人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ・・・渡りのお休み処で

ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18160854.jpg

なだらかな傾斜地のそば畑は、渡り途中の鳥さん達の休憩所。ここで数日、体を休め、いっぱい餌を食べてまた旅を続けます。

すっかり秋色に変わったノビタキさん、夏の色もきれいですけれど、渋くて素敵、シックな秋色のお洋服にお着替えです。

そば畑脇の野菜畑には夏野菜のからが・・・留まりやすく、餌をキャッチするのにいい場所のようです。


ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18144485.jpg



ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18142326.jpg



ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18135832.jpg


遠くからと、設定を直すのを忘れてよく撮れていないのですけれど、彼岸花のお花に。上に乗ってほしかったなあ。


ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18125118.jpg



ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18122679.jpg



ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18115769.jpg



ノビタキ・・・渡りのお休み処で_c0233349_18131891.jpg



福島原発周辺のダム湖の底に、除染されていない森林から流れ込んだ放射性セシウムが濃縮され高濃度でたまり続けているという記事が。
50キロ圏内の10ヶ所のダムで指定廃棄物となる基準1キロ当たり8000ベクレルを超えているそうです。
環境省は人に影響を及ぼすレベルではないと除染はせずとのこと。
専門家は将来のリスクに備えて対策を検討すべきと提言。
原発事故の影響は長く長く続くのですね。
原発は安価と言い切る人たちはどのように説明するのでしょうか。

政府は原発の廃炉作業の費用を新電力各社にも負担を強いる予定のようです。
その理由は東電だけではその費用を負担できないからなのだとか。
結局は利用者が負担することになります。
何だか変な話ですよね、東電は想定外の事故といっているけれど、やはりどこかに甘さがあったことは否めません。
危ない発電方法は、もうやめなくては・・・5年経っても故郷に帰れない方々がまだいらっしゃる・・・。

今日はスイフヨウをたっぷり観賞。
あでやかな美しい花ですけれど・・・早朝の真っ白が素敵です。
洗濯物が久しぶりにカラッと乾きました。


by akaiga-bera | 2016-09-30 18:37 | Trackback
<< モズ・・・酔芙蓉の花に 白ソバ畑のノビタキ・・・ >>