-26 09:52 | Trackback
<< コムクドリ・・・餌は恋人用のよ... クロツグミ♀・・・まだ寝起きだ... >>