シロハラ・・・雪の日に

c0233349_1865388.jpg


今朝は早くから日差しが差し込み、あったか。

公園のお散歩も鳥さんがいてもいなくても小さな春を探しながら歩を進めれば楽しみが重なります。

もう雪がらみは季節に合わなくなってきましたけれど・・・優しい感じに撮れた雪の中のシロハラさん、載せちゃいますね。

一面の雪、シロハラさんも雪の下に埋もれた餌さがしのため、雪の中にくちばしを突っこみ、口周りに雪が・・・かっわいい。

下は一昨日撮ったウグイスカグラの小さなお花。

林の中の日陰の場所に。

5ミリほどの小さなもの、ゆっくり歩いていないと見過ごしてしまいます。

ひそやかに春を告げて・・・・。

c0233349_1871174.jpg


c0233349_187257.jpg


c0233349_1873958.jpg


c0233349_7481016.jpg

ウグイスカグラ。秋には真っ赤な実になり、小鳥たちの餌に。
c0233349_7522158.jpg



一昨夜、事務所を消灯しようとすると、お花を抱えた若者達が。
数年前に卒業した若者たちだ。
「卒業、おめでとう!お疲れ様!」
「妹から聞いたよ。ちょっとさびしいけれど。」
しばし、思い出話・みんなの未来のこと・・・楽しい時間を過ごした。
子どもというのは成長するものだ・・・いつの間にか家族ってありがたい、父母ってありがたいって話になった。
「強く生きてってね。色々なことがあるけれど、熟慮断行だよ。」
言ってから、これは自分に一番足りないところだと・・・・・(笑)。


前橋地裁で『原発避難者訴訟』の判決。
東電と国の責任を認め、62人に対する慰謝料など総額3855万円賠償命令。
原告側にとっては一部勝訴一部敗訴という結果だった。
原発事故がなければいつもの生活が今もあった。

この判決では、15.5m以上の津波は予見できた(国会審議に存在)と。
第一次安倍内閣時での吉井議員はその解決法も訴えていた。
なのに安倍さんは、「危惧される原発事故はぜったいに起こらない」と文書で回答。
安倍さんの答弁に度々出てくる『絶対』という語、こわい。
物事に絶対はないかもしれない、もしかしたら起こりうるうるかもと考えて、行動するのがリーダーではないか。
経済優先、大企業優先の政治にはなっていないか。

リーダーと言えば、いま集中砲火を浴びている稲田防衛大臣。
制服組は大臣としての稲田さんを認めていないのだなあと感じる。
会見での制服組の傲慢な態度を感じた。
大臣から出せと言われた日報を出さなかったり、隠したり・・・。
大臣と制服組がうまくいってない状態で、北朝鮮が危ない状態の今、こういった齟齬を失くす方がまずさきでは?
どんなすばらしい軍備を整えたとて、使う側がこんなでは心配になる。

同じことが言えるのは元東京都知事石原さんだ。
都民は12年間も石原さんをリーダーと仰いでいた。
現在の石原さんの豊洲問題への対応を見ると・・・本当に都民のために働いていたのかと疑りたくなる。

何やらますますごちゃごちゃになる森友問題。
一つの混合物質が、別の物質や何らかの作用によって化学反応を起こし、それぞれがばらばらに別の物質になっていく感がある。
基本の問題は、『なぜ国民の財産である土地が不当に安く払い下げになったのか』ということだ。

私たちが見ると異常に見える塚本幼稚園の教育。
その延長につくられつつある『瑞穂の国記念小学院』、ここでも同じような教育がなされようとしていた。
籠池さんは『みなさんが作ってくれと望んでいた。だから土地も調達でき小学校も認可された』と。
今になって自分は関係ないはないだろうと逃げる人々に対しての心の変化はが読み取れる。
塚本幼稚園の教育の思想的バックボーンは現内閣のほとんど、また大阪府知事の松井さんも加入する『日本会議』の思想そのもの。
安倍さんは関係ないと言っているし、松井知事はおもんばかったという。
でも、日本会議の思想を具現する子どもたちを作り出すことは彼らの大きな目標だったのでは?
そのために尽力したのだろう。寄付もしただろう。
結果、財務大臣が動き、財務局を動かし・・・私立審議会を動かし・・・まあできることの全てを。
しかし、一市議の「なぜ隠すのか」という小さな疑問からほころびた国有地払い下げ問題。
じっと、見ていると、難しそうな証明問題も、『日本会議』を軸に据えればきれいに解けるのだ。

みな思想は異なるし、自由な思想を持つこと可の日本。
安倍さんや松井さんが、私が危惧する思想を持っていたとしてもそれを糾弾することはできない。
しかし、自分の思想のために国民の財産の処分にかかわったとすればそれは現職に値しない。
一私人に下ってそのために力を尽くすべきと思う。
ましてや思想に基づくものでもなく、友人に便宜をはかったと思われる加計学園の問題はさらに大きなことと考える。

リーダーとは何か、いま一度考えたい。
by akaiga-bera | 2017-03-18 09:24
<< ヤツガシラ・・・ローアングルで... 春ですね・・・ ウグイス・エナガ >>