フクロウ・・・やはりかわいいなあ!

c0233349_23203913.jpg


今年もフクロウさんのヒナに遇うことができました。

高い梢、風に揺れて、葉っぱが移動するときだけなんとか見ることができました。

あまり動きがありませんけれど、表情を見ているだけでなんだか心があったかくなります。
c0233349_23202220.jpg

c0233349_23194691.jpg

c0233349_23193095.jpg

c0233349_23190653.jpg

おかあさんは、ヒナのいる洞の見える場所に陣取ってしっかり見張っています。寝ているように見えてカラスの鳴き声などすると目を冷まします。
c0233349_23182790.jpg

c0233349_23180121.jpg

ウノハナでしょうか。白い花、初夏にお似合い。卯の花のにおう垣根に~♪
c0233349_23172914.jpg


若者たちはいろいろな状況に身をおいています。
超一流の会社に就職し生活安泰なものもいるし、正規の雇用でないためバイトを掛け持ちするものも・・・それぞれ真剣に生きています。
若者たちの生きていくこれからの社会が、彼らをいじめるものでありませんよう・・・。

トランプさんも悪戦苦闘。
強権的な方だなと思います。
しかし、まだ米国では三権分立がしっかり確立しているように見えますし、マスコミも正常に機能していると感じます。
一方日本は、官僚も官邸の意のまま、裁判所も高等裁判所・最高裁といくうちどんどん政権寄りに。
また最近のマスコミも官邸追随を極めていて・・・悲しくなります。

お隣韓国の文新大統領は北とも話し合いをしていこうという意向を示しています。
武力ではなく平和裏に解決に結びつけるのは至難の業ではありますけれど・・・同胞・同民族なんですよね。
いつか二つの国がお互いに足を引っ張り合わず心を一にすることができますことを祈ります。

日本の首相と韓国の大統領。
日本の首相は4世政治家で・・・韓国大統領は大国の思惑で分断された北朝鮮の地域に生まれた方、反体制運動で投獄され強制的に特殊部隊に、そして弁護士になられ、今の地位を。
難しい舵取り、頑張ってほしいなあ。
韓国のいままでの大統領のように悲惨な最期にならないといいなと思います。


by akaiga-bera | 2017-05-16 06:20
<< ヤマセミ3・・・ トンボ・・・名知らず >>