人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コホオアカ・・・小さくすばやい

コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_1121860.jpg


初めてコホオアカさんに出遇ったのは5月の舳倉島。動きもかわいらしく島で出遇った中で一番気に入ってしまいました。

一月ほどまえ、少し遠い場所に来ているとお聞きしたけれど・・・ちょっと躊躇してしまって・・・、近場ということでお出かけすることに。

ノイバラの緑の上を動き回って・・・すばやい、ついていくのがやっとでした。

色も少し淡くまだ若い子かしら。

コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_1124182.jpg


コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_11396.jpg


コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_1134910.jpg


コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_11469.jpg


コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_1142394.jpg


コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_1143962.jpg


コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_115070.jpg


コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_1152281.jpg

           舳倉島での出遇い。
コホオアカ・・・小さくすばやい_c0233349_1458643.jpg


一気に満開になった桜。どこを見ても、さくら・さくら・さくら・・・美しい季節。
お庭の利休梅が開花し始めた。
大好きな白いお花・・・昨年、白いモクレンの大木を切ってしまったので、今季の白いお花のはじめ。
しばらく楽しめそう。

「世界で一番貧しい大統領」として注目を集めた南米ウルグアイのホセ・ムカヒ前大統領。
近く来日する予定とか・・・そのインタビュー記事・・・胸にずっしり響くものだった。
長い記事だが、しっかり受けとめたい言葉の数々。
ここしばらく、少しずつ書き写すことで咀嚼したいと思う。

・・・「世界で一番貧しい」という称号をどう思いますか。

「みんな誤解しているね。私が思う『貧しい人』とは、限りない欲望を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。でも私は少しのモノで満足して生きている。質素なだけで貧しくはない。」

・・・軍政下、長く投獄されていたそうですね。

「平等な社会を夢見て、私はゲリラになった。でも捕まって、14年間近く収監されていたんだ。うち10年ほどは軍の独房だった。長く本も読ませてもらえなかった。厳しく辛い歳月だったよ。」
「独房で眠る夜、マット1枚があるだけで私は満ち足りた。質素に生きていけるようになったのは、あの経験からだ。孤独で、何もないなかで抵抗し、生き延びた。『より良い世界をつくることができる』という希望がなかったら、今の私はない。」


・・・刑務所が原点ですか。

「そうだ。人は苦しみや敗北からこそ多くを学ぶ。前は見えなかったことが見えるようになるから。人生のあらゆる場面で言えることだが、大事なのは失敗に学び再び歩み始めることだ。」
by akaiga-bera | 2016-04-02 06:15 | Trackback
<< 求愛ダンス・・・ヒヨドリ ハイイロチュウヒ・・・やっと菜の花で >>