ミヤマホオジロ・・・残雪の上で

c0233349_025767.jpg


最寄りの公園でもまたミヤマホオジロさんが見つかったようで、頭の黄色が濃くなっていたと聞きました。

別の公園ですが、少し前、谷津には雪がまだ。

雪の中の鳥さんは透明感があってとても美しい。

昨日は名残の雪が降ったようです。奥日光は雪景色でしたね。

しかし、雪も季節の進行には逆らえぬようで、もう最後でしょうか。

c0233349_015794.jpg


c0233349_022294.jpg


c0233349_03204.jpg


c0233349_013865.jpg


近くの蝋梅にアトリさんが来ていました。

c0233349_04036.jpg



昨日は前の晩にやるべきことを書き出したら8つも。
朝からよく動き、効率よく全て終了できた。

友人とおひるを古い民家を改装したレストランで。
深い話ができた。
彼女の悩みが解消されたら・・・といつも祈っているが、彼女は会う度強くなっていく。
大きな悩みを抱えながらも、最近始めた習い事フォークダンスと演歌教室にはまっているらしい。
いつになく明るい彼女に、状況を変えようという母親としての迫力を感じた。
お互い何もかもさらして話してきた。
お互い強くなったね、強くなりすぎたかしらと・・・・。
彼女の長い間のつっかえが少しでも早く解決しますようにお祈りつつ別れた。

悪い輩が仲間割れして事件が発覚し解決へのストーリーが展開される・・・そんなドラマを見かけるけれど、今まさに森友学園事件はそんな様相を呈している。
維新は籠池さんや役人や安倍夫人を国会招致すべきといい、中央政界自民党は大阪府の許認可が問題と言い合っている。
それぞれが国民の目を自分たちからそらそうとしている。
籠池さんも尻尾切りと。これ以上みな白をきるなら・・・という感じ。
日本会議のバッジも外したと言っていた。

みな一抜けた!を決め込んでいるこの際だから、暴露合戦してしまえばいいのになと思う。政権中枢・役人・自民・維新・公明・日本会議・建設業界・コンサルタントというブローカーたち・・・それぞれ儲けようと動きまわった結果が森友問題に集約されている。
いざ自分に火の粉がかかるとなったら今まで親しかったのに逃げ出して自己保身に終始する・・・そんなのお仲間、絆はとても浅く細いのだろうな。

それはそうと、まだ数ヵ月前のことだけれど、日露首脳会談で盛り上がった北方領土返還の件はどうなったのかしら?
北朝鮮の拉致問題に一生懸命取り組んでいた安倍さん、今は「日本のこころを大切にする党」に属するの中山恭子さん、今はやる気ないんだね。
ポーズだけだったのかと・・・感ぐってしまいます!
by akaiga-bera | 2017-03-16 06:04
<< 春ですね・・・ ウグイス・エナガ 緑の上を・・・コミミズク >>