人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムナグロ・・・羽を休めていました

ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_21273910.jpg


翌日参りましたらもういませんでした。引かれた水も深くなっていて・・・多分そのためかも知れません、移動してしまったのですね。

水の深さによって好む種類も異なるように思います。

カルガモさんとコサギさんがのんびり過ごしていました。

前日、クロの草の上で10羽ほどがのんびり。水にはほとんど入りません。

長旅の途中、疲れを癒していたのでしょう。

ムナグロさんの繁殖地はどこ?

ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_21275398.jpg


ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_21281215.jpg


ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_21282980.jpg


ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_2128461.jpg


ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_2129391.jpg


ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_21292393.jpg


ムナグロ・・・羽を休めていました_c0233349_21294677.jpg


昨日、二つ美しいものに。
一つはレンゲ畑。昔は田んぼにはほとんどレンゲの花が咲いていたものだ。
肥料のよいのが作られるようになり、レンゲの役割は終わってしまったのか。
ツツジのお山に行った帰り、小学生都保育園に通っていた子どもたちを遊ばせたっけ、小さな懐かしい思い出。

もう一つはチガヤの風に揺れるさま。
早春に目を出して今もう実を結ぼうとしている。
先週は気づかなかったのに・・・あちこちで少し強めの春風に揺れて・・・風を感じるすてきな季節。

遠出の帰りに届けものもあったので横浜の娘宅へ車で。
横浜からの帰り16号線も大混雑。
結局、最も時間がかかったのは相模原相川まで。
ここから圏央道に。
まあ連休なのですから仕方ない。

収録済みの安倍さんが出る番組が今日とか。
出かけていて見られないけれど、歴代のどの首相も不公平があってはと気づかい、公平にどの局にも出たものだ。
自分に厳しい言葉を投げかけない局だけ出演する。
厳しい意見にもしっかり論破する気概がないのか。
反対意見を受けて立ってこそその人の真価が発揮されるのではないか・・・意外と臆病なのかもと思ってしまった。

あらら、延期ですって。
震災の特別番組に変更だとか。
by akaiga-bera | 2016-05-01 06:30 | Trackback
<< ハシビロガモ・・・飛翔 コムクドリ・・・食べているのは? >>