MFのベニマシコ・・・さよなら、また!

c0233349_14173951.jpg

しばらく同じ場所でお食事してくれたので、少しずつ背景を変えてと撮ることができました。

長くなった滞在、人間をあまり恐れません。

猛禽の方が怖いですものね。

もうすぐ北へ出発です。また帰ってきてくださいね。


c0233349_14192555.jpg



c0233349_14190464.jpg



c0233349_14184600.jpg



c0233349_14182853.jpg



c0233349_14175942.jpg

アズマイチゲのしろい花。清楚な白い花に惹かれます。別の場所でカタクリも咲いていました。


c0233349_14265514.jpg


故郷の町から見えると言えば、浅間山と赤城山。
今朝は裾を桜並木で飾り、頂いた雪がオレンジ色に輝く浅間山、少し移動すると、今度は菜の花に飾られた浅間が見えました。
まだ、ほかの山々は陽が当たっていなくて・・・浅間山だけが・・・すてきな季節です。

議会にはからずシリアを空爆したトランプ大統領。
もちろん生物兵器・化学兵器は許せないけれど・・・決断の検証は重要、他の意見も聞かなければと思います。
独断は、結果の如何にかかわらず、危険を伴います。
核兵器のボタンを握る大統領の決断、本当に難しいですけれど・・・くれぐれも慎重に慎重に。

大統領選挙中、トランプさんの補佐官だったフリン氏(すでに辞職)が駐米ロシア大使と経済制裁解除について協議したという疑惑が取りざたされています。
そうした一連の疑惑を払しょくするため、ロシア(シリア政府を後押ししている)に強く対応していると国民に見せると言う側面も否定しきれないと。
単に人道的な立場に立ったものではなく、様々な思惑の結果の空爆であるなら・・・心配は広がります。
どうか力と力の応酬になりませんよう・・・。

テレビの報道番組はここ2週間ばかり、コメンテーターや招聘される学者や評論家に大きな変化が見られます。
安倍さん応援団の人たちが今までいなかった局にも進出。
おそらく各局はピリピリになっていて、安倍政権に忖度しているうようですね。
もしかしたら「公平にやれ」なんてお触れがあったりして・・・マスコミもいよいよ自主性失くしてしまったかと思ってしまいました。

しかし、双方並べることによって、安倍さん応援団コメンテーターのあまりに乱暴な擁護ぶりにかえっておかしいと思わされる場面が多々あるのです。
どうしても違うと主張しないといけないんでしょうか。
つじつまが合わなくなってくるんですね。

それにしても「籠池悪し」で幕引きしたい官邸と大阪府、このまま終わらせてはなりません。
官邸の意向が働いて、あれだけの値引きになり、大阪維新の力が働いて小学校認可になった事実を究明して行かなければ・・・。

特区で千葉科学大学ができた銚子市は、税収も当初予定に半分ほどしかなく、お金をかけて招致したのに厳しい財政状況になっているのだそうです。
この大学を経営する加計学園グループ(順正学園グループを含む)の総帥加計孝太郎氏は安倍さんの腹心の友ということです。
特に岡山理科大学の今治市に新設する獣医学部は、わずか7日間で締め切り、他の学校が検討する時間も与えませんでした。
そして36億もの土地が無償で加計学園のものとなり、さらに多くの助成金が今治市から出されています。

安倍総理は、特区にはスピード感が必要、さらに地方を活性化するためにと国会で言っていましたけれど、なぜ加計学園のみが優遇されるのでしょう。

by akaiga-bera | 2017-04-10 16:36
<< ヒレンジャク・・・少し遅れてや... カワセミ・・・背景にレンギョウ >>