人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原のノビタキ・・・

高原のノビタキ・・・_c0233349_10304949.jpg


中禅寺湖周りの紅葉も終章。雪も降ったとか。もうお山は冬に一目散ですね。

寒い冬をものともせず冬にこの地で過ごす小鳥さん達、もう色々入ってきているようです。

里に下りて冬を過ごす鳥さん達ももうしばらくはいてくれるでしょう。

ノビタキさんはもういないかもしれませんね。このころはまだ紅葉には少し早く、湿原の草もみじが日に当たって温かそうでした。風は寒かったですけれど。

高原のノビタキ・・・_c0233349_10311264.jpg


高原のノビタキ・・・_c0233349_10312384.jpg


高原のノビタキ・・・_c0233349_10314242.jpg


高原のノビタキ・・・_c0233349_10322283.jpg


街路樹のアメリカハナミズキの赤い実が目立つ・・・。葉が少しずつ落ちているからかな。

20年もの間ずっと両親が拘束されていた大阪の女児焼死事件。
大阪高裁が再審を支持しあわせて刑の執行停止決定も出された。
検察側は最高裁への特別抗告を検討するとし、刑の執行停止については高裁に異議申し立てをしたと。
実験が何度も行われ、さまざまな検証が行われ、自白はあったが今回の決定がなされたということである。

今までも幾度となく冤罪は繰り返されてきた。
警察も検察も裁判所も、20年という歳月の重みを考えなければいけないと思う。
今回は事故という結論だったけれど、他の多くの冤罪では、犯人と間違えられた方の人生を取り返しのつかないものにしてしまうだけではない。
真犯人を社会に放置したままになる。捉えられなかった犯人は再び犯罪を犯す可能性だってあるのだ。

いつどこでどんなことが起きるかわからない・・・冤罪は他人事とは思えない。


今まで見かけなかった南に生息するチョウや虫がいたり、こちらではなかなかうまくいかなかったミカンがとてもおいしく収穫されたりと、温暖化は最近目に見えて進んでいるように思う。
世界的にはなかなかまとまらない温暖化抑制策。
各国の利害が一致しないからだけれど、温暖化は地球規模の人類のこれからの問題だ。
戦争より大きな問題,
各国が力を合わせて取り組まなければ解決は遠のく・・・・。
by akaiga-bera | 2015-10-24 08:59 | Trackback
<< ダイゼン・・・飛び出し 思いもかけず・・・ミサゴ >>