人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズ・・・小さな猛禽

モズ・・・小さな猛禽_c0233349_7591557.jpg


モズさんも繁殖期に入っていますね。

下は春先に。上二枚は昨日。周囲には桜がいっぱいでした。

猛禽ですけれど・・・かわいいです。

モズ・・・小さな猛禽_c0233349_801427.jpg


杉の木に。冬場杉の葉は落ちないので、落葉樹の葉がいっぱいからまっていてます。

その中にいる虫を獲っている様子でした。

モズ・・・小さな猛禽_c0233349_17320696.jpg

モズ・・・小さな猛禽_c0233349_17314920.jpg

モズ・・・小さな猛禽_c0233349_17313024.jpg

モズ・・・小さな猛禽_c0233349_17310376.jpg



二日間、朝から晩まで、お片づけを頑張ったので昨日は鳥撮りに。
行く途中、たくさんの桜があり、周囲は華やいだ雰囲気。
場所によって咲き具合は微妙に違うのですが、それもまた楽しみ。

私は白い大島桜が好き。
ひそやかに薄紅が中心にあって、恥じらいのある花だなあといつも感じる。
林檎のお花も好き。
大島桜と共通項がある。
もうすぐ咲きそうだったが一輪も咲いていなかった。
ソメイヨシノより少し遅いのかも・・・。
何はともあれすてきな春の風景。

気まぐれ姫さんのところに寄っておひるを頂いた。
あるものでさっと作ってくださる。
二階まで届くツルのように育ったクレマチス? 薄いピンクのお花がたくさんついていて豪華。
クリスマスローズもいろいろ。
甘夏がたくさん収穫してあった中から、ひとつ頂いてきた。

サンクトペテルブルグの地下鉄の自爆テロ。
ロシアも国内にさまざまな問題を抱えているようだ。
地域の経済格差、人種による偏見と経済格差、宗教による差別・・・そして強権的な政治。
憤懣はテロを生む・・・。
ついこの間は反プーチンの亡命中の政治家が暗殺された。
邪魔のものは倒して進む政治・・・怖いね。

シリアで生物兵器が使われ多くの人が亡くなったという。
シリア政府軍は自分たちではないと。
ではロシアなの?
まあ、どちらかしかないのに・・・またまた責任逃れ。
生物兵器、恐ろしいものだ。
絶対に許すことはできない。

紛争の原因は、国と国、地域と地域、宗教と宗教、思想と思想・人種と人種・・・さまざまなことに起因している。
有限な資源をめぐっても・・・。
小さな紛争も後ろには大国の思惑が働いている。
私たちはこれだけの豊かさが単に我々の力のみで得たものと思ってはならないと思う。
地球規模での富の適正な配分以上のものを頂いているゆえだ。

紛争に住む人々は本当に不幸だ。
日々の当たり前の安寧な生活が保障されていないのだから。
日本は武力の力ではなく、心を尽くして、争いの原因を取り除くべく行動すべきと考える。
by akaiga-bera | 2017-04-05 08:26 | Trackback
<< 桜の公園・・・ツグミ・アリスイ... 田んぼのニュウナイスズメ・・・ >>