オシドリ・・・♂♀別の場所で

c0233349_16105804.jpg


♂・♀全く別の場所でした。

いつもは遇えないような場所で遇えるのはとても幸運だと感じます。

もうそろそろ北の地や標高の高い場所に移動して子育てですね。

オシドリさんの♂は作り物のようにうつくしいのですが、私は♀の控えめで優しい色合いが好きです。

昨年は白神山地で子育て中のオシドリさん家族に遇うことがかないました。

子だくさんはカルガモさんと同じ、今季も遇えますように・・・。 

c0233349_16103749.jpg

c0233349_16102453.jpg


♂は大きな池の遠くでした・・・。
c0233349_08394534.jpg



c0233349_08390800.jpg


c0233349_08385473.jpg


c0233349_08383747.jpg


c0233349_08381721.jpg



昨日も多忙。
葦焼き後の渡良瀬遊水池に。目的はかなわず。
お知り合いの方に教えていただいて写真展に。
こんな画像を一度は撮ってみたいと思うような作品ばかり・・・本当に勉強になった。
景色や美しい緑、特別な瞬間をとらえていらして、皆それぞれにすてき。

お墓参りの前に実家に寄った。
彼岸桜・桜桃・アーモンドなどのお花が。
兄が抱えるほどのミモザを切ってくれた。
もう少ししたらタラの芽がとれるからまたおいでと。
どのお墓も美しいお花でいっぱい。
久々に華やかだった。

今日は横浜のお墓参り。
埼玉はあまり高低差がないけれどこちらはお墓二ヶ所とも高いところにある。
上り下りは結構大変だ。
これからはもっと大変に感じるのだろうな。

都議会百条委員会での石原さんの態度は誠意に欠けていて、期待はなかったが、それでもがっかり感が。
真相は解明されない。
でもあれを見ていれば何が行われたのか容易に想像できる。
新銀行東京の問題も含めて・・・石原さんが都民のために動いていなかったことだけは確かなようだ。
今度選ぶときは都民ももっとシビアに候補者を吟味しないと。

そして小池さんも引っ張らず早く道筋をつけるべき。
築地の人たちのためにならない引っ張り・・・長引かせるのは今度は自分のためかとも思える。
最近、ちょっと国政にらみかなと感じる。

自民党二階幹事長の発言は気になったなあ。
総理とあんな籠池さんと一緒にしないでと。
総理の名誉と言っていたが、もし阿部夫妻が関わっていたなら・・・いやすでに寄付金集めに寄与してしまっているのだから・・・関わっている・・・。
私には同じ穴の狢に見える。

籠池さんは権力を行使できない。
行使すべき権力は持っていない。
やはり財務省・財務局・大阪府を動かせる力があるのはその上にたっているものだけだ。
その権力を特定の個人やお友達や会社に利益誘導することは許されない。
安さもその決定の過程も、あまりに他と違いすぎる。
籠池さんと阿部さんとどっちが悪いかと言えば上記の理由で阿部さんだ。
その権力は国の民に公平に使われなければならない。
by akaiga-bera | 2017-03-20 21:56
<< メジロ・・・緑の中に ヤツガシラ・・・ローアングルで... >>