人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスリ・・・高い空に

ノスリ・・・高い空に_c0233349_12203881.jpg


林の一部分から空が。その空をノスリさんが鳴きながらゆったりと帆翔して行きました。

林の中は声が聞こえたとたん水を打ったように静かに・・・小鳥たちは息をひそめています。

かなりの上空、きれいに撮れていませんが・・・。

ノスリ・・・高い空に_c0233349_18473382.jpg


ノスリ・・・高い空に_c0233349_1221314.jpg


ノスリ・・・高い空に_c0233349_1222253.jpg


ノスリ・・・高い空に_c0233349_12221534.jpg


ノスリさんは何回かやってきました。これはノスリさんじゃないと思うのですが、分かりません。もしかしてクマタカ?
ノスリ・・・高い空に_c0233349_1856414.jpg



昨日事故に遭った愛車が返って来た。
駐車中にぶつけられたので100%相手が悪いことになったのだが、やはり事故は双方が気をつければ起こらないと反省する。
幸い車はかなりの重症だったけれど私の頑強な体は全く無傷・・・幸いに感謝。
これからはさらに気をつけて運転しようと思っている。

財務省が教員の数を減らそうとしている。
私たちが育った時代は一クラスが50人を超えていた。
先生は一人一人を見ていられなかったかもしれない。
時代が移り、一クラスの生徒数は格段に減ったけれど、先生方の忙しさは変わらずだ・・・というよりさらに忙しくなったと思う。
本業以外の仕事があまりに増えたためらしい。

資源のない日本は国民自身が大きな財産だ。
その国民一人一人がしっかり教育され力を身につけて初めて国の底力は強力になる。
公教育の重要性はそこにある。
今すぐ効果が見えなくても教育はその国の未来を決定づける。
教育費削減は、教育の機会均等を壊してしまう。
お金のある人だけが塾に通わせ、家庭教師をつけ・・・ますます格差が大きくなってしまうではないか。


例によって雑誌の広告見出し集。
 「南シナ海」オバマの遅すぎる決断 中国・ロシア「二正面作戦」の及び腰
 中国「三十万人軍縮」の危険な賭け 将兵大量解雇で高まる政情不安
 国連の凄まじき「金権腐敗体質」 七十年で堕落しきった「偽善の国際機関」
 どん詰まりの「習近平外交」 アジア・太平洋での苦境が鮮明に
 米国はシリア内戦の「恒久化」を望む 中東向け武器輸出で「ボロ儲け」の実態
 TPPに押し潰される中国経済
ホントおもしろい!圧巻は、
 安倍の最大の政敵は「菅義偉」 「主君と忠臣」力関係が逆転する日」
 「有言不実行」の安倍政治 安保と経済「騙されすぎ」の有権者

 
by akaiga-bera | 2015-11-02 12:26 | Trackback
<< もう?・・・セグロセキレイ マヒワ・・・もいらっしゃい! >>