人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオセッカ・・・再び

オオセッカ・・・再び_c0233349_22563936.jpg


なんとか近くに来た時を狙いたいと思っているのですけれど、本当にこの鳥さんには苦労をしています。

半円形の弧を描き啼きながら飛ぶオオセッカさん、葦原に降りるときは、葦の上ではないのでとても撮りづらいのです。

そして留まった葦を上にするすると登って再び飛び立ちます。

いつか、近くに来たオオセッカさんをきれいに撮ってみたい・・・。

オオセッカ・・・再び_c0233349_22565863.jpg


オオセッカ・・・再び_c0233349_22574056.jpg


オオセッカ・・・再び_c0233349_22575311.jpg

遠くでしたが、遠いから撮れた・・・。
オオセッカ・・・再び_c0233349_1343169.jpg


オオセッカ・・・再び_c0233349_1344636.jpg


オオセッカ・・・再び_c0233349_13444225.jpg

クリンソウ・・・緑に映える色ですね。お山で。少し前の画像です。
オオセッカ・・・再び_c0233349_2315048.jpg



今、木の花と言えば、ネム・モチなど。みな優しい感じの花、夾竹桃の花の色もいろいろありますけれどやはり白かな。
韓国の国花というムクゲもさまざま種類があって美しい花。
そこここに色とりどりのアジサイ、白いハマユウも涼しげ。
そうだ、ノウゼンカズラのオレンジも初夏の色。
昔はなかったけれど、最近良く見られるのはアガパンサス、薄紫の花が長い茎の先に・・・いかにも涼しそう。

お花もいいけれどやはり食べ物。
ご近所から頂いた小さなラッキョウの塩漬け。
こんな小さいのを一つ一つ手を入れて袋一杯にするのってどんなに大変だろう。
その場面を想像しただけでおいしさは倍増、ラッキョウ漬は私も作るけれど甘酢づけ、頂いたラッキョウはシンプルな塩味・・・それがなんともいえず美味、ラッキョウそのものの味が濃い。
ビールで頂いたけれど、これには冷酒だなあと。
夏野菜がお安く手に入るようになり、食べることが楽しみ。痩せるはずない!


自民党 改正憲法草案 まずは前文を見てみると・・・・・

 日本国民は、自らの意思と決意に基づき、主権者として、ここに新しい憲法を制定する。
 象徴天皇制は、これを維持する。また、国民主権と民主主義、自由主義と基本的人権の尊重及び平和主義と国際協調主義の基本原則は、不変の価値として継承する。
 日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務を共有し、自由かつ公正で活力ある社会の発展と国民福祉の充実を図り、教育の振興と文化の創造及び地方自治の発展を重視する。
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に願い、他国とともにその実現のため、協力し合う。国際社会において、価値観の多様性を認めつつ、圧政や人権侵害を根絶させるため、不断の努力を行う。
 日本国民は、自然との共生を信条に、自国のみならずかけがえのない地球の環境を守るため、力を尽くす。

 
続きはMoreに。



現在の日本国憲法原案は、日本の敗戦が色濃くなっていったときに連合国側ですでに日本の戦後統治を鑑み作られていたとのこと。
経緯から日本国民の手になるものではないおしつけの憲法だとおっしゃる方もある。
しかし、第二次大戦の戦勝国であっても、もうこんな悲惨な戦争は二度としまいという決意の中でつくられたものだ。

だから現憲法には、国民主権・基本的人権の尊重・平和主義を柱とし、特に平和主義については前文にしっかり書きこまれている。
理想主義だという人や現実的でないという人もいる。
しかし、まだ戦闘の続いていた・・・その時に草案が作られたということに大きな意味がある。
戦争より平和こそが大事だと・・みなが心から思っていたからだ。
それがおしつけであろうとなかろうと、人類の理想ともいえる憲法をもったことはその後の日本国民全体の好運だった。
そしてそれはそれまでの戦争で失われたたくさんの命と引き換えに獲得したものだ。

自民党の憲法草案の前文を見ると、一連の安保法と同じく、他所の国にまでというところが一番危ぶまれる点だ。
さらに国のために国民があるような表現・・・現憲法では憲法は国民を政治から守るものと規定されている・・・怖い憲法草案だ。
現憲法の前文の高邁さに比すと改めて薄っぺらだと感じる。


憲法改正といったって全て対比してみないといけない。
国民投票というのは怖いものだってイギリスの例を見て分かった。
AかBかの選択を迫られた国民は、それまで深く勉強して投票したわけではないのだ。
結果に驚き、途方に暮れているという・・・国民の不勉強こそが為政者を喜ばすのだ。

今回の参院選の重みを感じる。

本当に国民を思う人は自ら肥えようとはしない・・・・。
by akaiga-bera | 2016-06-28 08:06 | Trackback
<< サシバ・・・小さいです ケリ・・・飛翔 >>