人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオアカ・・・びっくりでした!

ホオアカ・・・びっくりでした!_c0233349_15011823.jpg


ホオアカ・・・びっくりでした!_c0233349_15004095.jpg


雨ばかりで・・画像も底をついています。少し前のものですが。

盛りは過ぎていましたが、まだ夏の湿原。お天気も悪く、散策の方たちもまばらな日、じっとしていると、すぐそばにホオアカさんが。

そのあとノビタキさんもやってきましたから、木道の上では虫も見つけ易いかもしれません。

こんなに近くで見たのは初めて。逆光でしたが、とてもきれいでした。






ホオアカ・・・びっくりでした!_c0233349_07490344.jpg




ホオアカ・・・びっくりでした!_c0233349_07483261.jpg




ホオアカ・・・びっくりでした!_c0233349_07475740.jpg




ホオアカ・・・びっくりでした!_c0233349_07472633.jpg


グンナイフウロ。このフウロは早咲きなので、この時季遇えるとは思いませんでした。木陰にひっそりと。


ホオアカ・・・びっくりでした!_c0233349_08042056.jpg



梅干しの中の種、またそれを割ると白い部分が出てきます。
若者の一人が「それ、うちでは『天神様』って言ってるよ。」と。
彼の家には物知りのおばあちゃんがいらっしゃるので、なぜそういうのかきいてきてねということに。

それでも『天神様』とは菅原道真公のこと、梅の和歌があるし・・・関係あるんだと思い、調べてみました。
大宰府に流された菅原道真は、邸内に梅をいろいろ植えたそうな、そのあたりから『梅の種には神様がいる』という言い伝えがあるそうです。
青梅には毒があって食べてはならないものなので「神様」がいるから食べてはならない・・・注意喚起のための言葉だったようです。
しかし、いったん熟し、梅干しにしたり梅酒にしたりした後の実の中の白い部分 仁(にん)は、ビタミン17を多く含んでいて、ガン予防になるそうで・・・やはり神様が棲んでいると言えますね。
コリコリとおいしいので梅干しは苦手ですけれど白い部分は大好きです。この年齢になって知ること、まだまだたくさんたくさん。

石原さんのおわびの文章を読んでいて・・・いろいろおっしゃるけれどやはり責任逃れだなあと感じました。
ついでに思い出してしまった新銀行東京の失敗、一回目のオリンピック招致不可など・・・いろいろあったなあ。
それでも3期12年も知事に選ばれていたのですよね。
上に立つ人の心意気が希薄だったように思いますし、ワンマンぶりは有名、あの方がおっしゃる伏魔殿の大王だったのではないでしょうか。
選挙の大切さ、選ぶ側の責任を深く思いました。


by akaiga-bera | 2016-09-22 09:17 | Trackback
<< ツツドリ・・・ アカエリヒレアシシギ・・・幼鳥 >>