人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷の中で・・・オオマシコ♀

霧氷の中で・・・オオマシコ♀_c0233349_06390771.jpg


霧氷も樹上の雪も日が照れば2時間もしないうちに消えていきます。

短い時間しか見られないもの、生きられないもの・・・・・そのはかなさに愛おしさが増すのでしょうか。

どうしてもこの風景で撮りたいと思いつめてしまいます。

ちょっと先も見えないほどの霧でしたが、少し晴れてきたところで出遇うことができました。



霧氷の中で・・・オオマシコ♀_c0233349_06382629.jpg




霧氷の中で・・・オオマシコ♀_c0233349_06380760.jpg




霧氷の中で・・・オオマシコ♀_c0233349_06374718.jpg

萩の実が一番の好物のようですけれど、イタドリやヨモギの実も大好きのよう・・・。


霧氷の中で・・・オオマシコ♀_c0233349_06372102.jpg




霧氷の中で・・・オオマシコ♀_c0233349_06370448.jpg




霧氷の中で・・・オオマシコ♀_c0233349_06363844.jpg


アウンサンスーチー氏が政権を握ってからは、今までの軍政とは違って、民主的な状況になっていくのかと思いきや、与党の政治家や軍幹部などを含む政権批判には逮捕などの強硬な口封じを行っている、さらに内外からの批判にも耳を貸さないとのこと。
本当に民主化というならば、自分たちの不正も見逃してはならない。
まだまだ過渡期だからと済ますわけにもいかない。
人は権力を握った途端、自己保身に傾くのか。
自分に甘い私が言ってはならないかもしれないけれど・・・。

ご近所に大きなロウバイの木があって、そこを通るたび、春がやってくる!と温かな季節に思いをはせる。
それにしても我が家のロウバイ、今年もつむじを曲げているのか、木は大きく成長したのに咲かない。
毎年、切り詰めてしまうのが原因かも・・・。

中学時代の友人から電話。
彼女は中1のとき初めて会話した人。
それ以来の友人、長いなあ。
歴史好きの彼女は、寺社を訪ねるのが好き、今は歌舞伎にはまっているという。
「遊ぼうよ!暇になるみたいだから」と。
中学時代と同じ誘い方に、一気に気分は中学生に。




by akaiga-bera | 2017-01-16 06:42 | Trackback
<< キクイタダキ・・・見えない・す... お山のオオマシコ・・・♂ >>