人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ・・・市街地の川で

カワセミ・・・市街地の川で_c0233349_10205697.jpg


町中を流れる小さな川にもたくさんの鳥さんたちが住んでいます。カワ瀬見さんは常連ですね。

川下・川上とすごい勢いで行ったり来たり。それでも時々は留まりやすい場所に留まって餌を物色しています。

カワセミさんから鳥さんの世界に入った方がたくさんいらっしゃるのもうなずける美しいカワセミブルー。

獲った魚は枝に叩きつけてから・・・。お魚の気分になるとつらいですけれど・・・・。
カワセミ・・・市街地の川で_c0233349_10212137.jpg


カワセミ・・・市街地の川で_c0233349_10225044.jpg


カワセミ・・・市街地の川で_c0233349_1023831.jpg


カワセミ・・・市街地の川で_c0233349_10233948.jpg


カワセミ・・・市街地の川で_c0233349_10243069.jpg



今日は冬至ですね。
昨夜いただいた柚でゆず湯につかりましょう。
かぼちゃは友人のところからのいただきもの、この日のためにとっておきました。

中国のシェンチェン、残土が崩れてたくさんの方が生き埋めになっているとのこと。
発展をいそぎ、何が大切か忘れてしまっているとしか思えない。
汚職が蔓延している状況、習政権がその取締りに躍起になっているとのこと…いろいろなひずみが大きな事故につながってゆく。
自分が豊かであれば、自分だけが豊かになりたいと思う考え方が根底にある。

日本も今急速に二極化が進みつつある。豊かなものと貧しいもの。
少数の人が富を独占し、あとは食うにも困るという状況が続いていったら、それは豊かな国と言えるのか。
国民が購買力を持たなければ、物価は上がらず、お金も回らないということになり、結局は経済的損失につながるという。
安倍政治は弱者をたくさん作っていく政治と思える。
子育て家庭にも優しくない。
非正規雇用者がもう半分以上になり、若者の貧困化も。
夢を見ろって言ったって夢が見られないのが現実だ。
このつけは今は豊かな人たちにもいずれは回っていく。

参院選に向けてばらまきが始まっている。国の増え続ける借金はいつ返せることになるのか。
社会保障の充実のために使われるはずの消費税もすでに軽減税率導入で1兆3千億円が・・・。
政権維持のためには、孫子のことなど全く考えないのかな。
どうするんだろう???
by akaiga-bera | 2015-12-22 17:55 | Trackback
<< アカゲラ・・・林に響くドラミング ヒヨドリ・・・好物は? >>