オオヨシキリ・・・一生懸命が伝わってきます

c0233349_10093402.jpg


のどを大きく膨らませて、真剣にさえずり続けるオオヨシキリさん。

映画やテレビでも初夏の演出に多く使われています。

オオヨシキリ・カッコウ・ホトトギスは初夏の風物詩。

声を聞いただけで葦原が目に浮かびます。

c0233349_10091517.jpg

c0233349_10084120.jpg

c0233349_10075870.jpg

c0233349_10071901.jpg

c0233349_10073531.jpg


今朝は久々に寝不足から解放され、気持ちよい朝を迎えています。
暑くなりそうな日差しが強く差し込んできます。
出張のお土産、福岡産の諸々、舌鼓を打ちました。
いただいた採れたて野菜は甘くて美味、どんな料理を作ってもおいしいけれど、新鮮さを感じるにはシンプルが一番と思いました。

14カ国、142団体が「共謀罪」法案へ反対声明。
国連の人権報告者の方々からの書簡も安倍政権は意に介しません。
仏ル・モンド紙、米紙ワシントンポストもニューヨークタイムズもこの法案に憂慮の記事を載せています。
外国の新聞社は日本の右傾化をすでに察知し、この間の多くの法律に加え「共謀罪」法案が可決されれば日本の民主主義は深く後退と。

法案の問題点を多くの日本国民がほとんど知らないか分らない状態、それは丁寧な説明がなされていないからです。
法務大臣も法務官僚も曖昧な答えしかできない法案で、審議の時間もあまりに短い上に時間だけかけたと言って内容のない討論を繰り返しているだけ・・・。
これからの国民生活を大きく変えるかもしれない法案なのです、しっかり説明して頂きたいものです。

一昨夕の管官房長官会見。
記者たちに突っ込まれて、同じ返答しかできませんでした。
昨朝の会見には出てこず・・・。
二階幹事長も官邸サイドも資料の内部調査をすると言い始めました。
しかし、すぐにでも調査できるものを期限を切らず約束する、前進したようで前進していません。
国会が終わるのをそういう曖昧な約束をして言い逃れで終わらすつもりなんだなと感じてしまいました。

前川前事務次官の証人喚問もするかもという・・・。
もちろん前川氏は出ると言っているのだから当たり前だけれど、その前に昭恵夫人・佐川理財局長・迫田前理財局長も呼ぶべき、また加計問題では加計氏・農水省・文科省の役人も。
本当は、安倍首相自身を証人喚問すべきだと思います。
それが一番手っ取り早い。

東京新聞、望月衣朔子記者、自由党森ゆうこ議員、誰への忖度もなく・・・女性は強い。
男性が引きずられている感じでした。
心ある官僚の皆さんも、声をあげてほしい。
表だってはできないのですけれど・・・。
前川(出会い系通いをリークされた)や前韓国領事(旧知の記者に漏らしたほんのちょっとの不満、その記者が官邸に漏らした結果更迭された)の件、壁に耳あり障子に目ありですね。
「共謀罪」法案が可決されれば、今でも見張られているのに、これからは公明正大にやられるようになるでしょう。


対案必要なし。
パレルモ条約締結のために必要という政府答弁は誤りです。国民にウソをついて通そうとする「共謀罪」法案に反対します。



by akaiga-bera | 2017-06-10 08:33
<< コムクドリ・・・せっかく出遇え... ツミ・・・命をつなぐ >>