サンコウチョウ・・・巣作り中でした!

c0233349_08372318.jpg

こんな状態の時に行く予定ではなかったのですけれど、やはり巣は見つけておかないとと。

放棄してしまったら、かわいいヒナを見ることはできません。少しの時間だけと決めて。

あとでお聞きしましたら、このまま作って定着したということです。 よかった。

今は静かに。ヒナが孵ってえさ運びをするようになったらまた。

巣は半分ほどまで。こけや蜘蛛の糸をくっつけて作っています。

このシーン、とってきた巣材を体で押しつけて密着させていました。

そうそう重い体とは思えませんけれど、一生懸命にこの作業を繰り返します。

雨にも負けない巣が完成したでしょうか。

c0233349_08370378.jpg

c0233349_08353169.jpg

c0233349_08351766.jpg

c0233349_08374063.jpg

c0233349_08355832.jpg

c0233349_09103125.jpg

久しぶりに会う夢多くんは、私が帰ってきてうれしいのか、興奮気味で、夜半ずっと鳴き続けていました。
まだまだ、落ち着いたとは言えません。
だれでも新しい環境に慣れるのは大変。猫ちゃんも同じですね。

ガビチョウさんの声が聞こえます。朝はホオジロさんが桜の木のてっぺんで。
お庭のあじさいが色づき始め、毎日眺めるのが楽しみ。

宇野首相がわずか数ヶ月で女性問題で辞めたときのことを思い出します。
マスコミこぞって叩いていましたね。
女性問題は、首相の品性の問題は問われるとしても、男女間で解決すべき問題。
そのことで日本国民に大きな被害を及ぼしたとは思いません。

今、安倍首相がやっていることは、首相周辺の人たちに利益供与という形で、国民の財産や市民の財産を食いつぶしています。
さらにこれからの日本を、戦前のように権力を持つ側に強大な力を持たせ、監視しあう息苦しい社会に導いてしまうことでしょう。
それをしっかり追求もせず、説明をせず・・・。
外国からも国連からも注意を受けるような法を作ってしまって・・・。
もうとっくにやめてもしかるべきです。

宇野さんの時と異なることは何なのだろうかと考えてみました。
 一つはマスコミの論調です。
NHKは「共謀罪」法案の審議も中継せず。私はネットで見ていますけれど、みんなが見られるわけではありません。
編集されたニュースで見えない事実が多々あります。
そして、読売・産経新聞、日本テレビ・フジテレビ、そして、論理が通らない官邸用語を繰り返すコメンテーター・司会者、本当にひどい。
国会の真の姿を伝えてません。

もう一つは、現政権のウソも恥ずかしくない姿勢です。
ウソはウソを生みます。
文科省からなかったという文書が出されましたが「限定的に」「限り」と付け加え、京産大を排除した文書、言っていないと官邸側萩生田さんは即刻否定しましたけれど、今治市の文書の中からそうは言い逃れできない内容が出てきています。

さらに、国民の従順さ。
安倍さんが「美しい国」といっても誰にとってかもどんなも目的かもはっきりしない言葉に感動するんでしょうか。
「共謀罪」成立後、安倍さんは会見で「国民の生命・財産を守る」ことができると言っていました。
国民の財産を乱用しているのは安倍さんとその周辺にいる人たち、まさにこの人たちの「共謀」こそ刑事事件に値します。
検察も動きません。

私たちはこの?????マークいっぱいの加計問題・森友国有地不当払い下げ問題、その他羅列すれば書き切れないほどの不正を絶対このままで終わりにしてはならないと思います。
閉会中でも、この問題に限る委員会をやるようまだまだ声を上げて行かなければ・・うやむやのまま終わりにすれば再び・三度繰り返されるかもしれないのですから。



by akaiga-bera | 2017-06-16 08:38
<< ハジロカイツブリ ・ カンムリ... かわいかった!・・・セイタカシ... >>