ヒレンジャク・・・たった一羽で

c0233349_2225546.jpg


この子はたったひとり、もう2週間近くもいるそうです。

着いた当初はよく鳴いていたとのこと、仲間を呼んでいたのかもしれませんね。

毎年のように訪れる場所ですが、仲間に遇えるのかな?

「北の方の公園には20羽ほども仲間が来ていますよ」って教えてあげたいです。

やはりヤドリギの実が好物で、両方の公園ともヤドリギに来ていました。





c0233349_2232967.jpg






c0233349_2242268.jpg






c0233349_2244980.jpg






c0233349_225347.jpg






c0233349_2251739.jpg



今日は朝からお片づけを頑張る。
そう自分に宣言しないと、楽しいことだけに気持ちが集中してしまう。
意思薄弱だなあ。
そういえば、昔、テスト前になると勉強から逃れたくて、やらなきゃっという気持ちは隅っこに追いやって、大好きなマンガや本を読んでいたっけ。
今もそうは変わらない。

昨日、母校の中学校の前を通った。
ここを通ると思いだす友人や過去の自分・・・懐かしく、運転はゆっくりとなる。
中2のとき、ある事件が起こったことを放課後ラジオで聞いて、胸がわさわさと揺るいでどうしようもなく、松の木を叩いていた。
他所の世界に出たこともなく関心もない私・・・急に世の中で何が起こっているか気になりだした瞬間だった。
それからかな、今まで面白くもなかった社会の授業や新聞読みも楽しみになった。

歴史を見ると古代からさまざまな戦争があった。
戦争は殺し合い、相手をいかにせん滅するかが大事なのだ。
より多くの殺戮をするかに力がそそがれ、そのために兵器は進歩?してきた。
あってはならない悲しい殺戮を聞く、それだけでも胸は押しつぶされそうだ。

国と国、宗教と宗教、地域と地域、ぶつかり合いは古今東西・・・。
戦争って誰も得しないと思えるけれど・・・何のためにするのだろう。
一部の利益のためかな?
もの言わない戦死者の方々に報いるには、私たちが懸命に戦争を避けるために心を寄せ合う以外にない。

百条委員会に過去も含め、二度も呼ばれ、偽証の疑いが掛けられている浜渦元副知事。
権力の集中を招いたのは石原さんの知事としての怠慢だ。
在任時から石原さんが都庁にあまり来ないことは言われれていた。
知事は浜渦さんに任せていたと主張する、それなら知事としての仕事はさぼっていたのということだ。
いい加減に仕事をした結果が問題を生んだのだ、高齢でお気の毒だけれど・・・やはり大きな責任を感じるべきだ。

安倍夫人のお出かけにはそれなりの支出が伴う。
お付きの旅費や宿泊費は安倍さんの私費から負担と官房長官。
しかし、大阪に一度行くだけでも、お付きの分もとなれば20万円は下らない。
本当に私費かと取りざたされている。

奥おく官邸には官房長官が管理する官房機密費なるものがある。
その額は約15億円、さらに外務省からの上納金20億円、その合計年間約35億円程が使い道も額も明示せず使えるそうなのだ。
領収書なし、会計検査院もノータッチ。
安倍夫人の私費というのはここから出ているのではないかと。

この機密費はマスコミ対策・国会対策などに使われている。
35億もの税金が首相が自由に使える。
安倍政権になってからマスコミ対策に多くの機密費が使われているそうな。
個人的に評論家やジャーナリストにも配られるらしい。
テレビで、支離滅裂な安倍さん擁護発言のコメンテーターなど、聞いていても苦しい擁護を展開しているのはお金か。
政治もお金で買えるんだ・・・・・・。





by akaiga-bera | 2017-04-08 08:18
<< カワセミ・・・背景にレンギョウ カワセミ・・・満開の桜に >>